ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

山寺の百日紅

  
山寺の百日紅_f0155048_00010033.jpg
奈良の、とある山寺にて。
印象的に咲き誇る百日紅(サルスベリ)と出逢いました。

(※8月21日撮影)





山寺の百日紅_f0155048_00011232.jpg
生育速度の違う二色の田んぼごしに、真っ赤に花をつけたサルスベリを見つけました。

山寺の百日紅_f0155048_00011660.jpg
今年はサルスベリの花つきが悪いなぁと思っていましたが、
長雨の影響だったのでしょう。
晴れた日が続きはじめた8月後半、盛り返してきたんですね。

山寺の百日紅_f0155048_00013560.jpg
花数も見事。枝振りの良い百日紅です。

山寺の百日紅_f0155048_00014290.jpg
石垣越しに。
背後の山の緑も手伝って、百日紅の赤が鮮やかに見えますね。

山寺の百日紅_f0155048_00015307.jpg
見上げてみました。
内側はあまり花がついてません。
やはり暑いのを好む花なのでしょう。
太陽を浴びるところにたくさんの花がつくみたいです。

山寺の百日紅_f0155048_00020710.jpg
反対側から。
こちらも花つきはイマイチ。山陰になるからでしょうかね。

山寺の百日紅_f0155048_00021204.jpg
石仏群をバックに。

山寺の百日紅_f0155048_00022135.jpg
樹齢はどのくらいなのでしょうね。
かなり立派な木に見えました。

山寺の百日紅_f0155048_00022823.jpg
百日紅の花はこんな感じ。
モジャモジャっとした花がたくさん集まった形です。

山寺の百日紅_f0155048_00024307.jpg
田んぼと山をバックに。
緑と赤は補色関係。お互い引き立て合いますね。

山寺の百日紅_f0155048_00030471.jpg
しかし、静かなお寺。
無住のお寺のようです。誰も来られませんでした。

山寺の百日紅_f0155048_00031283.jpg
草むらに轍の残る道が印象的。

山寺の百日紅_f0155048_00031654.jpg
複雑かつ立派に成長した枝ぶりを強調してみました。
この木には命が宿っている、そんな気持ちになりますね。

山寺の百日紅_f0155048_00034012.jpg
一本の百日紅でしたが、かなり楽しませていただきました。

山寺の百日紅_f0155048_00035722.jpg
最後は背後の山と形がシンクロしているような・・・そんな構図で撮ってみました。

山寺の百日紅_f0155048_00045129.jpg
おまけ。
おまけですが、ちと長いです(笑)
ケモノ避けのネットをよ~く見ると・・・

山寺の百日紅_f0155048_00045967.jpg
ネットにしがみついたカエルちゃんでした(笑)
まるで鉄棒をする体操選手みたい。

山寺の百日紅_f0155048_00051288.jpg
横から見ると、ホントにこれから大車輪でもしそうな・・・
ちょうど東京オリンピックの頃でしたので、カエルちゃんも触発されたのか(笑)

山寺の百日紅_f0155048_00052042.jpg
もういっちょ。
これもケモノ避けの錆びた金網です。
中央にいるのは・・・

山寺の百日紅_f0155048_00053836.jpg
これまたカエルちゃんでした。
最初は先の子と同じようにぶら下がっていたのですが、
なんとか体勢を立て直したようです(笑)

ひょっとして、ネットにつかまるのがカエル界で流行ってるの?
そんな疑問がわくくらい、この子たち以外にも何匹かネットや金網のところで佇んでいました。
餌となる少昆虫が網目の間を飛ぶんだろうか?(笑)


   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2021-09-26 07:26 | 奈良(Nara) | Trackback