ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

2021桜咲く京都 春雨の真如堂

  
2021桜咲く京都  春雨の真如堂_f0155048_22472558.jpg
桜咲く真如堂へ。
こちらはここ数年で桜の時期、人気が出ましたね。
雨模様の人が少なそうな時を狙って出かけました。

(※3月28日撮影)





2021桜咲く京都  春雨の真如堂_f0155048_22481748.jpg
真如堂へ。
本堂前で満開の桜がお出迎え。

2021桜咲く京都  春雨の真如堂_f0155048_22482210.jpg
枝垂れる桜越しに手水舎を。

2021桜咲く京都  春雨の真如堂_f0155048_22483497.jpg
三重塔にも桜を添えて。
早くも新緑がしっかり芽吹いていますね。

2021桜咲く京都  春雨の真如堂_f0155048_22483710.jpg
三重塔の裏手から。
枝垂れ桜はもう見頃終盤でしたが、桜のベールをかぶったような塔が素敵でした。

2021桜咲く京都  春雨の真如堂_f0155048_22485470.jpg
本堂の周りを歩きます。
大きな桜の木が満開で本堂を彩っています。

2021桜咲く京都  春雨の真如堂_f0155048_22485935.jpg
見ごたえある桜の光景。
隠れ名所でしたが、すっかり有名になってきました。
早朝から見せてもらえるのも人気の要因でしょうね。

2021桜咲く京都  春雨の真如堂_f0155048_22492383.jpg
そして、境内を歩くだけなら拝観料も不要。
春の散歩にはピッタリですね。

2021桜咲く京都  春雨の真如堂_f0155048_22492977.jpg
新長谷寺の屋根は桜が覆い隠していますね(^^)

2021桜咲く京都  春雨の真如堂_f0155048_22494606.jpg
あいにくの雨模様で曇り空でしたが、少し上を向いてみました。

2021桜咲く京都  春雨の真如堂_f0155048_22495845.jpg
なんと、3月末だというのにもう一重の山吹が満開に・・・

2021桜咲く京都  春雨の真如堂_f0155048_22512900.jpg
今年は何もかも、春の花たちはスピード違反ですw

2021桜咲く京都  春雨の真如堂_f0155048_22513435.jpg
門前のシャガも満開に。3月なのになぁ。
例年だと石楠花などと同じ頃のイメージ、4月中旬以降の花です。

2021桜咲く京都  春雨の真如堂_f0155048_22514463.jpg
桜越しに吒枳尼天入口の鳥居を。

2021桜咲く京都  春雨の真如堂_f0155048_22515454.jpg
こちらの黄色はレンギョウの花。
これは桜のころと同じ花期ですが、もう葉っぱが出てますね💦

2021桜咲く京都  春雨の真如堂_f0155048_22520432.jpg
さて、桜といえばこの吒枳尼天も綺麗なんです。
鳥居と鳥居の間にギュッと桜が詰まっています。

2021桜咲く京都  春雨の真如堂_f0155048_22521102.jpg
桜のトンネルを抜けてお参りします。

2021桜咲く京都  春雨の真如堂_f0155048_22522522.jpg
鳥居の向こうは満開の桜。

2021桜咲く京都  春雨の真如堂_f0155048_22522858.jpg
もちろん、帰りの参道も桜を眺めながら歩きます。

2021桜咲く京都  春雨の真如堂_f0155048_22523542.jpg
雨で少し花びらも散っていました。
ソメイヨシノが3月中に散るなんて。早~い。

2021桜咲く京都  春雨の真如堂_f0155048_22524346.jpg
桜に加えて、山吹、シャガ、レンギョウも満開を楽しめた真如堂と吒枳尼天でした。


   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2021-07-13 07:13 | 京都(Kyoto) | Trackback