ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(参道編)

  
2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(参道編)_f0155048_22055218.jpg
たまたま朝1時間だけお休みをもらってでかけた一休寺。
早くもピークを迎えた彩りに加えて、折よく小雨が降り、
美しい散りまで見られました。

こちらもたくさん撮影しましたので、3部に分けてお送りいたします。
まずは開門前の参道編です。

(※11月20日撮影)







2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(参道編)_f0155048_22064966.jpg
出勤前に一休寺へ。
早くも見頃を迎えていて驚きました。例年、もう少し後なんですけどね~。
2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(参道編)_f0155048_22071237.jpg
山門の周り、そして奥に見える参道もかなり色づいています。
2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(参道編)_f0155048_22073168.jpg
くぐり戸の額縁にも真っ赤な紅葉が。
2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(参道編)_f0155048_22073710.jpg
参道はあと一週間先かと思っていましたが、もうほぼ見頃でした。
2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(参道編)_f0155048_22074846.jpg
門の脇の真っ赤な紅葉の下から参道を望む。
2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(参道編)_f0155048_22075919.jpg
「諸悪莫作衆善奉行」の碑も真っ赤な紅葉に彩られていました。
2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(参道編)_f0155048_22081478.jpg
雨に濡れた紅葉と石畳の参道が美しい。
色づき中ではあるものの、錦色の美、ですね。
2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(参道編)_f0155048_22110802.jpg
まだ開門まで時間があるので、ふたたび山門の額縁にて。
手水舎が紅葉に包まれるような様子が素敵ですよね~。
2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(参道編)_f0155048_22110184.jpg
門と紅葉。
ここの一本も例年いい色に色づきます。
2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(参道編)_f0155048_22105296.jpg
参道に垂れる一枝の鮮やかな紅葉を。
2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(参道編)_f0155048_22081768.jpg
方丈の屋根と石垣をバックに、美しく枝を伸ばすモミジ。
2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(参道編)_f0155048_22083598.jpg
少し緑も残っていたので、もう一度行きたいなと思っていたのですが、
今年の紅葉の足は速かったですね💦
2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(参道編)_f0155048_22084170.jpg
手水舎から先程の紅葉を。
2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(参道編)_f0155048_22090089.jpg
浴室も一面の紅葉に彩られていました。
2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(参道編)_f0155048_22090274.jpg
見下ろす紅葉の参道。
この日はホントに開門までほぼ独占させていただきました。
2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(参道編)_f0155048_22090785.jpg
杉の横で真っ赤に染まる紅葉。
2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(参道編)_f0155048_22094915.jpg
若い木でしたが、ここ数年でぐっと成長しました。
赤とオレンジが織りなす一休寺の秋色です。
2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(参道編)_f0155048_22095425.jpg
江庵の入口前の紅葉も私のお気に入りスポットです。
2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(参道編)_f0155048_22100039.jpg
2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(参道編)_f0155048_22101773.jpg
少しずつ色が違う紅葉が重なり合って、本当に美しい。
2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(参道編)_f0155048_22102003.jpg
そして、江庵の前庭に立つモミジは例年真っ赤に染まるんです。
2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(参道編)_f0155048_22103478.jpg
杉越しに望む紅葉と方丈、そして虎丘の屋根。
2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(参道編)_f0155048_22104331.jpg
先程とは逆のアングルから浴室を。
2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(参道編)_f0155048_22104960.jpg
参道の見下ろしを再び見ている間に、開門時間がそろそろに(^^)
2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(参道編)_f0155048_22121310.jpg
今日は雨なので、ブロアーでのお掃除はないようです。
やったー(喜)
2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(参道編)_f0155048_22121770.jpg
小門も開いて、本堂へと続く参道が見通せます。
散りは思ったよりも進んでいて、上下とも秋色に!
2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(参道編)_f0155048_22125416.jpg
少し早めに開門してくださいました。
敷紅葉に近づいてみると、そりゃぁもう見事。
今年はカサカサの散りが多かっただけに、しっとりの散りはとても嬉しかったです。
2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(参道編)_f0155048_22130100.jpg
参道一面の散り、は初めて見ました。とてもきれいです✨
2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(参道編)_f0155048_22131832.jpg
手前の真っ赤なトンネルと、本堂前のオレンジのトンネル。
両方楽しめる贅沢な光景に、なかなか足がすすみません。
2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(参道編)_f0155048_22132682.jpg
誰もこないので、振り返ってみたりして。
艷やかな紅葉に彩られる参道です。
2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(参道編)_f0155048_22133597.jpg
少しアングルを変えると、また違った印象に。
きれいだなぁ。
そして、見ている間にもどんどんモミジが散りつもります。
2020紅葉きらめく京都 艶秋・一休寺(参道編)_f0155048_22135395.jpg
鐘楼前の一本は例年真っ赤。
これまた散り敷いていました。


ね、なかなか進めない気持ち、わかっていただけるかと思います(^^)

次回は方丈の方へ入って行きます。

   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2021-01-06 07:06 | 京都(Kyoto) | Trackback