ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

善峯寺の紫陽花とサツキ

  
善峯寺の紫陽花とサツキ_f0155048_23212176.jpg
紫陽花の美しいお寺といえば、西山・善峯寺も有名です。

ちょっとお天気が良すぎる日でしたが、満開の紫陽花、そして、少し遅れて見頃を迎えたサツキを
楽しんできましたのでお届けいたします。

(※6月17日撮影)





善峯寺の紫陽花とサツキ_f0155048_23212623.jpg
コントラストつよーい!
と唸るくらい青空の朝、善峯寺を訪問しました。


善峯寺の紫陽花とサツキ_f0155048_23221744.jpg
紫陽花は見頃を迎え、疎らに咲いた今年のサツキの咲き残りもまだきれいでした。


善峯寺の紫陽花とサツキ_f0155048_23222344.jpg
少し雲が遊び始めましたが、快晴の空。
多宝塔が遊龍松を従えてそびえていました。


善峯寺の紫陽花とサツキ_f0155048_232234100.jpg
開山堂を向いて、白山あじさい園への通路。
京都市の町並みが眼下に見下ろせます。


善峯寺の紫陽花とサツキ_f0155048_23224295.jpg
振り返って護摩堂の方を。
おお、いい具合の雲が出てきていますね。


善峯寺の紫陽花とサツキ_f0155048_23225773.jpg
白山あじさい園の見下ろし。
お天気良すぎますが、無数の紫陽花が確認できます。


善峯寺の紫陽花とサツキ_f0155048_23231367.jpg
今年は青系が優勢ですね。


善峯寺の紫陽花とサツキ_f0155048_23232259.jpg
うねるように山へ向かって咲き誇る紫陽花たち。
圧巻の咲きっぷりです。


善峯寺の紫陽花とサツキ_f0155048_23232675.jpg
高低差あるあじさい園。



善峯寺の紫陽花とサツキ_f0155048_23233787.jpg
見上げる紫陽花たちも良いものです。


善峯寺の紫陽花とサツキ_f0155048_23235337.jpg
三鈷寺の方へ。
竹林をバックに、紫陽花が咲いていました。


善峯寺の紫陽花とサツキ_f0155048_23235755.jpg
三鈷寺側からの見下ろし。
鬱蒼としていますが、杉の廻りをたくさんの紫陽花が彩っていました。


善峯寺の紫陽花とサツキ_f0155048_2324053.jpg
切り株の中に種子がおちたのでしょう。
モミジの赤ちゃんが芽吹いていましたよ。


善峯寺の紫陽花とサツキ_f0155048_2324324.jpg
今年お初!のハートマーク紫陽花でした(^^)


善峯寺の紫陽花とサツキ_f0155048_23243188.jpg
経堂へ戻ってきました。
紫色の紫陽花がいい雰囲気。


善峯寺の紫陽花とサツキ_f0155048_23245878.jpg
石段をバックに見下ろしで。


善峯寺の紫陽花とサツキ_f0155048_23252837.jpg
青葉の合間から紫陽花が顔を出す感じが可愛らしいですね。


善峯寺の紫陽花とサツキ_f0155048_23293168.jpg
釈迦堂前へ。
なんと!先日訪れた際は半分しか咲いていなかったサツキロールが満開に!


善峯寺の紫陽花とサツキ_f0155048_23294853.jpg
モミジはほんのり色づいてチャーミング。


善峯寺の紫陽花とサツキ_f0155048_2325474.jpg
2週間前の6/3には、右半分しか咲いておらず、この左半分は花芽も少なかったのですが・・・
二週間を経て、見事満開になったのですね。


善峯寺の紫陽花とサツキ_f0155048_23264934.jpg
逆に右半分はもう枯れていたので、美しく咲いている部分から広角ショットを。


善峯寺の紫陽花とサツキ_f0155048_23271141.jpg
手水舎からサツキを眺めてみました。


善峯寺の紫陽花とサツキ_f0155048_23303467.jpg
奥の院の方はあまりたくさん紫陽花は咲いていまsね。
紫の紫陽花をバックに、可愛らしいガクアジサイが咲いていました。


善峯寺の紫陽花とサツキ_f0155048_2330547.jpg
紫陽花と擬宝珠。


善峯寺の紫陽花とサツキ_f0155048_23313940.jpg
池ではモリアオガエルの卵も見かけましたよ。



善峯寺の紫陽花とサツキ_f0155048_23273558.jpg
最後は京都市街地の眺望をバックに、アナベル(白いあじさい)を。

目一杯広い境内の、たくさんの紫陽花を楽しめた善峯寺でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2020-08-28 07:28 | 京都(Kyoto) | Trackback