ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

早春の菜の花(びわ湖なぎさ公園)

  
早春の菜の花(びわ湖なぎさ公園)_f0155048_19552311.jpg
早春を感じさせてくれる黄色たち。
今年もびわ湖なぎさ公園に早咲きの菜の花を見に行ってきました。

(※1月9日撮影)






早春の菜の花(びわ湖なぎさ公園)_f0155048_19561149.jpg
寒い朝でした。
なぎさ公園の菜の花がもう満開ということでやってきました。
早春の菜の花(びわ湖なぎさ公園)_f0155048_19574843.jpg
キンキンに冷えた日でしたが、積雪はなく、
比良山の頭に雪があったのが唯一の冬景色。
菜の花一面の公園内は春のような光景です。
早春の菜の花(びわ湖なぎさ公園)_f0155048_19580216.jpg
よ~く見てみると、ちょっと花がお辞儀しています・・・
今年は12月中旬あたりから咲いていたようで、満開を迎えたのは数日前。
寒気で花も凍って、少し疲れた様子です(汗)
早春の菜の花(びわ湖なぎさ公園)_f0155048_19594002.jpg
とはいえ、雪をかぶった比良山をバックに、この黄色い花畑を見られるのは嬉しいもの。
早春の菜の花(びわ湖なぎさ公園)_f0155048_20003502.jpg
ポッカリと青空に雲が浮かんでくれたのもラッキーでした。
早春の菜の花(びわ湖なぎさ公園)_f0155048_20005480.jpg
というわけで、寄りの菜の花の写真がないのは察してください(笑)
遠目に見る分には春らしくてとても美しい花畑でした。
早春の菜の花(びわ湖なぎさ公園)_f0155048_20022478.jpg
比良山も昨年はほぼ冠雪することがなかったですからね。
久しぶりに雪山と菜の花の光景を見ることができました。
早春の菜の花(びわ湖なぎさ公園)_f0155048_20035094.jpg
この菜の花、「カンザキハナナ」という品種で、極早生です。
早い場合は12月末に満開になった年もありました。
今年は暖かい12月で一気に咲き始めたものの、12月末頃の冷え込みで急ブレーキ。
この時期の満開となったようです。
早春の菜の花(びわ湖なぎさ公園)_f0155048_20035836.jpg
ビタミンカラーに元気をもらえるなぎさ公園の菜の花畑。
白い雲にキャッチコピーを入れて、ポスターになりそうな光景でした(^^)


   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2021-01-21 07:21 | 滋賀(Shiga) | Trackback