ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

秋のはじまり(泉涌寺塔頭・雲龍院)

  
秋のはじまり(泉涌寺塔頭・雲龍院)_f0155048_23524717.jpg
そろそろ朝夕の冷え込みも強くなってきましたね。

紅葉を前に、秋を探しに雲龍院へ向かいました。
お庭には秋を感じさせてくれる草花が。
そして、こちらはあちこちに飾っていただいている「いけばな」も楽しみなんです。

(※11月3日撮影)





秋のはじまり(泉涌寺塔頭・雲龍院)_f0155048_23525229.jpg
菊をメインにしたいけばなが出迎えてくれた雲龍院。


秋のはじまり(泉涌寺塔頭・雲龍院)_f0155048_2353167.jpg
色紙の窓があるお部屋にもいけばな。
こちらのお寺は色々なお部屋の雰囲気が楽しめます。


秋のはじまり(泉涌寺塔頭・雲龍院)_f0155048_2353848.jpg
色紙の窓から見えたのは侘助椿。


秋のはじまり(泉涌寺塔頭・雲龍院)_f0155048_23531120.jpg
アングルを変えると、千両の赤い実も見えました。


秋のはじまり(泉涌寺塔頭・雲龍院)_f0155048_2353207.jpg
侘助椿、満開です。
秋ですね~。


秋のはじまり(泉涌寺塔頭・雲龍院)_f0155048_23532631.jpg
色紙の窓のお部屋の隣。
ここにもいけばな。本当にキレイにしておられます。


秋のはじまり(泉涌寺塔頭・雲龍院)_f0155048_23534619.jpg
お庭を眺めると、中央の植え込みのところにツワブキが。


秋のはじまり(泉涌寺塔頭・雲龍院)_f0155048_23535035.jpg
棗型の手水鉢の横には、たわわに実った千両も。


秋のはじまり(泉涌寺塔頭・雲龍院)_f0155048_23535537.jpg
ここは色々なお部屋から眺めるお庭も楽しみの一つですね。


秋のはじまり(泉涌寺塔頭・雲龍院)_f0155048_23535977.jpg
お楽しみは大輪の間のこの雪見窓のパノラマ。
先程のツワブキが花を添えてくれました。


秋のはじまり(泉涌寺塔頭・雲龍院)_f0155048_2354565.jpg
大輪の間の床の間。
掛け軸と豪華ないけばなに魅了されます。


秋のはじまり(泉涌寺塔頭・雲龍院)_f0155048_23542567.jpg
本堂の方へ。
おなじみの菊花紋を描いた砂庭。
ドウダンツツジが紅葉しており、ツワブキも咲いていました。


秋のはじまり(泉涌寺塔頭・雲龍院)_f0155048_23543576.jpg
楚々と咲くツワブキ。



秋のはじまり(泉涌寺塔頭・雲龍院)_f0155048_2354475.jpg
廊下を歩いて、別の角度から眺めてみました。
石灯籠を挟んだドウダンツツジの紅葉とツワブキのバランスが良いですね。


秋のはじまり(泉涌寺塔頭・雲龍院)_f0155048_2355920.jpg
本堂前は、桜紅葉がキレイでした。
ここの桜は河津桜ですね。


秋のはじまり(泉涌寺塔頭・雲龍院)_f0155048_23553296.jpg
お手洗いに入る廊下には、隠れたいけばながあるんです。
いつも楽しみにしていて、トイレに用がなくても入ってしまいます(笑)


秋のはじまり(泉涌寺塔頭・雲龍院)_f0155048_23554582.jpg
ここは立入禁止の廊下。
通せんぼ代わりにいつもいけばなを飾っていただいています。
この季節らしい、老爺柿でした。


秋のはじまり(泉涌寺塔頭・雲龍院)_f0155048_23555432.jpg
悟りの間の横の廊下。
ここも通せんぼ代わりのいけばな。見事に穂を開いたススキと、檀の実、毬栗の組み合わせ。


秋のはじまり(泉涌寺塔頭・雲龍院)_f0155048_235604.jpg
マユミの赤い実と毬栗がなんとも秋を感じさせてくれます。


秋のはじまり(泉涌寺塔頭・雲龍院)_f0155048_2356827.jpg
悟りの窓の横の床の間。
宇宙を感じさせてくれるようないけばな。
ミズヒキソウの広がりの中に菊。センスが素晴らしいですよね。


秋のはじまり(泉涌寺塔頭・雲龍院)_f0155048_23561449.jpg
月窓の間の三日月型の窓と、棗入れ、そしてグラスに入れられた色とりどりのガラス玉。

秋の訪れを感じに行った雲龍院で、華道の奥深さ、美しさも感じられました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2019-11-11 07:11 | 京都(Kyoto) | Trackback