ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

Prologue 2020桜咲く京都 淀水路の河津桜

  
Prologue 2020桜咲く京都 淀水路の河津桜_f0155048_04188.jpg
まさかの2月満開。
ここは本家の河津町(静岡県)か、と思うほど早い、淀水路の河津桜でした。
私は満開より少し前の訪問でしたので、少し花が寂しい時期でしたが、どうぞ。

(※2月23日撮影)






Prologue 2020桜咲く京都 淀水路の河津桜_f0155048_042732.jpg
朝日が登る頃訪れた淀水路。
まだつぼみも多かったですが、温かい日が続き、一気に満開となりそうな雰囲気。


Prologue 2020桜咲く京都 淀水路の河津桜_f0155048_043430.jpg
今年は桜の足が速すぎて、菜の花が追いつきませんね。
パンジーなどの足元を彩る花たちも少なめの時期に桜が咲いてしまいました。


Prologue 2020桜咲く京都 淀水路の河津桜_f0155048_044285.jpg
こちらはいち早く咲いた、河津桜の中でも早咲きの一本。
もはや散りが入っています(汗)


Prologue 2020桜咲く京都 淀水路の河津桜_f0155048_044914.jpg
逆側から。
今年はコロナウイルス感染症拡大の影響で、お祭りも中止。寂しいですね。


Prologue 2020桜咲く京都 淀水路の河津桜_f0155048_05925.jpg
水路に向かって垂れる河津桜。


Prologue 2020桜咲く京都 淀水路の河津桜_f0155048_051822.jpg
京阪電車の方へ近づくにつれて、花数が多くなりました。
日当たりがいいのでしょうね。


Prologue 2020桜咲く京都 淀水路の河津桜_f0155048_053476.jpg
満開まではもう少し、でしたが、十分に春の雰囲気を感じられる桜並木。


Prologue 2020桜咲く京都 淀水路の河津桜_f0155048_054560.jpg
満開の部分を切り取れば、春爛漫。


Prologue 2020桜咲く京都 淀水路の河津桜_f0155048_055451.jpg
これだけ2月半ば過ぎに咲くのは初めてじゃないでしょうか。


Prologue 2020桜咲く京都 淀水路の河津桜_f0155048_055953.jpg
今年の春はいつもに増して駆け足なのかもしれません。


Prologue 2020桜咲く京都 淀水路の河津桜_f0155048_0699.jpg
気忙しさすら感じる、桜の開花。
まだ冬も感じてないのに・・・という私は、勘がすっかり狂っています(汗)


Prologue 2020桜咲く京都 淀水路の河津桜_f0155048_06261.jpg
まだ人出もそれほどない日に訪れたので、出会う人も少なかったですが、
他府県ナンバーの方がよってきて「これ、すごいですね!2月なのにもう桜なんて!」と感激されてました。


Prologue 2020桜咲く京都 淀水路の河津桜_f0155048_063746.jpg
寂しい菜の花。
でも、この子はフライング気味に咲いたのですね。


Prologue 2020桜咲く京都 淀水路の河津桜_f0155048_064179.jpg
むしろ道端の黄色い花たちの方が満開。
桜も花開いて、まるで4月を思わせる色味です。


Prologue 2020桜咲く京都 淀水路の河津桜_f0155048_064924.jpg
朝日の斜光で桜が輝きます。


Prologue 2020桜咲く京都 淀水路の河津桜_f0155048_07619.jpg
公園の藤棚の額縁で。


Prologue 2020桜咲く京都 淀水路の河津桜_f0155048_073041.jpg
こちらはほぼ満開。
うーん、2月なんですけど(笑)


Prologue 2020桜咲く京都 淀水路の河津桜_f0155048_074667.jpg
でも春のスイッチはしっかり入ったようです。


Prologue 2020桜咲く京都 淀水路の河津桜_f0155048_075513.jpg
まだ紅葉アップも全然終わっていませんが、おそらく3月は紅葉と桜が交互に・・・という季節感のないブログになる予定です(笑)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2020-03-07 07:07 | 京都(Kyoto) | Trackback