ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

妙蓮寺の藤棚

  
妙蓮寺の藤棚_f0155048_22452346.jpg
妙蓮寺の藤棚がこんなに満開になったのは初めてみました。
見事に咲いていたので、朝夕訪れました。

(※4月19日撮影)





妙蓮寺の藤棚_f0155048_22465463.jpg
妙蓮寺へ。
藤棚があることは知っていましたが、こんなに咲いたのを見たのは初です。

妙蓮寺の藤棚_f0155048_22470366.jpg
鐘楼のすぐ横にある藤棚。
もしかして日当たりがよくないので、咲きっぷりが悪いのかな?と
思っていたのですが・・・こんなに咲くんですね。

妙蓮寺の藤棚_f0155048_22472371.jpg
鐘楼の工事も終わっていたので、スッキリ藤棚と鐘楼のコラボが見られました。

妙蓮寺の藤棚_f0155048_22474514.jpg
新緑と青空もいい味出しています。

妙蓮寺の藤棚_f0155048_22475569.jpg
本堂横の生け垣は平戸ツツジ。
4月19日でしたが、もう結構咲いてきていました。

妙蓮寺の藤棚_f0155048_22480646.jpg
鐘楼の横もツツジですね。

妙蓮寺の藤棚_f0155048_22482532.jpg
いいお天気すぎて、東側からの斜光線が結構キツめ~
影がクッキリ入ります。

妙蓮寺の藤棚_f0155048_22483568.jpg
藤棚の竹組の影で縞模様ですね(笑)


妙蓮寺の藤棚_f0155048_22484541.jpg
何とか影が目立たないように見上げて撮影(笑)

妙蓮寺の藤棚_f0155048_22485959.jpg
順光で当たっている面は綺麗に色がでますがね~。

妙蓮寺の藤棚_f0155048_22491674.jpg
というわけで・・・
夕刻に再訪問。
といっても、今度は西日で影が出るんですが(汗)

妙蓮寺の藤棚_f0155048_22492613.jpg
しかし、よく咲きました。
来年からも綺麗に咲いてくれるかな。

妙蓮寺の藤棚_f0155048_22492917.jpg
ポツンとちぎれ雲。
西日の順光で藤色も鮮やかに。

妙蓮寺の藤棚_f0155048_22495211.jpg
紅葉の幹にも西日があたります。
何となく気に入った一枚(笑)

妙蓮寺の藤棚_f0155048_22495651.jpg
一日いいお天気だった日でした。
ま、青空で朝夕撮れたし、良しとしますかね~。

妙蓮寺の藤棚_f0155048_22500787.jpg
せっかく夕刻に来たので、夕日のキラリも入れてみました。
やっと夕方っぽい写真になりましたね(笑)

妙蓮寺の藤棚_f0155048_22503549.jpg
傾いたお日様が照らす藤棚。

妙蓮寺の藤棚_f0155048_22504257.jpg
今年はしっかり咲きそろってくれてありがとう。
咲き急いだ藤に、京都の名所は思わずあちこち見逃しましたが、
こちらで見られて良かったです。


   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2021-07-04 07:04 | 京都(Kyoto) | Trackback