ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

2021桜咲く京都 出水のしだれ桜の朝と夕

  
2021桜咲く京都 出水のしだれ桜の朝と夕_f0155048_23094353.jpg
早咲きしだれといえば、ここ、出水のしだれ桜。
京都御苑の中でも、春の人気スポットです。

(※3月11日、17日撮影)





2021桜咲く京都 出水のしだれ桜の朝と夕_f0155048_23100530.jpg
まさか!とは思いましたが、偵察に行ってみるともう四分咲きだった出水のしだれ。

2021桜咲く京都 出水のしだれ桜の朝と夕_f0155048_23101258.jpg
咲いているところだけを切り取れば、七分くらいにも見えます。

2021桜咲く京都 出水のしだれ桜の朝と夕_f0155048_23102000.jpg
全体的にはまだこれから、というところでしたが、これで3月11日。
お天気が良い日も続いたので、4~5日で満開になりそうです。

2021桜咲く京都 出水のしだれ桜の朝と夕_f0155048_23113742.jpg
見上げると、少し寂しいところはあるものの、もう春の雰囲気が。

2021桜咲く京都 出水のしだれ桜の朝と夕_f0155048_23125090.jpg
日当たりの良い場所はどんどん開花してきていました。

2021桜咲く京都 出水のしだれ桜の朝と夕_f0155048_23120549.jpg
ちょっと早めでしたが、青空で楽しめました。
また数日後に。

2021桜咲く京都 出水のしだれ桜の朝と夕_f0155048_23121842.jpg
青空なら!とやってきたのが、これも御所の西側に立つ大きなハクモクレン。
やっぱり満開でした。

2021桜咲く京都 出水のしだれ桜の朝と夕_f0155048_23123095.jpg
春の勢いを感じられるこの木蓮。
やっぱり見上げると圧巻です。

2021桜咲く京都 出水のしだれ桜の朝と夕_f0155048_23123424.jpg
真下から。
チューリップのような形の花が特徴です。

2021桜咲く京都 出水のしだれ桜の朝と夕_f0155048_23141995.jpg
3月11日で満開とは・・・白木蓮も史上最速だったかもしれませんね。

2021桜咲く京都 出水のしだれ桜の朝と夕_f0155048_23142765.jpg
紅梅も満開の時期でした。季節感がよくわからなくなります(汗)

2021桜咲く京都 出水のしだれ桜の朝と夕_f0155048_23144173.jpg
さて、1週間後。
満開となった出水のしだれ桜を勤務後に見に行きました。

2021桜咲く京都 出水のしだれ桜の朝と夕_f0155048_23151860.jpg
西日をふわっと受けて。
咲き始めの濃いピンク色もいいですが、やっぱり全体的に花が咲いたときがきれいですね。

2021桜咲く京都 出水のしだれ桜の朝と夕_f0155048_23152636.jpg
できれば青空の時間帯に撮りたかったなぁ。
また来年!な出水のしだれ桜でした。


   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2021-04-09 07:09 | 京都(Kyoto) | Trackback