ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

サツキの栄摂院

  
サツキの栄摂院_f0155048_23545083.jpg
サツキといえば、こちらも外せませんね~。
金戒光明寺塔頭の栄摂院(えいしょういん)。
お庭へと至るまでのエントランスはこの季節サツキの彩りが綺麗なんです。

(※5月30日撮影)





サツキの栄摂院_f0155048_23545444.jpg
栄摂院へ。
朱塗りの門の額縁にサツキが見えてきましたよ。


サツキの栄摂院_f0155048_235598.jpg
ちょっと満開には至りませんでしたが、いい感じで咲いていました。


サツキの栄摂院_f0155048_23551611.jpg
左側は7分以上咲いていますね。


サツキの栄摂院_f0155048_23552521.jpg
このサツキが彩るまっすぐな参道が一番華やぐ季節です。


サツキの栄摂院_f0155048_23553113.jpg
庫裡前。
大きめの刈り込みの彩りがきれいです。


サツキの栄摂院_f0155048_2355379.jpg
振り返ると、こちら側から見るほうが花数が多いですね。
日当たりの関係でしょうかね。


サツキの栄摂院_f0155048_23554578.jpg
モコモコ。
サツキ山脈です。


サツキの栄摂院_f0155048_2355477.jpg
まだつぼみも多い感じでしたが、人も誰もおらず、のんびりさせていただきました。


サツキの栄摂院_f0155048_23555082.jpg
この時期、お庭には入れませんので、門からそっとのぞかせてもらいました。


サツキの栄摂院_f0155048_2356168.jpg
石塔をバックに大中小のサツキの刈り込み。
リズムがあっていいですね。


サツキの栄摂院_f0155048_2356425.jpg
うん、やっぱりこっちがわから門の方を見るほうが豪華な花つき。


サツキの栄摂院_f0155048_2356135.jpg
程よい咲き方といえば、彩りとしてもいい雰囲気です。


サツキの栄摂院_f0155048_2356253.jpg
ギュッとピンクの塊のようになっているサツキも素敵ですが、
このくらいの咲きっぷりのほうが落ち着きがありますかね。


サツキの栄摂院_f0155048_2356407.jpg
門の外を通る人もほぼなく、完全独占状態でした。


サツキの栄摂院_f0155048_23565923.jpg
撮影のストレスはないですが・・・
コロナ禍で人が消えた街が味気なかったせいで、人がいないのが不気味に感じるように・・・(汗)


サツキの栄摂院_f0155048_23572918.jpg
落ち着いている、というのと、自粛で人がいない、というのは全くの別物だと知りました。


サツキの栄摂院_f0155048_23573938.jpg
花咲くお寺を訪れることのできることが、当たり前ではないことだと改めて感じることができました。


サツキの栄摂院_f0155048_23575167.jpg
花咲く美しい季節をみんなで共感できてこそ、撮影も楽しいというものです。


サツキの栄摂院_f0155048_23575919.jpg
そんなことを思いながら、栄摂院を後にしました。


サツキの栄摂院_f0155048_23581149.jpg
おまけ。真如堂に立ち寄りました。
そろそろ季節だなと思って眺めた菩提樹。蕾がたわわに。
いい香りの菩提樹、花咲く頃に見に来たいな~。


サツキの栄摂院_f0155048_2358183.jpg
真如堂の花手水、サツキと笹のシンプルなものになっていました。
モリモリの花手水より、私はこっちのほうが好みですよ~。


サツキの栄摂院_f0155048_23582822.jpg
ガクアジサイが咲き始めていました。
そろそろあじさいの季節ですね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2020-06-08 07:08 | 京都(Kyoto) | Trackback