ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

しだれ梅咲く城南宮

  
しだれ梅咲く城南宮_f0155048_23380489.jpg
人でいっぱいになる城南宮。
朝イチでも撮れるのは一瞬なので、今年は夕方狙いで(^^)

(※2月24日、28日撮影)





しだれ梅咲く城南宮_f0155048_23385202.jpg
出勤前に偵察をしたのが2月24日。
概ね咲き揃いましたね。

しだれ梅咲く城南宮_f0155048_23401940.jpg
独特の石灯籠も梅で隠されつつありますね。

しだれ梅咲く城南宮_f0155048_23391293.jpg
青空も出てくれて、もうこれでいいかぁと思ったりも(笑)
しだれ梅咲く城南宮_f0155048_23392465.jpg
鳥居をくぐったところのしだれ梅も満開でした。

しだれ梅咲く城南宮_f0155048_23393640.jpg
アングルを変えて。
朝日に照らされてきれいです。

しだれ梅咲く城南宮_f0155048_23394794.jpg
ここもこれで十分キレイだなぁ(笑)

しだれ梅咲く城南宮_f0155048_23395811.jpg
思わず、もう改めて訪問するのはやめようかなと思ったりもしました💦



しだれ梅咲く城南宮_f0155048_23403730.jpg
夕方、人が減った頃なら良いかも、と思い立って再訪問。
椿が出迎えてくれました。

しだれ梅咲く城南宮_f0155048_23415619.jpg
が・・・15時半頃はまだまだ人が多く・・・
やっぱり広くは撮れません😓

しだれ梅咲く城南宮_f0155048_23421887.jpg
でも、やはりお庭に入らないと楽しめないしだれ梅シャワーは絶品。

しだれ梅咲く城南宮_f0155048_23430440.jpg
なかなか高低差の大きな梅シャワー。
やっぱり枝垂れ梅の名所ですね。

しだれ梅咲く城南宮_f0155048_23441727.jpg
散りも進んできていましたので、梅の木の足元も楽しめました。

しだれ梅咲く城南宮_f0155048_23442079.jpg
ひときわ赤いしだれ梅。ちょっとめずらしいですよね。

しだれ梅咲く城南宮_f0155048_23444508.jpg
粉糖のように、苔庭に溢れる梅の花。

しだれ梅咲く城南宮_f0155048_23445780.jpg
お、ちょっと空いてきましたよ。
白いしだれ梅が集まるこの一角もきれいですね。

しだれ梅咲く城南宮_f0155048_23452419.jpg
観光客が減っていくたびに撮りやすくなります(笑)
この瞬間を待っていた、といっても過言ではないですね(笑)

しだれ梅咲く城南宮_f0155048_23455561.jpg
柔らかい夕刻の光のなかで咲き誇るしだれ梅。

しだれ梅咲く城南宮_f0155048_23471301.jpg
ふわっと散策道に落ちる木漏れ日も美しいですね。

しだれ梅咲く城南宮_f0155048_23474765.jpg
藪椿の落ちる苔庭としだれ梅。
定番の場所ですが、やっぱりきれいですね。

しだれ梅咲く城南宮_f0155048_23480311.jpg
藪椿も満開!でした。

しだれ梅咲く城南宮_f0155048_23482832.jpg
竹やぶとしだれ梅のピンク&緑コラボ。

しだれ梅咲く城南宮_f0155048_23483283.jpg
こんな構図も、日中はなかなか撮れません。
夕方に来てみてよかった。

しだれ梅咲く城南宮_f0155048_23484903.jpg
定番的構図ですが、流石に夕方になると暗い・・・(笑)

しだれ梅咲く城南宮_f0155048_23485217.jpg
こぼれた梅と落ちた椿。
しだれ梅の季節のクライマックスですね。

しだれ梅咲く城南宮_f0155048_23490391.jpg
さて、いろいろな椿が咲くお庭を抜けて、そろそろ先ヘ進みましょう。

しだれ梅咲く城南宮_f0155048_23490771.jpg
神楽殿裏にも紅白梅が咲きます。

しだれ梅咲く城南宮_f0155048_23491141.jpg
少し終盤でしたが、咲いている姿を見られてよかった。

しだれ梅咲く城南宮_f0155048_23491901.jpg
曲水の宴が開かれるお庭の奥には、白梅が満開でした。

しだれ梅咲く城南宮_f0155048_23492321.jpg
唐渡天満宮の社殿をバックに。

しだれ梅咲く城南宮_f0155048_23494444.jpg
最後は室町の庭へ。
ここも紅白梅が咲きます。

しだれ梅咲く城南宮_f0155048_23495059.jpg
バックに唐渡天満宮の屋根を入れて。

梅の季節、以前から人気でしたが、ここ数年は恐ろしい人出。
人出を避けるために夕方を選んだ、今年の城南宮でした。


   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2021-05-04 07:04 | 京都(Kyoto) | Trackback