ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

十日ゑびす・残り福(祇園甲部 槇里子さん、小純さん)

  
十日ゑびす・残り福(祇園甲部 槇里子さん、小純さん)_f0155048_2315515.jpg
1月10日は十日ゑびす。
そして、翌日11日は残り福で舞妓さんの福笹・福餅授与がありました。
今年も良いことありますように。






十日ゑびす・残り福(祇園甲部 槇里子さん、小純さん)_f0155048_2333244.jpg
ゑびす神社へ。
土日と重なったのですごい人出。」
いや、土日じゃなくても福を求めて訪れる人が多いお祭りです。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部 槇里子さん、小純さん)_f0155048_2334778.jpg
今日の福笹授与は祇園甲部の槇里子さん。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部 槇里子さん、小純さん)_f0155048_2344780.jpg
福餅授与は小純さんでした。
昨年は小純さんと同じ屋形の小衿さんでしたので、この行事も引き継ぎですね。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部 槇里子さん、小純さん)_f0155048_2381038.jpg
笹を挟んで微笑むお二人。
見るからに福がいただけそうな雰囲気ですよね(^^)


十日ゑびす・残り福(祇園甲部 槇里子さん、小純さん)_f0155048_2384585.jpg
槇里子さんも昨年福笹授与をしていた美羽子さんと同じ屋形の同期さん。
一昨年、姉さん舞妓の朋子さんが福笹授与のお役目の時に、仕込みさんとして見学に来られていました。
2年後の今日はご自分が、というのは感慨深いでしょうね。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部 槇里子さん、小純さん)_f0155048_2385010.jpg
小純さん、笑顔を頂きました。
まだ一年経ってないので下紅のみですが、簪のブラは取れたんですね。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部 槇里子さん、小純さん)_f0155048_2392679.jpg
再びお客さんが空いたタイミングで目線をいただきました。おおきに~。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部 槇里子さん、小純さん)_f0155048_239492.jpg
福笹の引換券をもらって・・・

十日ゑびす・残り福(祇園甲部 槇里子さん、小純さん)_f0155048_23132415.jpg
ひきかえに福笹を授与する槇里子さん。
半襟の模様が鶴ですね。お正月にピッタリ。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部 槇里子さん、小純さん)_f0155048_2310676.jpg
小純さん、ちびっこ二人が福笹をもらいに来たので笑顔でお餅を渡しておられました。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部 槇里子さん、小純さん)_f0155048_2314365.jpg
お正月の稲穂の簪が良いですね~


十日ゑびす・残り福(祇園甲部 槇里子さん、小純さん)_f0155048_2315845.jpg
あ、再び。
小純さん、ありがとうございました。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部 槇里子さん、小純さん)_f0155048_2311102.jpg
最後は槇里子さんからも。


ごった返していたので、短時間でしたが、賑わうゑびす神社のおめでたい雰囲気を味わえました。
最後は社殿の横で「トントン詣で」をしてゑびす神社を後にしました。
(ゑびすさんはお耳が遠いので、来ましたよ~と帰りにもう一度お参りするんです)」

例年メッチャ寒いこの日ですが、今日はポカポカ。
お天気が良くて、舞妓さんたちも寒そうでなくてよかったです。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2020-01-15 07:15 | 京都(Kyoto) | Trackback