ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

2021桜咲く京都 雨に煙るミツバツツジ(高雄・西明寺)

  
2021桜咲く京都 雨に煙るミツバツツジ(高雄・西明寺)_f0155048_22050253.jpg
雨が降ってきたのを見て、高雄へ向かうことにした午後。
思ったとおり、雨靄に煙る中に満開となったミツバツツジと山桜を見ることができました。

(※4月4日撮影)






2021桜咲く京都 雨に煙るミツバツツジ(高雄・西明寺)_f0155048_23554852.jpg
雨が振り始めた午後、予定を変更して高雄へ走りました。
前日にミツバツツジが満開なのは確認済み。
雨靄狙いでした(^^)

2021桜咲く京都 雨に煙るミツバツツジ(高雄・西明寺)_f0155048_23555729.jpg
しばらく佇んでいると、左側から靄が出始めて・・・
2021桜咲く京都 雨に煙るミツバツツジ(高雄・西明寺)_f0155048_23560469.jpg
おお、全体的に幻想的になってきましたよ。
山肌のミツバツツジ、山桜、新芽の出た木々が織りなすタペストリー。
いつも本当に美しいです。
2021桜咲く京都 雨に煙るミツバツツジ(高雄・西明寺)_f0155048_23561417.jpg
おお、景気よく煙り始めましたね(笑)
モヤモヤながらも、晴れでは出せないこの雰囲気を楽しみます。
2021桜咲く京都 雨に煙るミツバツツジ(高雄・西明寺)_f0155048_23562480.jpg
満開のミツバツツジの合間に咲く桜がいいアクセントです。
2021桜咲く京都 雨に煙るミツバツツジ(高雄・西明寺)_f0155048_23563771.jpg
奥行き感を出すため、手前の緑を上部に入れてみました。
空に近いところは、真っ白になってきましたよ。
2021桜咲く京都 雨に煙るミツバツツジ(高雄・西明寺)_f0155048_23565842.jpg
靄の向こうに見える山肌は、人工的には絶対作れない、天然模様ですね。
2021桜咲く京都 雨に煙るミツバツツジ(高雄・西明寺)_f0155048_23574333.jpg
こうして桜とミツバツツジが競うように咲き誇る様子を見られて良かった。
昨年はミツバツツジが咲く頃に緊急事態宣言でしたからね・・・
2021桜咲く京都 雨に煙るミツバツツジ(高雄・西明寺)_f0155048_23580439.jpg
歩いて、西明寺の見える場所まで来てみました。
眼下を見下ろすと、指月橋が新緑の中に見えています。
しだれ桜のころもキレイでしょうね。

2021桜咲く京都 雨に煙るミツバツツジ(高雄・西明寺)_f0155048_23580726.jpg
山の斜面に雨靄が流れます。
雲海ではありませんが、美しい光景でした。

2021桜咲く京都 雨に煙るミツバツツジ(高雄・西明寺)_f0155048_23581703.jpg
ここからのアングルも良いですね。
竹やぶの向こうにカラフルな山肌です。

2021桜咲く京都 雨に煙るミツバツツジ(高雄・西明寺)_f0155048_23584600.jpg
さらに広く撮ってみました。
山笑ふ、とは春の季語ですが、こうして瑞々しい花々に満ち溢れた
山肌の春模様をみると、必ずこの季語を思い出してしまいます。

2021桜咲く京都 雨に煙るミツバツツジ(高雄・西明寺)_f0155048_23591283.jpg
冬の間、枯れ木の山だった山肌に、賑わいが戻ってきた。
そんな喜びにあふれていますよね。

2021桜咲く京都 雨に煙るミツバツツジ(高雄・西明寺)_f0155048_23592320.jpg
新型コロナウイルス感染症(冬)が収束し、山笑う春が来ることを願ってやみません。

2021桜咲く京都 雨に煙るミツバツツジ(高雄・西明寺)_f0155048_23593961.jpg
西明寺の本堂の屋根がチラッと見えます。
こうして撮ると、ミツバツツジが咲く山肌の広大さがわかっていただけるかと。
2021桜咲く京都 雨に煙るミツバツツジ(高雄・西明寺)_f0155048_23595230.jpg
周山街道の曲がりくねった道を進むと、突然現れる春の山。
この時期だけの輝きです。

2021桜咲く京都 雨に煙るミツバツツジ(高雄・西明寺)_f0155048_00000374.jpg
雨靄が全体的に上に上がり始めました。
2021桜咲く京都 雨に煙るミツバツツジ(高雄・西明寺)_f0155048_00003462.jpg
次第に輪郭をはっきりとさせてくる様子もまた幻想的。

2021桜咲く京都 雨に煙るミツバツツジ(高雄・西明寺)_f0155048_00003889.jpg
咲き残っていた山桜のバックに、ミツバツツジの色を取り入れてみました。

2021桜咲く京都 雨に煙るミツバツツジ(高雄・西明寺)_f0155048_00015551.jpg
靄のマスクが取れて、全容がはっきり見えてきました。
すると・・・ほら、山の笑顔、見えた気がしませんか?
2021桜咲く京都 雨に煙るミツバツツジ(高雄・西明寺)_f0155048_00020847.jpg
百花繚乱。
この山肌だけで、どれだけたくさんの花が咲いているのでしょうね。
まさに山の大笑い、だった高雄のミツバツツジでした。


マスクを取って大勢でわっはっは、と笑える日が来ることを願います。




   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2021-05-22 07:22 | 京都(Kyoto) | Trackback