ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

川上村・武木の小紫陽花

  
川上村・武木の小紫陽花_f0155048_2337589.jpg
以前から一度見に行きたかった奈良のコアジサイ群生。
ちょうど見頃の頃に連れて行ってもらいました。

(※6月14日撮影)





川上村・武木の小紫陽花_f0155048_2338510.jpg
山中に到着。
杉林の向こうにうっすら霧が見えましたが、残念ながら晴れてしまいました。


川上村・武木の小紫陽花_f0155048_23381080.jpg
でもコアジサイは満開で待っていてくれましたよ♪
淡い青色がなんともかわいい。


川上村・武木の小紫陽花_f0155048_23383868.jpg
そして、ものすごーく甘い香りがするんです。
私の好きな香り。沈丁花、藤袴と小紫陽花。香水作ってくれないかな(笑)


川上村・武木の小紫陽花_f0155048_2339194.jpg
杉の切り株の向こうにたくさんの小紫陽花が咲いていました。


川上村・武木の小紫陽花_f0155048_23392210.jpg
強いて言うなら、ガクアジサイの真ん中部分だけ、のような小さな花。
でも、群生しているとそれだけで森の中が香水のような香りです。


川上村・武木の小紫陽花_f0155048_23395788.jpg
色がいいですよね~。
これで森に霞がかかればサイコー!でした。


川上村・武木の小紫陽花_f0155048_234007.jpg
これはウツギでしょうか。
こちらも満開でしたが、コアジサイが主役すぎて、誰も見向きもせず💦


川上村・武木の小紫陽花_f0155048_23403616.jpg
もりもりっと満開です。


川上村・武木の小紫陽花_f0155048_23405725.jpg
おお~。
ここに霧が入った写真、みたような気がします。
雨狙いじゃないと、かなぁ~。


川上村・武木の小紫陽花_f0155048_2341373.jpg
シダの緑の海に浮かぶようなコアジサイの白い花。


川上村・武木の小紫陽花_f0155048_23411780.jpg
コアジサイ、白と青があるんですね。


川上村・武木の小紫陽花_f0155048_234130100.jpg
ほんと、見頃の素敵な時期でした。


川上村・武木の小紫陽花_f0155048_23415755.jpg
杉林の合間に咲く花、三叉、シャガなど色々ありますが、コアジサイが一番好きかも。


川上村・武木の小紫陽花_f0155048_23421284.jpg
杉のまっすぐ立つフォルムがカッコいい。
そして、その足元を覆うように咲くコアジサイ。可憐な花ですが力強い香り。


川上村・武木の小紫陽花_f0155048_23425691.jpg
見下ろしでも撮ってみました。
こりゃ来年はしっとり雨で撮りたいなぁ。


川上村・武木の小紫陽花_f0155048_23432094.jpg
でも、デビュー戦としては本当に上々の満開っぷり。
いいタイミングで連れてきていただいて、感謝です。


川上村・武木の小紫陽花_f0155048_23434020.jpg
おまけ。
この所々白い葉っぱ。半夏生みたいでしょう?
ニャンコが好きなマタタビなんですよ。


川上村・武木の小紫陽花_f0155048_23435251.jpg
こんな花が満開で咲いていました。
やっぱり虫を寄せるために、葉っぱが花のように擬態するようですね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2020-08-18 07:18 | 奈良(Nara) | Trackback