ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

紅葉が彩る京都2019 舞い散る秋(岩戸落葉神社)

  
紅葉が彩る京都2019 舞い散る秋(岩戸落葉神社)_f0155048_0212971.jpg
毎年楽しみにしているイチョウの散り光景があります。

岩戸落葉神社、その名前はこのイチョウのためにつけられたのでは、と思うほど、
美しい黄色の世界が広がります。
今年は強い風の吹く日に行き合わせましたので、舞い散る落葉の様子も楽しめました。

(※11月20日、25日撮影)





紅葉が彩る京都2019 舞い散る秋(岩戸落葉神社)_f0155048_0215358.jpg
最初に訪れたのは11月20日。
例年なら散り始めるころですが、まだ染まり中。
青みがやや残るものの、全体的に黄色く色づいていて、圧巻。


紅葉が彩る京都2019 舞い散る秋(岩戸落葉神社)_f0155048_0235545.jpg
散りはこんな感じでした。
まだしばらく掛かりそう・・・です。


紅葉が彩る京都2019 舞い散る秋(岩戸落葉神社)_f0155048_0271660.jpg
手前のイチョウが散り始めると、前の道路まで黄色く染め上げますからね。
でも、これはこれで、美しいイチョウの光景。
小さな境内に30m級の大きなイチョウが4本もあるんですよ。


紅葉が彩る京都2019 舞い散る秋(岩戸落葉神社)_f0155048_0281959.jpg
さて、次に訪れたのは5日後でした。
屋根にイチョウの葉が積もっています。
境内も黄色く染まり、美しい絨毯になっていました。


紅葉が彩る京都2019 舞い散る秋(岩戸落葉神社)_f0155048_0282393.jpg
社殿横の紅葉もオレンジ色に色づいていますね。


紅葉が彩る京都2019 舞い散る秋(岩戸落葉神社)_f0155048_0293283.jpg
外側から神社を眺めると、車道まで染め上げたイチョウの黄色に感動。


紅葉が彩る京都2019 舞い散る秋(岩戸落葉神社)_f0155048_0294349.jpg
生け垣にはドウダンツツジが織り込まれているのでしょうか。
5日前にはあまり気が付かなかったのですが、オレンジ色に染まっていました。


紅葉が彩る京都2019 舞い散る秋(岩戸落葉神社)_f0155048_02957100.jpg
上も下も秋色。いや、黄色ですね。


紅葉が彩る京都2019 舞い散る秋(岩戸落葉神社)_f0155048_0303529.jpg
鳥居の向こうにはイチョウの黄色い海に浮かぶ拝殿。


紅葉が彩る京都2019 舞い散る秋(岩戸落葉神社)_f0155048_0304219.jpg
この拝殿がメインのような印象を受けてしまう岩戸落葉神社ですが・・・


紅葉が彩る京都2019 舞い散る秋(岩戸落葉神社)_f0155048_0305326.jpg
拝殿の横に回ると、ちゃんと社殿があるのがわかります。
こちらがこの神社の本殿。


紅葉が彩る京都2019 舞い散る秋(岩戸落葉神社)_f0155048_03102.jpg
2つの社殿が隣あう、珍しい本殿です。
左が岩戸社、右が落葉社。
江戸時代には別の場所にあった岩戸社が火災にあい、この場所に合祀されたことから
岩戸落葉神社となったそうなんです。


紅葉が彩る京都2019 舞い散る秋(岩戸落葉神社)_f0155048_0312360.jpg
ここは元々は「落葉神社」だったわけですね。
やはりこのイチョウの落葉光景が、その名の由来では、と思ったりしますね。


紅葉が彩る京都2019 舞い散る秋(岩戸落葉神社)_f0155048_0322324.jpg
蹲もイチョウに埋もれる例年の光景。


紅葉が彩る京都2019 舞い散る秋(岩戸落葉神社)_f0155048_0333298.jpg
そんな中で佇んでいると、一陣の風が吹き抜けました。
舞い散るイチョウの葉。いや、舞い踊るといった方が良い光景でした。


紅葉が彩る京都2019 舞い散る秋(岩戸落葉神社)_f0155048_0342172.jpg
前日まではそれほど葉が落ちていなかったそうなので、
まさにこの神社の秋のクライマックスに立ち会ったような気分でした。

美しい岩戸落葉神社の黄金の絨毯。今年も見られてよかったです。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2019-12-25 07:25 | 京都(Kyoto) | Trackback