ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

Opening!2021桜咲く京都 長建寺の枝垂れ桜

  
Opening!2021桜咲く京都 長建寺の枝垂れ桜_f0155048_23530125.jpg
ついに4月を迎えました。我がブログもやっと「桜咲く京都」をオープンとしたいと思います。
まだ河津桜など、早咲き桜の写真も残ってますが・・・💦

今年もトップを切るのは伏見・長建寺の枝垂れ桜。
今年は昨年よりさらに早く、3月7日から咲き始めていました。

(※3月7日、11日、13日、17日撮影)





Opening!2021桜咲く京都 長建寺の枝垂れ桜_f0155048_23532629.jpg
最初に訪れたのは3月7日。
山茱萸(さんしゅゆ)が咲いているだろうと覗きにいきました。

Opening!2021桜咲く京都 長建寺の枝垂れ桜_f0155048_23533776.jpg
思ったとおり、いい感じに咲いています。が・・・

Opening!2021桜咲く京都 長建寺の枝垂れ桜_f0155048_23534172.jpg
芽が釘付けになったのは枝垂れ桜(糸桜)。
なんと、ポツポツ咲きどころか、4分咲きくらいになっているじゃないですか!

Opening!2021桜咲く京都 長建寺の枝垂れ桜_f0155048_23535517.jpg
部分的によく咲いているところは、もう絵になります。
ひぇ~!と驚いていたところにご住職が来られました。
この日、朝はまだ咲いていなかったのに、日中の暖かさに一気に昼から花開いたのだとか。
本当にビックリですね。

Opening!2021桜咲く京都 長建寺の枝垂れ桜_f0155048_23541273.jpg
参道横に咲く乙女椿も満開になっていました。

Opening!2021桜咲く京都 長建寺の枝垂れ桜_f0155048_23542190.jpg
造形美の美しい乙女椿。ネーミングも秀逸ですよね。

Opening!2021桜咲く京都 長建寺の枝垂れ桜_f0155048_23544284.jpg
4日後の11日に訪れてみると・・・ほぼ見頃を迎えた枝垂れ桜が出迎えてくれました。

Opening!2021桜咲く京都 長建寺の枝垂れ桜_f0155048_23544952.jpg
いやはや、満開と言ってよいでしょう。
でも、大きい方の枝垂れ桜はまだポツポツ。
二本の枝垂れ桜、例年見頃はズレますが、ここまで違うのも珍しい。

Opening!2021桜咲く京都 長建寺の枝垂れ桜_f0155048_23545710.jpg
庫裡の玄関先の椿もモリモリに咲いていました。

Opening!2021桜咲く京都 長建寺の枝垂れ桜_f0155048_23550639.jpg
大きい方の枝垂れ桜、こんな感じでした。枝先だけ咲き始めてますね。

Opening!2021桜咲く京都 長建寺の枝垂れ桜_f0155048_23551039.jpg
さて、次に訪れたのは13日(何回いくんだ~)。
小さい方の枝垂れ桜は満開が続いていました。

Opening!2021桜咲く京都 長建寺の枝垂れ桜_f0155048_23552936.jpg
完全に満開ですね。少し散りも入っています。
3月半ばで散り始めるとは・・・💦

Opening!2021桜咲く京都 長建寺の枝垂れ桜_f0155048_23553389.jpg
円山公園の枝垂れ桜と同じ糸桜。
70年以上を経てなお、元気に咲いてくれていますね。

Opening!2021桜咲く京都 長建寺の枝垂れ桜_f0155048_23553795.jpg
山茱萸は更に花を増やしていました。
幟の合間に見える乙女椿がチラッとかわいらしい(^^)

Opening!2021桜咲く京都 長建寺の枝垂れ桜_f0155048_23554743.jpg
大きい方の枝垂れ桜も、5分咲きくらいになってきました。
あと一息ですね。

Opening!2021桜咲く京都 長建寺の枝垂れ桜_f0155048_23560912.jpg
椿の赤をバックに活かして。

Opening!2021桜咲く京都 長建寺の枝垂れ桜_f0155048_23561234.jpg
さらにクローズアップ。
春ですねぇ。

Opening!2021桜咲く京都 長建寺の枝垂れ桜_f0155048_23561860.jpg
少し冷えたりしたこともあり、長続きしてくれている枝垂れ桜、
大きい方が咲くまでもってくれるかな~。

Opening!2021桜咲く京都 長建寺の枝垂れ桜_f0155048_23562290.jpg
とてもいい香りの沈丁花が見送ってくれました。

Opening!2021桜咲く京都 長建寺の枝垂れ桜_f0155048_23562831.jpg
さて。
3/17に4度目の訪問。
ついに大きい方の枝垂れ桜が満開を迎えました。

Opening!2021桜咲く京都 長建寺の枝垂れ桜_f0155048_23563623.jpg
夕刻ながら、青空が残ってくれていました。
やはり青空からの桜シャワーは格別です。

Opening!2021桜咲く京都 長建寺の枝垂れ桜_f0155048_23564790.jpg
このぼんぼりと枝垂れ桜の組み合わせ、長建寺だなぁという光景ですね。

Opening!2021桜咲く京都 長建寺の枝垂れ桜_f0155048_23565457.jpg
枝ぶりも少しずつ変わってきていますが、長年美しい春景色をいち早く届けてくれる桜。

Opening!2021桜咲く京都 長建寺の枝垂れ桜_f0155048_23570332.jpg
この満開が大好きで、毎年通ってしまいます。
やっぱりいいなぁ。

Opening!2021桜咲く京都 長建寺の枝垂れ桜_f0155048_23571781.jpg
大きい方の枝垂れ桜の全容です。
今年もしっかり花をつけてくれました。

Opening!2021桜咲く京都 長建寺の枝垂れ桜_f0155048_23572094.jpg
夕刻の日差しに輝く枝垂れ桜。
独り占めさせていただきました。

Opening!2021桜咲く京都 長建寺の枝垂れ桜_f0155048_23573628.jpg
なんと。
小さい方の枝垂れ桜は、咲き始めから10日経ったこの日も満開。
二本の枝垂れ桜の共演を見ることができました。

Opening!2021桜咲く京都 長建寺の枝垂れ桜_f0155048_23574302.jpg
この子、すごくがんばったなぁ。
今年の花の持ちの長さは記録級じゃないでしょうか。

Opening!2021桜咲く京都 長建寺の枝垂れ桜_f0155048_23580024.jpg
最後に青空に花開いた山茱萸と龍宮門を撮影し、長建寺をあとにしました。


   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2021-04-01 07:01 | 京都(Kyoto) | Trackback