ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

2021桜咲く京都 西山・正法寺の春

  
2021桜咲く京都 西山・正法寺の春_f0155048_22283956.jpg
早咲きのしだれ桜の頃、正法寺入り口のしだれ桜も満開になります。
お庭のしだれ桜の頃も含めて、複数回訪れました。

(※3月20日、28日、31日撮影)





2021桜咲く京都 西山・正法寺の春_f0155048_22314531.jpg
3/20、しだれ桜が咲き始めた正法寺へ。
青空のもと、入り口のしだれ桜が四分~五分咲きでした。

2021桜咲く京都 西山・正法寺の春_f0155048_22320802.jpg
手前はサツキ。ここのは新芽が赤いんですね。
奥には遍照塔が見えます。

2021桜咲く京都 西山・正法寺の春_f0155048_22322085.jpg
大きなしだれ桜の向こうにももう一本ありますね。

2021桜咲く京都 西山・正法寺の春_f0155048_22322995.jpg
正法寺の参道となる極楽橋。桜の下を通って駐車場へいけます。

2021桜咲く京都 西山・正法寺の春_f0155048_22324517.jpg
参道を進むと、サツキの向こうに白い花が満開になっていました。

2021桜咲く京都 西山・正法寺の春_f0155048_22331462.jpg
木蓮?かと思いましたが、近寄ってみると辛夷の花。
超満開になっていました。

2021桜咲く京都 西山・正法寺の春_f0155048_22332339.jpg
近寄ってみると・・・おおお、奥には白木蓮もちゃんと咲いていました。
どちらも満開で、春を盛り上げてくれています。

2021桜咲く京都 西山・正法寺の春_f0155048_22333384.jpg
辛夷の場所から振り返ると、満開近いしだれ桜が一本見えました。

2021桜咲く京都 西山・正法寺の春_f0155048_22335285.jpg
入口のしだれ桜越しに見える遍照塔。
2021桜咲く京都 西山・正法寺の春_f0155048_22335524.jpg
まだ花数が少ないので、きれいに透けて見えますね(笑)

2021桜咲く京都 西山・正法寺の春_f0155048_22341827.jpg
でも、まずまずこれでも満足の桜シャワーなんですけどね。青空だし。
2021桜咲く京都 西山・正法寺の春_f0155048_22284880.jpg
でも、やっぱり一週間後、もう一度行っちゃいました(^^)
参道が見事に桜のトンネルに。

2021桜咲く京都 西山・正法寺の春_f0155048_22295047.jpg
同じアングルでも、やっぱり桜の豪華さが違いますね。

2021桜咲く京都 西山・正法寺の春_f0155048_22295643.jpg
遍照塔を桜の合間から出してみました。

2021桜咲く京都 西山・正法寺の春_f0155048_22310666.jpg
極楽橋としだれ桜。
このくらい満開になると、こちらかのアングルも良いですね。

2021桜咲く京都 西山・正法寺の春_f0155048_22313215.jpg
境内側から極楽橋を。
2021桜咲く京都 西山・正法寺の春_f0155048_22344191.jpg
さらに三日後。本堂前のしだれ桜も満開を迎えていました。
お仁王さまのバックで春爛漫です。
2021桜咲く京都 西山・正法寺の春_f0155048_22354684.jpg
ちょっと西日が傾きすぎで光が届かなくなってましたが、こちら側のしだれ桜も咲いていました。

2021桜咲く京都 西山・正法寺の春_f0155048_22355155.jpg
ソメイヨシノも満開で遍照塔が見えないくらいに(^^)
2021桜咲く京都 西山・正法寺の春_f0155048_22350851.jpg
夕刻でしたが、お庭にも入れてもらいましょ。
受付を終えてお庭を向くと、桜が植え込みの向こうに見えました。



2021桜咲く京都 西山・正法寺の春_f0155048_22362524.jpg
西日に照らされたベニシダレです。

2021桜咲く京都 西山・正法寺の春_f0155048_22362889.jpg
お庭の桜も咲いているところを見られてよかった。

2021桜咲く京都 西山・正法寺の春_f0155048_22363566.jpg
もう一本の方はまだ五分くらいだったので、こちらだけ。
まだ奥の辛夷も満開を保っていました。

2021桜咲く京都 西山・正法寺の春_f0155048_22371262.jpg
そうそう、池側にも一本しだれ桜が咲きます。

2021桜咲く京都 西山・正法寺の春_f0155048_22373110.jpg
西日の光で輝く桜もきれいです。

2021桜咲く京都 西山・正法寺の春_f0155048_22373579.jpg
さくらすだれ。まだ少しつぼみもあってかわいらしかったです。

2021桜咲く京都 西山・正法寺の春_f0155048_22381729.jpg
桜の横で、キリシマツツジも満開でした。

2021桜咲く京都 西山・正法寺の春_f0155048_22382016.jpg
最後は椿が見送ってくれた正法寺でした。


   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2021-05-03 07:03 | 京都(Kyoto) | Trackback