ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

雪の滋賀2021 金剛輪寺・庭園編

  
雪の滋賀2021 金剛輪寺・庭園編_f0155048_21451957.jpg
雪が降るかも?という天気図を眺めながら、行き先を探った前夜。
選んだ場所は、湖東三山でした。

朝イチで訪れた金剛輪寺の庭園、狙った以上の美しい雪景色でした。






雪の滋賀2021 金剛輪寺・庭園編_f0155048_21453623.jpg
金剛輪寺へ。
秋にも来ましたが、様相は全く異なりますね~。
冬場は初めての訪問ですが、雪景色はこんな感じなんですね。
雪の滋賀2021 金剛輪寺・庭園編_f0155048_21454541.jpg
参道も真っ白。
お寺の方が総出で雪かきしてくださいました。
雪の滋賀2021 金剛輪寺・庭園編_f0155048_21460083.jpg
西谷堂へ向かう雪かきされた参道も、すぐにまた雪に覆われていく感じ。
コンコンと降り積もる雪の中、庭園を目指します。
雪の滋賀2021 金剛輪寺・庭園編_f0155048_21462090.jpg
前夜は積雪ナシだったそうで・・・
この朝の数時間で一気に積もったんですね。
雪の滋賀2021 金剛輪寺・庭園編_f0155048_22215519.jpg
本坊である明寿院へ通じる「白門」。
文字通り、本当に白く染まった光景でした。
雪の滋賀2021 金剛輪寺・庭園編_f0155048_21464029.jpg
お寺の方の足跡を頼りに、庫裡の入口までやってきました。
雪の滋賀2021 金剛輪寺・庭園編_f0155048_21484800.jpg
京都じゃあまり見かけない「雪吊り」。
雪の重みで枝が折れないようにするんですね。
雪の滋賀2021 金剛輪寺・庭園編_f0155048_21545124.jpg
雪吊りの先端部。
美しい縄の円、そしてそこに積もる雪がかわいらしいですね。
雪の滋賀2021 金剛輪寺・庭園編_f0155048_21490928.jpg
さて、雪の華が美しい枝を眺めつつ本坊の明寿院のほうへ。
雪の滋賀2021 金剛輪寺・庭園編_f0155048_21492749.jpg
本坊の塀沿いには、山茶花が。
雪でモノクロ世界の中、赤が引き立ちますね。
雪の滋賀2021 金剛輪寺・庭園編_f0155048_21491292.jpg
護摩堂前。ここはシャクナゲの木があるようですが、雪で覆われています。

雪の滋賀2021 金剛輪寺・庭園編_f0155048_21493741.jpg
護摩堂前の池は凍結寸前でした。
雪の滋賀2021 金剛輪寺・庭園編_f0155048_21495511.jpg
明寿院の縁側越しに庭園が見えてきました。
雪の滋賀2021 金剛輪寺・庭園編_f0155048_21501152.jpg
枝についた雪の華がとても繊細。
見事に美しい雪景色が広がっていました。
雪の滋賀2021 金剛輪寺・庭園編_f0155048_21503088.jpg
降りしきっていた雪もいつの間にか止んで、少し青空も出ました。
でも、青空がしっかり写りきらない・・・(汗)
雪の滋賀2021 金剛輪寺・庭園編_f0155048_21505089.jpg
こんな額縁でお庭を眺めてみました。
秋の光景とは全く違う美しさにウットリ。
雪の滋賀2021 金剛輪寺・庭園編_f0155048_21505952.jpg
茶室と護摩堂も程よい雪化粧です。
絶妙の積もり加減で素晴らしい~!
雪の滋賀2021 金剛輪寺・庭園編_f0155048_21512155.jpg
明寿院から正面のお庭を眺めると、こんな感じ。
水墨画の世界です。
雪の滋賀2021 金剛輪寺・庭園編_f0155048_21513511.jpg
許可をいただき、明寿院の扉を開けさせていただきました。
額縁雪景色がたのしめました。
雪の滋賀2021 金剛輪寺・庭園編_f0155048_21515191.jpg
雪景色の中でも明寿院の龍の襖絵が睨みを利かします(笑)
雪の滋賀2021 金剛輪寺・庭園編_f0155048_21522703.jpg
別のアングルからも縁側越しの庭園を。
いやはや、本当に美しい。
雪の滋賀2021 金剛輪寺・庭園編_f0155048_21524222.jpg
雪で真っ白に染め上げられたお庭。
踏みしめるのはもったいない気がして、長らく眺めていましたが・・・
そろそろ歩いてみましょうか(^^)
雪の滋賀2021 金剛輪寺・庭園編_f0155048_21532207.jpg
氷がはりつつある池。
氷への雪景色の映り込みはどこか幻想的ですね。
雪の滋賀2021 金剛輪寺・庭園編_f0155048_21534056.jpg
お庭の一番奥から、池越しに明寿院を眺めてみました。
雪の滋賀2021 金剛輪寺・庭園編_f0155048_21535285.jpg
静かな静かな雪景色。
キーンと冷えた空気の中、モノクロームな世界を堪能しました。
雪の滋賀2021 金剛輪寺・庭園編_f0155048_21540681.jpg
ヤツデの大きな葉にも雪が積もって、面白い雪のフォルムになっていました。
雪の滋賀2021 金剛輪寺・庭園編_f0155048_21541736.jpg
不断桜も咲いてたんですね。
雪桜が楽しめてラッキー。
雪の滋賀2021 金剛輪寺・庭園編_f0155048_21543694.jpg
小さなツララも見つけました。
雪の滋賀2021 金剛輪寺・庭園編_f0155048_21544883.jpg
さあ、そろそろ本堂の方へ向かってみましょうか。
明寿院横の山茶花をもう一度眺めて・・・
雪の滋賀2021 金剛輪寺・庭園編_f0155048_21545421.jpg
細い潜り戸から外へ出ました。
雪の滋賀2021 金剛輪寺・庭園編_f0155048_21552255.jpg
門を通り左手へ。
後編では本堂・三重塔方面の雪景色をお届けします。

   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2021-02-07 07:07 | 滋賀(Shiga) | Trackback