ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

桜咲く奈良2019 桜に包まれた長谷寺

  
桜咲く奈良2019 桜に包まれた長谷寺_f0155048_22504156.jpg
桜咲く長谷寺は久しぶり。
超満開の時期にうまくいき合わせる事ができました。
お向かいの與喜天満神社からの桜に包まれる長谷寺境内の様子もどうぞ。

(※4月6日撮影)





桜咲く奈良2019 桜に包まれた長谷寺_f0155048_22514174.jpg
長谷寺へ。
桜の咲く頃にくるのはホントに久しぶり。
満開の枝垂れ桜が出迎えてくれました。
10時でこの奇跡。奈良はええわぁ~。

桜咲く奈良2019 桜に包まれた長谷寺_f0155048_22515973.jpg
さぁ、仁王門へと上がっていきましょう。
ここもまた、奇跡的に無人!


桜咲く奈良2019 桜に包まれた長谷寺_f0155048_2253125.jpg
仁王門をバックに、枝垂れ桜がここにも。


桜咲く奈良2019 桜に包まれた長谷寺_f0155048_2256745.jpg
登廊を進むのが順路なんですが、空いてる!と見越して左の本坊方面へ進路をとりました。



桜咲く奈良2019 桜に包まれた長谷寺_f0155048_22562351.jpg
梅心院をバックに、ソメイヨシノがきれいに咲いています。


桜咲く奈良2019 桜に包まれた長谷寺_f0155048_22564590.jpg
本坊への参道。
少し葉が出始めていましたが、枝垂れ桜も咲いていました。


桜咲く奈良2019 桜に包まれた長谷寺_f0155048_22571483.jpg
本坊から塀越しに本堂方面を望む。
花盛りです!


桜咲く奈良2019 桜に包まれた長谷寺_f0155048_22572334.jpg
本坊前の門の横の枝垂れ桜は満開ピークでした。


桜咲く奈良2019 桜に包まれた長谷寺_f0155048_22573865.jpg
五重塔方面も桜の園ですね。
あちらへ向かいましょう。


桜咲く奈良2019 桜に包まれた長谷寺_f0155048_22575520.jpg
青空のもと、桜とともにサンシュユも咲いていますね。


桜咲く奈良2019 桜に包まれた長谷寺_f0155048_2258829.jpg
桜越しに本堂を。


桜咲く奈良2019 桜に包まれた長谷寺_f0155048_22583326.jpg
アングルを変えると、枝垂れ桜越しに本堂を眺めることもできました。


桜咲く奈良2019 桜に包まれた長谷寺_f0155048_22583939.jpg
本堂を隠してしまうくらい、満開の花を着けた枝垂れ桜です。


桜咲く奈良2019 桜に包まれた長谷寺_f0155048_22585858.jpg
このアングルだと、枝垂れ桜、ソメイヨシノがぎゅっと詰まった空間に五重塔がたっていますね。


桜咲く奈良2019 桜に包まれた長谷寺_f0155048_2321185.jpg
半逆光にきらめく桜。
きれいだ~。


桜咲く奈良2019 桜に包まれた長谷寺_f0155048_233778.jpg
再び梅心院に戻ってきました。
この坂道も味があるんですよね。
また後ほど下から眺めましょうか。


桜咲く奈良2019 桜に包まれた長谷寺_f0155048_2335352.jpg
開山堂へやってきました。


桜咲く奈良2019 桜に包まれた長谷寺_f0155048_2341233.jpg
花盛り。春が凝縮しています。


桜咲く奈良2019 桜に包まれた長谷寺_f0155048_2342974.jpg
紅しだれとソメイヨシノが彩る本堂も楽しめました。


桜咲く奈良2019 桜に包まれた長谷寺_f0155048_2344636.jpg
起伏に富んだ長谷寺。
足元から桜が咲いている感じです。


桜咲く奈良2019 桜に包まれた長谷寺_f0155048_235743.jpg
五重塔を振り返りました。
こちらは戦後に建てられたもので、比較的新しいんです。


桜咲く奈良2019 桜に包まれた長谷寺_f0155048_2353115.jpg
五重塔を飾り立てるように・・・
この桜の様子を見ると、ここに五重塔を建てたのはロケーション的にバッチリでしたね。


桜咲く奈良2019 桜に包まれた長谷寺_f0155048_235383.jpg
本堂へやってきました。
見下ろしの桜光景も絶景です。


桜咲く奈良2019 桜に包まれた長谷寺_f0155048_235521.jpg
本堂内の賓頭盧尊者像。
おなじみのカットですが、春は桜が額縁を彩ります。


桜咲く奈良2019 桜に包まれた長谷寺_f0155048_2362030.jpg
本堂から登廊を下ってきました。
見上げる本堂は、清水寺の舞台を見上げるような重厚感。


桜咲く奈良2019 桜に包まれた長谷寺_f0155048_23642100.jpg
登廊の屋根も絵になりますね。
サンシュユの黄色、そして陽光桜にソメイヨシノ。春爛漫です。


桜咲く奈良2019 桜に包まれた長谷寺_f0155048_237493.jpg
月輪院の門前は山桜が満開でした。


桜咲く奈良2019 桜に包まれた長谷寺_f0155048_2373932.jpg
伽藍の甍の合間、合間に・・・
今回、かなり気に入ったカットでした。


桜咲く奈良2019 桜に包まれた長谷寺_f0155048_2382249.jpg
ここからもサンシュユとソメイヨシノのコラボが見事。


桜咲く奈良2019 桜に包まれた長谷寺_f0155048_2383584.jpg
おお、桃の花も咲いています。


桜咲く奈良2019 桜に包まれた長谷寺_f0155048_2390100.jpg
これまた奇跡的一瞬。
登廊も無人になりました。


桜咲く奈良2019 桜に包まれた長谷寺_f0155048_23974.jpg
桜回廊。
こちらから見上げると、やっぱりまた登って行きたくなりますよね(笑)


桜咲く奈良2019 桜に包まれた長谷寺_f0155048_2394069.jpg
というわけで・・・
梅心院と歓喜院の間の石段を登っていきます。
石段の向こうに桜のトンネルが見えています。


桜咲く奈良2019 桜に包まれた長谷寺_f0155048_2395132.jpg
この石段の味わい・・・素晴らしいですよね。
無人になるまでの待ち時間もそれほどかかりませんでした。


桜咲く奈良2019 桜に包まれた長谷寺_f0155048_23102287.jpg
さぁ、山を降りましょう。
ソメイヨシノが見送ってくれました。


桜咲く奈良2019 桜に包まれた長谷寺_f0155048_23114514.jpg
気になっていたのは向かい側の神社。
あそこに登ればきれいなんじゃ・・・と思ったら、やっぱり見事。
長谷寺鎮守の「與喜天満神社」という神社。なんと、天照大神降臨の地というパワースポットなんです。


桜咲く奈良2019 桜に包まれた長谷寺_f0155048_23121089.jpg
長い石段を登ったところから本堂方面を眺めると・・・桜に包まれる様子が素晴らしい。


桜咲く奈良2019 桜に包まれた長谷寺_f0155048_23122311.jpg
いやぁ、あがってきた甲斐がありますね。
先程見た本坊への門の横の枝垂れ桜もこんな感じで見えました。


桜咲く奈良2019 桜に包まれた長谷寺_f0155048_23125354.jpg
春爛漫の長谷寺をこんな風に見たのは初めて。
こちら側に登ってくる人はごく数人のみでしたが、上がってきた人だけが見られる絶景、楽しめました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2019-06-24 07:24 | 奈良(Nara) | Trackback