ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

月下美人咲く満月の夜

  
月下美人咲く満月の夜_f0155048_00045253.jpg
今年も実家の月下美人が花をつけました。
一度目は中秋の名月の輝く夜、
もう一度は10月10日でした。
芳しい花の香をお届けできないのが残念~






月下美人咲く満月の夜_f0155048_00073438.jpg
中秋の名月が東の空に顔を出した頃、月下美人が咲き始めたと連絡があり実家へ。
月下美人咲く満月の夜_f0155048_00081453.jpg
この日は、暖かかったこともあり、開花スピードが早め。
夕方から咲き始め、21時には満開を迎えていました。
月下美人咲く満月の夜_f0155048_00084595.jpg
不思議な不思議な月下美人の花。
サボテン科クジャクサボテン属のこの花は、茎節(けいせつ)と呼ばれる
昆布のような葉っぱ状の茎から、突然花芽を出します。
月下美人咲く満月の夜_f0155048_00085820.jpg
一旦真下に向けて垂れ下がった蕾は、開花する頃になるとググッと上を向き、
花は重力に逆らうように受け口状に咲きます。
月下美人咲く満月の夜_f0155048_00093047.jpg
美しい花の形状は、受粉を媒介するコウモリを呼び寄せるために進化したもの。
コウモリがホバリングしながら吸蜜しやすいように、こうしてやや上を向いて咲きます。
月下美人咲く満月の夜_f0155048_00094252.jpg
この蕾は翌日咲く、という状態のもの。
急カーブを描いて上を向きつつあるのがわかるかと思います。
月下美人咲く満月の夜_f0155048_00095154.jpg
中秋の名月に合わせて2輪が咲いたこの日。
なんと10個の蕾が生育中でした。
この時点では真下に向いて垂れ下がっているのがわかるかと思います。
月下美人咲く満月の夜_f0155048_00102793.jpg
というわけで、9日後の10月10日。
先日の蕾が花開く日がやってきました。
20時過ぎにスタンバイしましたが、この日は肌寒く、まだつぼみ膨らむ、の状態。
月下美人咲く満月の夜_f0155048_00105360.jpg
こうして満開を迎えたのは23時でした。
この日は9つの花が咲き乱れる見事な状態。
月下美人咲く満月の夜_f0155048_00112868.jpg
香水のような、甘く芳しい香りが部屋中に、いや、家中に充満します。
これもコウモリを呼び寄せるために進化した香り。
コウモリじゃなくても吸い寄せられますよ~。
月下美人咲く満月の夜_f0155048_00120617.jpg
ギュウギュウに咲いた月下美人。
まるで美を競い合っているかのようです。
月下美人咲く満月の夜_f0155048_00122923.jpg
花の向こうにライトを置いて、透過光で。
クジャクサボテン属、という名前の由来がよくわかる、見事な羽の開き具合です。
月下美人咲く満月の夜_f0155048_00130445.jpg
真夜中にかけて花開く、不思議な美人。
その洋名は「A Queen of the Night」。夜の女王です。
月下美人咲く満月の夜_f0155048_00131781.jpg

最後に動画をば。
蕾から満開までをタイムラプスで撮影しました。

これが9輪満開の全容。本当に見事でした。
実は昨年の10月10日にも花をつけたこの株。
体内時計が意外にしっかりしているのかもしれませんね。

咲いている状態を見ることができるのが貴重な月下美人。
実家に咲くおかげで、毎年楽しめているのは嬉しい限りです(^^)

   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2020-11-03 07:03 | 京都(Kyoto) | Trackback