ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

秋めく相楽園(神戸・元町)

  
秋めく相楽園(神戸・元町)_f0155048_22132691.jpg
珍しく神戸へ。
秋晴れの青空のもと、相楽園のお庭を楽しみました。
菊花展も開催されていて、花盛りでしたよ。

(※11月8日撮影)





秋めく相楽園(神戸・元町)_f0155048_22133530.jpg
相楽園に到着。初めての訪問です。
立派な門。お寺かと思う雰囲気ですが、小寺泰次郎の私邸として建設されたもの。
大名屋敷並の立派さです。


秋めく相楽園(神戸・元町)_f0155048_22133994.jpg
菊花展が開催されていて、いろいろ趣向を凝らして作られた懸崖菊などが展示されていました。


秋めく相楽園(神戸・元町)_f0155048_22134336.jpg
扇を模した懸崖菊。
京都ではあまり見ない形に興味津々。


秋めく相楽園(神戸・元町)_f0155048_2213467.jpg
大輪の菊が並びます。
見事ですねぇ~。


秋めく相楽園(神戸・元町)_f0155048_22134974.jpg
花壇のところに表示が。
右は洋館、左は日本庭園。
なんとバリエーション豊かな(^^)


秋めく相楽園(神戸・元町)_f0155048_22213813.jpg
日本庭園に向かいます。
菊が彩る数寄屋門を抜けてお庭へ。


秋めく相楽園(神戸・元町)_f0155048_22215365.jpg
これまた立派な石灯籠の周りにはツワブキがいっぱい咲いていました。


秋めく相楽園(神戸・元町)_f0155048_2222421.jpg
紅葉が始まっていますね。
まだ色変わり中ですが、秋色が楽しめて満足。
松との色の取り合わせもいいですね。


秋めく相楽園(神戸・元町)_f0155048_22222463.jpg
池の横に船屋形が見えます。ここも紅葉に彩られています。
屋形船、じゃないのです。船屋形が正解。
なんと、大名が参勤交代や遊覧に使用した御座船の屋形部分を建物として利用しています。
川御座船としては唯一現存するもので、重要文化財なんですよ。


秋めく相楽園(神戸・元町)_f0155048_22223928.jpg
池泉回遊式庭園ですが、こんな立派なお庭は小石川後楽園などを彷彿とさせます。
小石川後楽園は大名屋敷跡ですから、それに匹敵しますね。


秋めく相楽園(神戸・元町)_f0155048_22224934.jpg
橋の向こうにも紅葉。
うーむ、個人宅だったとは思えないお庭。


秋めく相楽園(神戸・元町)_f0155048_2223944.jpg
松の間を通るこの小径もいい雰囲気。


秋めく相楽園(神戸・元町)_f0155048_22234371.jpg
ふたたびツワブキに出会いました。


秋めく相楽園(神戸・元町)_f0155048_22235086.jpg
なんと、日本庭園の他に蘇鉄園もあります。
というか、相楽園と名付けられる前は、蘇鉄園と呼ばれていたという、まさに代名詞。
樹齢250年と言われます。そしてこのソテツの足元にもツワブキが。


秋めく相楽園(神戸・元町)_f0155048_2224524.jpg
懸崖菊で描いた「令和元年」


秋めく相楽園(神戸・元町)_f0155048_22241665.jpg
ハートマークの懸崖菊もありました。
顔出し用の穴も空いてます。
が、それが影響して大阪ガスのマークにも見えます(笑)


秋めく相楽園(神戸・元町)_f0155048_22245929.jpg
ここにもたくさんの菊が展示されていました。


秋めく相楽園(神戸・元町)_f0155048_22243367.jpg
懸崖菊の規模もでっかい!


秋めく相楽園(神戸・元町)_f0155048_22242610.jpg
まさに花盛りの展示。
思いつきで行った割には、いい時期に行けたようです。


秋めく相楽園(神戸・元町)_f0155048_2225952.jpg
最後は大楠の根本を彩っていたツワブキを見て、相楽園を後にしました。

※大楠、樹齢500年だそうですが、青蓮院門跡の大楠同様、かなり傷んでいて
 枝が切られていました。かわいそうなので撮影せず、でした。

相楽園にある重要文化財の洋館、ハッサム旧邸が公開されていましたので、後日別記事としてお届けします。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2019-11-16 07:16 | その他(Others) | Trackback