ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

石楠花と春の山野草咲く古知谷阿弥陀寺

  
石楠花と春の山野草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_23445639.jpg
石楠花が咲く古知谷阿弥陀寺を訪れました。
山野草を愛しておられるこのお寺、楽しみは石楠花だけじゃありません(^^)

(※4月10日撮影)





石楠花と春の山野草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_23454397.jpg
古知谷阿弥陀寺へ。
青々とした苔庭の向こうに石楠花が出迎えてくれました。

石楠花と春の山野草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_23461962.jpg
受付でお母さんから「シラネアオイ(白根葵)が今年はたくさん咲いたのよ」と教えていただき、
受付左手の新しいお庭へ。
おお、シラネアオイの蕾ってこんなにかわいらしいのですね。

石楠花と春の山野草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_23502992.jpg
ホントに沢山咲いています。
この場所が気に入ったんですね~

石楠花と春の山野草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_23462543.jpg
淡い紫の花びらが何とも特徴的。

石楠花と春の山野草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_23462758.jpg
山芙蓉とも呼ばれます。東北や関東地方の一部の県では絶滅危惧種指定されている貴重品種。
深山植物で、湿り気のある場所を好みます。

石楠花と春の山野草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_23463164.jpg
おおお、この子は!
クマガイソウの蕾です。こりゃ、またクマガイソウの花に会いに来なくちゃ!です。

石楠花と春の山野草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_23464726.jpg
イカリソウも満開になっていました。

石楠花と春の山野草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_23470290.jpg
まだ蕾もある、新鮮な状態の石楠花。
ちょっとお天気が良すぎましたが、何とか日陰で。

石楠花と春の山野草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_23470541.jpg
蕾が濃いピンクなのもかわいらしいですね。
石楠花と春の山野草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_23472652.jpg
背後の山の緑も美しいです。

石楠花と春の山野草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_23471762.jpg
一時期、新しくなってペッカリしていた本堂ですが、随分馴染んできました(^^)

石楠花と春の山野草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_23473423.jpg
空は真っ青。
山寺の雰囲気が良く出ていて、思わず眺めながら深呼吸~♪

石楠花と春の山野草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_23473723.jpg
船石のあるお庭のこのまぁるい刈り込みは・・・

石楠花と春の山野草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_23473929.jpg
ドウダンツツジなんです。
あまり花が目立たないように刈り込まれているとのこと。

石楠花と春の山野草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_23475289.jpg
さて、奥のお庭へも来てみました。
なんと!4月10日だというのに、もうクリンソウが二段目まで咲いていました。

石楠花と春の山野草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_23475539.jpg
ダイモンジソウの新芽の上にどーんと咲いたこの丸い花は・・・

石楠花と春の山野草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_23475737.jpg
猩々袴(しょうじょうばかま)です。
すごく立派な大きさの猩々袴でした。

石楠花と春の山野草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_23480790.jpg
わぁ、かわいい。
この子は何というお名前なのでしょ?

石楠花と春の山野草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_23481395.jpg
こういうときはすかさずお母さんに質問です。
筬葉草(おさばぐさ)とお答えが返ってきました。
なんだかミッキーの手みたいな、かわいい花です。

石楠花と春の山野草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_23482141.jpg
本堂へ行ってみました。
ちょっとコントラストが厳しいですが、隙間から石楠花を。

石楠花と春の山野草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_23482342.jpg
本堂から眺めると、山桜がもう桜吹雪に。
春が遅めな古知谷阿弥陀寺も、今年は例外なく季節の進行が早かったみたい。

石楠花と春の山野草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_23492926.jpg
新緑と石楠花、そして瑞雲閣。
春の芽吹きがまぶしい。

石楠花と春の山野草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_23493357.jpg
かわいいお花が入り口に飾られていました。
オオバナノエンレイソウです。
立ち姿がとても美しい。

石楠花と春の山野草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_23494205.jpg
石楠花越しに本堂を。

石楠花と春の山野草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_23495609.jpg
お庭入り口付近の石楠花の奥には、苔むした蹲が。

石楠花と春の山野草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_23495964.jpg
フワフワなスギゴケ。
規則正しい配列が律儀な感じ(笑)

石楠花と春の山野草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_23500293.jpg
そして蹲の奥には満開となったタイツリソウ(華鬘草)が。
お母さんいわく、「あんな目立たない場所だけど、すごく(花が)気に入っているらしいの」だそうで(^^)

石楠花と春の山野草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_23501009.jpg
入り口のオオバナノエンレイソウ、綺麗でしたね~というと、
地植えにもしてあるのよ、と教えて下さいました。

石楠花と春の山野草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_23501334.jpg
お部屋から「この子もかわいらしいでしょう」と出してくださったのは・・・
八重キクザキイチゲ(だったと思う)。

石楠花と春の山野草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_23501749.jpg
紫色のボカシがはいった、何とも可愛い花でした。

石楠花と春の山野草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_23502356.jpg
一輪だけ咲き残ったイワウチワ
今年は早々に咲いて散ったようです。

石楠花と春の山野草咲く古知谷阿弥陀寺_f0155048_23503302.jpg
石楠花咲く頃、春の山野草もにぎやかになる古知谷阿弥陀寺。
小さな花たち、探してみるのも楽しいですよ。


   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2021-06-12 07:12 | 京都(Kyoto) | Trackback