ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

2021桜咲く滋賀 夢の桜咲く石山寺

  
2021桜咲く滋賀 夢の桜咲く石山寺_f0155048_23564146.jpg
大寒桜の咲く石山寺へ。
今年もいいお天気の日に行ってきました。
「夢の桜」と名付けられたこの桜が咲く季節、いつも楽しみにしています。

(※3月14日撮影)





2021桜咲く滋賀 夢の桜咲く石山寺_f0155048_23570645.jpg
門前から満開の大寒桜が出迎えてくれた石山寺。
青空の日を選んで訪れました。

2021桜咲く滋賀 夢の桜咲く石山寺_f0155048_23573475.jpg
外のこの桜が満開だと、境内もOK(^^)
さぁ、行ってみましょう~!

2021桜咲く滋賀 夢の桜咲く石山寺_f0155048_23574038.jpg
受付を済ませて境内を進みます。
普通は本堂へ登るのですが、この日はまっすぐ進みましょ。

2021桜咲く滋賀 夢の桜咲く石山寺_f0155048_23574632.jpg
ほら、大寒桜が咲いてくれてるんですよ。

2021桜咲く滋賀 夢の桜咲く石山寺_f0155048_23575582.jpg
光堂の方へ行く間にも何本か咲いているので、逆周りで上がっていくんです(^^)

2021桜咲く滋賀 夢の桜咲く石山寺_f0155048_23575800.jpg
光堂を見上げると、緋寒桜と寒桜が空一面に。

2021桜咲く滋賀 夢の桜咲く石山寺_f0155048_23580410.jpg
横から光堂裏を覗くと、思ったとおり大寒桜が満開でした。
ただ、この裏手、以前は入れたんですが通せんぼができてました。

2021桜咲く滋賀 夢の桜咲く石山寺_f0155048_23581720.jpg
というわけで、逆側へまわりましょ。
少し枝ぶりが寂しくはなりましたが、やっぱり満開の大寒桜は見ごたえあります。

2021桜咲く滋賀 夢の桜咲く石山寺_f0155048_23583931.jpg
こちら石山寺の大寒桜は、「夢の桜」と呼ばれます。
石山寺のご住職の奥様が、日航ジャンボ機墜落事故(昭和60年8月)のご遺族で、
桜が満開の山へ向かって、亡くなったが妹さんが大勢の方を連れて歩いて行く夢を見たお母様が
すべてのご遺族の心を癒やすために、と、石山寺に犠牲者と同じ520本の大寒桜を寄贈されたそうです。

2021桜咲く滋賀 夢の桜咲く石山寺_f0155048_23594109.jpg
以来、35年間、夢に見た桜を奥様は守り続けてこられています。

2021桜咲く滋賀 夢の桜咲く石山寺_f0155048_23594982.jpg
光堂を包むピンクの桜は、ご遺族の心を癒やし続けているのですね。

2021桜咲く滋賀 夢の桜咲く石山寺_f0155048_23595345.jpg
いいお天気の日に来ることができてよかった。

2021桜咲く滋賀 夢の桜咲く石山寺_f0155048_00000412.jpg
紫式部像も桜をバックに創作活動に勤しんでおられました(^^)

2021桜咲く滋賀 夢の桜咲く石山寺_f0155048_00001560.jpg
最後にもう一度光堂裏の大寒桜を眺めてから、先へ進みましょう。

2021桜咲く滋賀 夢の桜咲く石山寺_f0155048_00002115.jpg
桜越しに奥を見ると、梅が咲いています。

2021桜咲く滋賀 夢の桜咲く石山寺_f0155048_00004941.jpg
そして、その梅の下には、満開のキズイセンが。

2021桜咲く滋賀 夢の桜咲く石山寺_f0155048_00010215.jpg
元気な子どもたちのように、たくさんこっちを向いて集まってくれています。

2021桜咲く滋賀 夢の桜咲く石山寺_f0155048_00012760.jpg
切り株を包むように。

2021桜咲く滋賀 夢の桜咲く石山寺_f0155048_00013109.jpg
一時期より少し数は減りましたが、やっぱり春爛漫の石山寺に
この黄色い花は欠かせませんね。

2021桜咲く滋賀 夢の桜咲く石山寺_f0155048_00014510.jpg
全員後ろ向き~!
後ろ姿もかわいらしいキズイセンです。

2021桜咲く滋賀 夢の桜咲く石山寺_f0155048_00015102.jpg
キズイセン越しに光堂の大寒桜を眺めてみました。
2021桜咲く滋賀 夢の桜咲く石山寺_f0155048_00020345.jpg
2021桜咲く滋賀 夢の桜咲く石山寺_f0155048_00021636.jpg

光堂の全容と大寒桜を遠望しました。

2021桜咲く滋賀 夢の桜咲く石山寺_f0155048_00015479.jpg
すっかり梅のことは忘れていました💦
青空に紅梅もいい彩りですね。



2021桜咲く滋賀 夢の桜咲く石山寺_f0155048_00020698.jpg
向かい側に咲く寒桜。

2021桜咲く滋賀 夢の桜咲く石山寺_f0155048_00020998.jpg
スノーフレークも咲いていました。

2021桜咲く滋賀 夢の桜咲く石山寺_f0155048_00022174.jpg
多宝塔横には河津桜が咲いていました。

2021桜咲く滋賀 夢の桜咲く石山寺_f0155048_00023152.jpg
今年はここも一週間早い進行でした。
例年ならお彼岸頃が見頃なんですけどね。

2021桜咲く滋賀 夢の桜咲く石山寺_f0155048_00024282.jpg
河津桜、大寒桜、寒桜、緋寒桜・・・いろいろな桜が咲き乱れる石山寺。

2021桜咲く滋賀 夢の桜咲く石山寺_f0155048_00025183.jpg
最後に本堂前で梅を見ました。
今年は盆梅展はなかったのですが、少しだけ飾ってありました。

2021桜咲く滋賀 夢の桜咲く石山寺_f0155048_00030516.jpg
帰りに入口の寒桜を眺めて、石山寺を後にしました。


   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2021-05-01 07:01 | 滋賀(Shiga) | Trackback