ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

祇園祭2019 前祭山鉾巡行(四条通~河原町通)

  
祇園祭2019 前祭山鉾巡行(四条通~河原町通)_f0155048_2358777.jpg
前祭の山鉾巡行、すでに長刀鉾の注連縄切りの記事をアップしてありますが、
その続編となります。四条通でしばらく撮影したあと、河原町通へ移動しての撮影でした。



祇園祭2019 前祭山鉾巡行(四条通~河原町通)_f0155048_235831100.jpg
長刀鉾に続く「山壱番」は蟷螂山。
なんと、くじ引きで2年連続の山壱番を引き当てたということで話題になりました。


祇園祭2019 前祭山鉾巡行(四条通~河原町通)_f0155048_23583470.jpg
唯一の「からくり」山としても知られる蟷螂山。
鎌をあげたり、首をかしげたり・・・コミカルな動きに沿道も盛り上がります。


祇園祭2019 前祭山鉾巡行(四条通~河原町通)_f0155048_23583930.jpg
そして・・・
バッと羽をひらく動作に、沿道の観客も拍手!
これ、御所車の中に乗っている人が動かしているんですよ~。
暑い中、おつかれさまです。


祇園祭2019 前祭山鉾巡行(四条通~河原町通)_f0155048_2359122.jpg
山弐番は芦刈山です。
手に鎌を持った老人が芦を刈る様子。
大和物語の一節を題材にした、謡曲「芦刈」を元にしています。


祇園祭2019 前祭山鉾巡行(四条通~河原町通)_f0155048_23591429.jpg
貧乏が原因で離別した夫婦。妻は都へ出て宮仕えの結果、貴人の後妻となって優雅な生活に。
しかし妻は、夫が気掛かりとなり探したところ、逆にすっかり落ちぶれて芦を刈って売っていた、という話。
夫婦和合の物語、といいますが、なんというか、切ない話ですねぇ。

祇園祭2019 前祭山鉾巡行(四条通~河原町通)_f0155048_23591727.jpg
芦刈山の一番最後にはパリッと裃を来たちびっこが。
祭りの後継者、ですね。がんばれー!


祇園祭2019 前祭山鉾巡行(四条通~河原町通)_f0155048_2359498.jpg
引き続きやってきたのは木賊山。山参番です。


祇園祭2019 前祭山鉾巡行(四条通~河原町通)_f0155048_2359581.jpg
こちらも手に鎌を持ち、木賊(とくさ)を刈る老人の姿。
信濃の国で子をさらわれた翁が、独り生き別れの子を思いながら木賊を刈り、舞を舞う。
これまた切ない物語。芦刈山は夫婦の再会、木賊山は親子の再会の物語です。

ここまで見て、蟷螂山、芦刈山、木賊山、と「鎌」を持つ山が3連続したのは奇遇ですね。


祇園祭2019 前祭山鉾巡行(四条通~河原町通)_f0155048_04107.jpg
そして、青空にそびえる函谷鉾の鉾頭が迫ってきました。
「くじ取らずの鉾」の1つで、かならずこの順番です。


祇園祭2019 前祭山鉾巡行(四条通~河原町通)_f0155048_00787.jpg
稚児人形が見えます。
嘉多丸君(かたまるぎみ)です。


祇園祭2019 前祭山鉾巡行(四条通~河原町通)_f0155048_00159.jpg
今年は函谷鉾復興180年の節目。
嘉多丸君のモデルとなった一条実良の子孫が東京在住であることがわかり、嘉多丸君と対面。
今年の巡行にも参加されたというニュースがありましたね。


祇園祭2019 前祭山鉾巡行(四条通~河原町通)_f0155048_042320.jpg
鶏が並ぶ水引も美しい函谷鉾。
帯や紐のカラフルさも素敵ですね。


祇園祭2019 前祭山鉾巡行(四条通~河原町通)_f0155048_04327.jpg
見送り(後ろ側の飾り)は金剛界礼懺文見送(弘法大師真筆写紺地金文字織)。
弘法大師が書いた書を織物で再現したもので、他の鉾にはないテイストの見送りです。


祇園祭2019 前祭山鉾巡行(四条通~河原町通)_f0155048_05643.jpg
次は、河原町通へ移動!
再び長刀鉾を待ち受けます。


祇園祭2019 前祭山鉾巡行(四条通~河原町通)_f0155048_053870.jpg
さぁ、やってきました。
太平の舞がみたいなぁ。


祇園祭2019 前祭山鉾巡行(四条通~河原町通)_f0155048_07436.jpg
ん~、座っていますね。
皆さん、にこやかな表情で鉾が進みます。


祇園祭2019 前祭山鉾巡行(四条通~河原町通)_f0155048_072046.jpg
おや、お稚児さんと目が会いましたよ(^^)


祇園祭2019 前祭山鉾巡行(四条通~河原町通)_f0155048_073740.jpg
と思ったら、ここで太平の舞!
むむ~、アングルが横から過ぎたのと、いろいろ手前に障害物が入り、このシーンがやっとでした??

次回は御池通~新町通の巡行をお届けします。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2019-08-09 07:09 | 京都(Kyoto) | Trackback