ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

秋海棠咲く森(河内長野市・岩湧寺)

  
秋海棠咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_23444175.jpg
昨年訪れて、とても気に入った秋海棠の森。
河内長野市の岩湧寺に今年も連れて行ってもらいました。
二度行きましたが、二度目は本当に満開!で感激でした。

(※8月26日、9月5日撮影)




秋海棠咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_23464469.jpg
岩湧寺へ。
多宝塔が見えるこの道が秋海棠の森への入口。
秋海棠咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_23465269.jpg
道の両側に秋海棠がびっしり。
これだけ沢山いっぺんに見られる場所はなかなか無いですね。
秋海棠咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_23470431.jpg
石仏様の背後にも満開になっていました。
秋海棠咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_23482617.jpg
朝日があたって、秋海棠の花と葉が色めき立ちました。
秋海棠咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_23485762.jpg
鬱蒼とした森を下っていきます。
石畳の参道を秋海棠がガイドしてくれますよ。
秋海棠咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_23490127.jpg
杉木立のなかにビッシリ。
葉っぱの形も面白いですよね。左右非対称です。
秋海棠咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_23493341.jpg
花のつきかたが金魚のモールみたいだったのでパチリ(笑)
秋海棠咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_23493875.jpg
木漏れ日のスポットライトを使って、まるで夜のような妖艶さを出してみました。
秋海棠咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_23503862.jpg
仏塔下も秋海棠がすべて覆っています。
秋海棠咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_23505761.jpg
圧巻の花の量ですよね。
よほどこの地を秋海棠が気に入っているのでしょう。
秋海棠咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_23514312.jpg
ひとつひとつの花は小さく可憐ですが、これだけ咲くと見応えがあります。
秋海棠咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_23514611.jpg
木漏れ日おちる参道を背景にぼかしてみました。
秋海棠咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_23582287.jpg
そうそう、数は少ないのですが、シロバナの秋海棠も咲くんですよ。
秋海棠咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_23520684.jpg
本堂のある場所に六地蔵さんが並んでいます。
それを囲むように、秋海棠が咲き乱れていました。
秋海棠咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_23522093.jpg
この鬱蒼とした感じが秋海棠の好みなのでしょうね。
湿潤な土地を好む花です。
秋海棠咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_23531654.jpg
大きな杉の根本にも。

秋海棠咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_23535852.jpg
この場所は葉っぱも大きく茂っていて、何とも立派な株でした。
秋海棠咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_23540153.jpg
石段と秋海棠。
やはり少し陰ってくれたほうが撮りやすいですw
秋海棠咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_23542714.jpg
これ、実は道なんですが・・・(笑)
両脇から秋海棠が押し寄せて、進むには花をかき分けていくしかありません(^^)
秋海棠咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_23543245.jpg
かき分けていくと、多宝塔下に出てきます。
このアングル、好きだなぁ。
秋海棠咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_23550597.jpg
見上げる塔を秋海棠が見事に彩っていました。
秋海棠咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_23550928.jpg
こちらは庫裏にあたる建物かな。
塀沿いを秋海棠がカバーしていました。
秋海棠咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_23552917.jpg
鬱蒼と。
杉木立が印象的です。
秋海棠咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_23562416.jpg
日が陰った瞬間を狙って。
写真だとスケール感がわかりにくいですが、山の斜面がすべて秋海棠に覆われている感じ。
秋海棠咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_23573388.jpg
見事な花数でした。
ここに雨靄か山霧でもかかれば神秘的だろうなぁ・・・
秋海棠咲く森(河内長野市・岩湧寺)_f0155048_23580390.jpg
秋海棠を堪能できるお寺、岩湧寺。
ちょっとアクセスが遠目ですが、行った甲斐ありますね~(笑)

   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2020-10-09 07:09 | その他(Others) | Trackback