ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

サツキ咲く正法寺(西山)

  
サツキ咲く正法寺(西山)_f0155048_23504439.jpg
恥ずかしながら、正法寺がこれほどサツキの美しいお寺だと初めて気づきました。
訪れる人も少なく、ゆったりお庭を楽しむことができましたよ。

(※6月3日撮影)





サツキ咲く正法寺(西山)_f0155048_23504981.jpg
西山・正法寺へ。
春日不動尊下の石段のところにサツキが点在します。


サツキ咲く正法寺(西山)_f0155048_23505374.jpg
参道にも小ぶりの植え込みが。


サツキ咲く正法寺(西山)_f0155048_23505776.jpg
7分咲きくらいですかね。
新緑の彩りの中ひときわ存在感があります。


サツキ咲く正法寺(西山)_f0155048_2351881.jpg
外の梅林の縁にもサツキが並んでいました。
そういえば、サツキの時期に正法寺に来るのって初めてだったかも??
と、このあたりで気が付きました💦


サツキ咲く正法寺(西山)_f0155048_23511348.jpg
これだけたくさんサツキが並んでいるということは、お寺のお庭ももしかして・・・


サツキ咲く正法寺(西山)_f0155048_23512120.jpg
その予感はアタリ🎯!
石塔をバックに立派な刈り込みが。


サツキ咲く正法寺(西山)_f0155048_23513825.jpg
おお~!
本堂をバックにしても引けをとらない大きさです。


サツキ咲く正法寺(西山)_f0155048_23514556.jpg
サツキの刈り込みが誘うお庭への道。


サツキ咲く正法寺(西山)_f0155048_23515076.jpg
塀沿いにも丸い刈り込みが。
これは外から見えません。
やっぱりサツキがたくさん咲いていましたね。


サツキ咲く正法寺(西山)_f0155048_2352129.jpg
大きな庭石を中心とした砂庭。
先程の大刈込が奥に。そして、その手前や砂庭の縁にもサツキが見えます。


サツキ咲く正法寺(西山)_f0155048_23521537.jpg
こちらがわのアングルから見る大刈込も見事。
緑のなか、ひときわピンクの鮮やかさが目立ちます。


サツキ咲く正法寺(西山)_f0155048_23522022.jpg
宝生苑にもやっぱりサツキが!
桜のころはあまり気にして見ていなかったなぁ。反省です。


サツキ咲く正法寺(西山)_f0155048_235228100.jpg
サツキが周りに点在する池には・・・


サツキ咲く正法寺(西山)_f0155048_23523215.jpg
睡蓮が満開になっていました。
脇には花菖蒲も。美しいお花に彩られたお庭でした。


サツキ咲く正法寺(西山)_f0155048_23525390.jpg
千原池を望む柵ての手前もサツキの刈り込みですね。
向こう側には蓮の葉の赤ちゃんがいっぱい顔をだしていました。かわいい(^^)


サツキ咲く正法寺(西山)_f0155048_2353276.jpg
今年は見逃してしまった枝垂れ桜、そして梅も青々と葉をつけています。


サツキ咲く正法寺(西山)_f0155048_23531599.jpg
庭石のところに咲いている花が。
着生蘭の石斛(セッコク)ですね。


サツキ咲く正法寺(西山)_f0155048_23533569.jpg
石灯籠とサツキ。
そして、足元にはドクダミの花も満開でした。


サツキ咲く正法寺(西山)_f0155048_23535640.jpg
紅白、そしてピンクのサツキが一株に咲いています。これまたかわいい。


サツキ咲く正法寺(西山)_f0155048_23541190.jpg
庫裡の窓から大刈込を。
見れば見るほど立派なサツキの刈り込みです。


サツキ咲く正法寺(西山)_f0155048_2355186.jpg
玄関からも見せていただきました。
額縁サツキ。見事です。


サツキ咲く正法寺(西山)_f0155048_23551526.jpg
このアングルからだと門がバックになりますね。


サツキ咲く正法寺(西山)_f0155048_23552981.jpg
もう一度最後に青葉とサツキのコラボを。


サツキ咲く正法寺(西山)_f0155048_23553973.jpg
最後は入口の門の額縁で。
ここでもサツキがお見送りです。

おもいがけず、たくさんのサツキに出会えた正法寺。
来年からも定番にしそうな美しさでした。雨の風情でも見てみたいです。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2020-06-26 07:26 | 京都(Kyoto) | Trackback