ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

朝の光の中で(平城宮跡)

  
朝の光の中で(平城宮跡)_f0155048_21095598.jpg
平城京跡を撮るのは何年ぶりだろう。
すっかりススキが原となったこの地で朝日を眺めました。
そして、この史跡を横切る近鉄で鉄分補給も(^^)

(※10月28日撮影)






朝の光の中で(平城宮跡)_f0155048_21105196.jpg
かぎろひ
柿本人麻呂の歌は冬が背景だけれど、「かぎろひ」がしっくりくるような
夜明けの始まりでした。
朝の光の中で(平城宮跡)_f0155048_21200602.jpg
東の空が焼け始めた頃、近鉄が車内灯をつけながら走っていきました。
朝の光の中で(平城宮跡)_f0155048_21204551.jpg
お日様が上がる場所はあそこかな、というくらい、色濃い部分が。
朝の光の中で(平城宮跡)_f0155048_21205076.jpg
でも、このくらいの朝焼けで、この日は終わってしまいました。
朝の光の中で(平城宮跡)_f0155048_21215913.jpg
オレンジ色が空に馴染み始めた頃、車体を朝日色に染めながら、再び近鉄が通っていきました。
朝の光の中で(平城宮跡)_f0155048_21222241.jpg
太陽が上る寸前、雲がふわっと色を変えてくれました。
朝の光の中で(平城宮跡)_f0155048_21223061.jpg
ススキたちもほんのり朝日に照らされはじめる頃、夜露が朝もやとなって立ち込めはじめます。
朝の光の中で(平城宮跡)_f0155048_21224573.jpg
朝もやの中、「ひのとり」が駆け抜けていきました。
朝日のキラリンを撮ろうかと絞り込んだ直後だったので、
被写体ブレしちゃったのはご愛嬌ってことで💦

   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2020-12-06 07:06 | 奈良(Nara) | Trackback