ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

2020紅葉きらめく滋賀 彩りの大池寺

  
2020紅葉きらめく滋賀 彩りの大池寺_f0155048_21065573.jpg
今年も行ってまいりました。
肝心のサツキの頃には行けていないのですが、
紅葉の時期は3年連続の訪問、大池寺です。

(※11月22日撮影)






2020紅葉きらめく滋賀 彩りの大池寺_f0155048_21070447.jpg
大池寺の駐車場に到着。めっちゃ赤い!
期待が高まります。
2020紅葉きらめく滋賀 彩りの大池寺_f0155048_21071949.jpg
駐車場の奥にはイチョウも。
青空に紅葉、イチョウで豊かな色味です。

2020紅葉きらめく滋賀 彩りの大池寺_f0155048_21072520.jpg
おお、お寺までの参道もいい色に染まっています。

2020紅葉きらめく滋賀 彩りの大池寺_f0155048_21073702.jpg
真っ赤な紅葉越しにお寺の堂宇を眺めました。

2020紅葉きらめく滋賀 彩りの大池寺_f0155048_21074274.jpg
あらら?
去年鮮やかな紅葉が楽しめた苔むした前庭、もうほぼ散ってしまってます。

2020紅葉きらめく滋賀 彩りの大池寺_f0155048_21075036.jpg
おそらく2日前の雨で散ったのでしょう。
今シーズンの紅葉は11/20を境にして明暗がわかれましたね💦

2020紅葉きらめく滋賀 彩りの大池寺_f0155048_21075763.jpg
ややくすみつつも、オレンジ色の紅葉越しに門を眺めました。

2020紅葉きらめく滋賀 彩りの大池寺_f0155048_21080000.jpg
一部は散りつつも、鮮やかな赤だったドウダンツツジ。

2020紅葉きらめく滋賀 彩りの大池寺_f0155048_21082306.jpg
琵琶湖を模った枯山水庭園を紅葉越しに眺めてます。

2020紅葉きらめく滋賀 彩りの大池寺_f0155048_21092599.jpg
ここも散りが進んでますね。

2020紅葉きらめく滋賀 彩りの大池寺_f0155048_21093851.jpg
散りがまだ鮮やかな場所もありました。
これは今日散ったところなのでしょうね。

2020紅葉きらめく滋賀 彩りの大池寺_f0155048_21095150.jpg
さて、受付へ。
外側からドウダンツツジが色づく縁側を眺めました。

2020紅葉きらめく滋賀 彩りの大池寺_f0155048_21095628.jpg
こちらのお庭は昭和に入ってからの作庭だそうです。

2020紅葉きらめく滋賀 彩りの大池寺_f0155048_21100381.jpg
中庭の井戸、味があります。

2020紅葉きらめく滋賀 彩りの大池寺_f0155048_21101093.jpg
面白い形に刈り込まれていますが、これもドウダンツツジですね。

2020紅葉きらめく滋賀 彩りの大池寺_f0155048_21102459.jpg
廊下に囲まれていますので、この中庭は四方から楽しめます。

2020紅葉きらめく滋賀 彩りの大池寺_f0155048_21103088.jpg
手水鉢をいろどる紅葉。

2020紅葉きらめく滋賀 彩りの大池寺_f0155048_21152856.jpg
さり気なく置かれた風炉釜と衝立が素敵でした。


2020紅葉きらめく滋賀 彩りの大池寺_f0155048_21105470.jpg
さて、お楽しみの蓬莱庭園へ。
サツキの刈り込みが独特の額縁庭園。

2020紅葉きらめく滋賀 彩りの大池寺_f0155048_21112435.jpg
背後の紅葉は、まずまずの色づきでした。
散ってなくてよかった・・・(汗)

2020紅葉きらめく滋賀 彩りの大池寺_f0155048_21113432.jpg
アングルを変えて。

2020紅葉きらめく滋賀 彩りの大池寺_f0155048_21114257.jpg
このサツキの刈り込みは宝船と大波小波を表しています。

2020紅葉きらめく滋賀 彩りの大池寺_f0155048_21122886.jpg
6月頃はサツキのピンクの花に彩られるそうなのですが、
うまく時期があわず、まだ見られていません(汗)
新緑とサツキの光景、この春は見てみたい!
2020紅葉きらめく滋賀 彩りの大池寺_f0155048_21123660.jpg
蔵の前にもお庭が。
こちらは松を「鶴」と見たてたお庭。
実は、亀島は先程の書院の庭園にあり、このお庭と合わせて鶴亀の庭なのです。

また、左の植え込みで蓬莱山を表現しています。
枯山水ながら、石組みを使わずに蓬莱庭園をかたちづくっている珍しい庭園。
小堀遠州の作庭と伝わります。

小堀遠州ファンならぜひ!の大池寺の蓬莱庭園。
紅葉、とても美しいですよ。



   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2021-02-26 07:26 | 滋賀(Shiga) | Trackback