ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

東福寺方丈庭園「八相の庭」のサツキたち

  
東福寺方丈庭園「八相の庭」のサツキたち_f0155048_2205385.jpg
東福寺もサツキの多いお寺です。
その中でも重森三玲が手掛けた庭園、八相の庭はサツキの使い方が斬新。
今年も何とか見頃に赴くことができました。

(※6月11日撮影)





東福寺方丈庭園「八相の庭」のサツキたち_f0155048_2213393.jpg
東福寺方丈へ。
八相の庭はまずこのお庭から始まります。
北斗七星を模した柱石の並ぶ砂庭です。


東福寺方丈庭園「八相の庭」のサツキたち_f0155048_221445.jpg
大きな岩の林立する枯山水。
人もいないので広々と撮ってみました。


東福寺方丈庭園「八相の庭」のサツキたち_f0155048_223957.jpg
そして、お楽しみはこちら。
小市松模様の苔庭がある北庭です。


東福寺方丈庭園「八相の庭」のサツキたち_f0155048_2243757.jpg
折しも雨。
苔が青々としたこのお庭は本当に美しい。
そして、ハートマーク、見えてきましたね。


東福寺方丈庭園「八相の庭」のサツキたち_f0155048_225878.jpg
石と苔を市松模様にならべたこのお庭、世界的にも有名です。
市松模様が遠くに行くほど粗くなるのも重森三玲の計算。
広がりを感じさせるようにできているのです。


東福寺方丈庭園「八相の庭」のサツキたち_f0155048_2245270.jpg
市松模様だけを切り取ってみました。
本当に美しい苔による市松模様です。


東福寺方丈庭園「八相の庭」のサツキたち_f0155048_2252140.jpg
ハートマーク、今年は右側だけが先に咲いたのですが、何とか左側が満開になるまで花が保ってくれました。


東福寺方丈庭園「八相の庭」のサツキたち_f0155048_2254218.jpg
重森三玲のお庭はサツキが多いですね。


東福寺方丈庭園「八相の庭」のサツキたち_f0155048_226212.jpg
少し俯瞰気味に広角で。
市松模様が遠くへ行くほど粗くなる様子がよくわかります。


東福寺方丈庭園「八相の庭」のサツキたち_f0155048_2264195.jpg
手前のサツキも入れて。


東福寺方丈庭園「八相の庭」のサツキたち_f0155048_2271782.jpg
苔に散る花も美しい。


東福寺方丈庭園「八相の庭」のサツキたち_f0155048_2272374.jpg
雨が幸いして、本当に苔に活力が戻りました。
茶色くなっていると市松模様が残念ですからね。


東福寺方丈庭園「八相の庭」のサツキたち_f0155048_2273884.jpg
雨に現れた新緑もきれい。
新緑の海に浮かぶ通天橋です。


東福寺方丈庭園「八相の庭」のサツキたち_f0155048_2274727.jpg
さて、市松模様といえば、隣の西庭はサツキの植え込みによる市松模様。
こちらもサツキがよく咲いていました。


東福寺方丈庭園「八相の庭」のサツキたち_f0155048_2284514.jpg
ここでも俯瞰気味に。


東福寺方丈庭園「八相の庭」のサツキたち_f0155048_2291594.jpg
人が少なかったので、広角も存分に使えました(^^)


東福寺方丈庭園「八相の庭」のサツキたち_f0155048_229534.jpg
さて、そろそろ御暇しましょうか。

美しいお庭を雨で楽しめた、東福寺方丈、八相の庭でした。


東福寺方丈庭園「八相の庭」のサツキたち_f0155048_2210451.jpg
おまけ。
東福寺にも半夏生が咲きます。あまり知られていませんが(笑)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2020-08-10 07:10 | 京都(Kyoto) | Trackback