ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

サツキ咲く曲水の庭(松尾大社)

  
サツキ咲く曲水の庭(松尾大社)_f0155048_051211.jpg
サツキの頃、一番華やぐお庭だと感じる松尾大社の「曲水の庭」。
重森三玲作庭のこのお庭、遣水の流れるお庭の真ん中にサツキの植え込みと青石で作られた築山があります。

(※5月30日撮影)





サツキ咲く曲水の庭(松尾大社)_f0155048_2355213.jpg
受付を済ませて曲水の庭へ。
回廊の下を潜って曲水の庭へ出ると、満開のサツキと青空が出迎えてくれました。


サツキ咲く曲水の庭(松尾大社)_f0155048_074775.jpg
まだ蕾もありましたが、早めに咲き始めた花は萎んでいて、
今年のツツジ科の花たちが苦戦する特徴を表していました(汗)
でも、まずまずいい感じですよね。


サツキ咲く曲水の庭(松尾大社)_f0155048_075847.jpg
サツキにはピーカンのお天気は似合わないのですが、なぜかこのお庭はピーカンでも良い気がする・・・(笑)


サツキ咲く曲水の庭(松尾大社)_f0155048_081394.jpg
開放的なお庭であるうえに、あまり色濃く影が落ちてこないからでしょうね。


サツキ咲く曲水の庭(松尾大社)_f0155048_082139.jpg
ツツジ一色の築山。
例年、もっとピンクに染まるんですよ。


サツキ咲く曲水の庭(松尾大社)_f0155048_084044.jpg
あまりにもギラギラなお日様に苦戦。
でも、良い風情です。


サツキ咲く曲水の庭(松尾大社)_f0155048_085489.jpg
遣水とサツキ。
重森三玲という人は、青石が大好きですよね。そして、サツキもよく使われます。


サツキ咲く曲水の庭(松尾大社)_f0155048_09633.jpg
あ。
目の前に飛んできた雀の子がいきなり水浴びでブルルっ!


サツキ咲く曲水の庭(松尾大社)_f0155048_091221.jpg
ふぅ、気持ちいい。
あ、見てたな~!と睨まれてしまいました。やんちゃな子でした(^^)


サツキ咲く曲水の庭(松尾大社)_f0155048_092525.jpg
三尊石の足元もピンク色に染まります。


サツキ咲く曲水の庭(松尾大社)_f0155048_093915.jpg
青石とサツキの織りなす山脈のような光景。


サツキ咲く曲水の庭(松尾大社)_f0155048_094811.jpg
重森三玲の最晩年の集大成のようなお庭。
青空とサツキの映り込みも計算に入っていたのでしょうね。


サツキ咲く曲水の庭(松尾大社)_f0155048_095986.jpg
林立する青石の迫力と・・・


サツキ咲く曲水の庭(松尾大社)_f0155048_0101380.jpg
サツキが作り出す世界観。


サツキ咲く曲水の庭(松尾大社)_f0155048_0104349.jpg
重森三玲庭園の中でも、サツキがこれだけ使われているところはあまりありません。


サツキ咲く曲水の庭(松尾大社)_f0155048_0111461.jpg
雲ひとつない、と面白くなさそうにしていたら、いきなり3本のラインが。
飛行機が上空を通過したようです。面白いアクセントになりました。


サツキ咲く曲水の庭(松尾大社)_f0155048_0112286.jpg
隣の「上古の庭」も重森三玲作庭。
クマザサの生い茂る原始の世界。そして、無造作にも思える青石の石組み。
松尾大社の磐座信仰を表した、なんともダイナミックなお庭です。


サツキ咲く曲水の庭(松尾大社)_f0155048_0113099.jpg
さぁ、一旦外へ出てきました。
社殿のあちこちにサツキが満開。


サツキ咲く曲水の庭(松尾大社)_f0155048_0113968.jpg
松尾大社のお庭はこれで終わりではないのです。
一旦サツキとブラシの木が彩る楼門を出て・・

サツキ咲く曲水の庭(松尾大社)_f0155048_012448.jpg
茶店の横から「蓬莱の庭」へ。
こちらにもサツキが使われています。


サツキ咲く曲水の庭(松尾大社)_f0155048_0121690.jpg
ユニークな形の刈り込みは、ド満開になることはありません。
どうやら、ここはこういうポツポツ咲きを意図したお庭なのですね。
例年、厳し目に剪定されます。


サツキ咲く曲水の庭(松尾大社)_f0155048_23552891.jpg
ハイマツとサツキ、そして青石が配された池。
蓬莱の庭も重森三玲の作庭。三つのお庭を総称して松風苑三庭と呼びます。


サツキ咲く曲水の庭(松尾大社)_f0155048_23553715.jpg
山吹で有名な松尾大社ですが、サツキの季節の松風苑三庭もぜひぜひオススメです。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2019-09-19 07:19 | 京都(Kyoto) | Trackback