ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

色とりどりの空堀(興正寺~本願寺)

  
色とりどりの空堀(興正寺~本願寺)_f0155048_22552118.jpg
ツツジの季節が華やぐお寺はたくさんありますが、こちらはお寺の中よりも外が華やか。
興正寺から西本願寺までの空堀の植栽はツツジなんです。
前を通る堀川通から、美しいツツジラインが楽しめます。

(※5月6日撮影)






色とりどりの空堀(興正寺~本願寺)_f0155048_22474647.jpg
興正寺に到着。
この時期、お寺は落ち着いたものです。しかも工事中ですし(笑)
というわけで、外へ。
空堀沿いに植えられたツツジがカラフルなラインを作っていました。


色とりどりの空堀(興正寺~本願寺)_f0155048_2248455.jpg
満開!です。
ちょっと早めに咲いた部分が枯れ始めていましたが、新しく咲いた花の勢いもあり、
きれいなツツジのラインが完成。


色とりどりの空堀(興正寺~本願寺)_f0155048_224891.jpg
ピンク色の花がギュウギュウに咲いています。
これぞツツジ!という感じがしますね。


色とりどりの空堀(興正寺~本願寺)_f0155048_22481310.jpg
青空と相まって、何とも春らしい光景。
車で堀川通を通りかかる人も、思わず眺めちゃいますね。


色とりどりの空堀(興正寺~本願寺)_f0155048_22482865.jpg
逆側から。
北側から眺めるほうが、枯れた花が目立たなくてきれいかも。


色とりどりの空堀(興正寺~本願寺)_f0155048_22483215.jpg
そして、ちょっとの違いなんですが、興正寺側よりも北に位置する西本願寺側のツツジの方が、花の傷みが少ないようです。


色とりどりの空堀(興正寺~本願寺)_f0155048_2248467.jpg
というわけで、西本願寺側でも撮影。
お寺の広報の方も一眼を持って撮っておられました(^^)


色とりどりの空堀(興正寺~本願寺)_f0155048_22485842.jpg
今年はヒラドツツジも咲きが疎らなところが多かったですが、ここは満開でしたね。


色とりどりの空堀(興正寺~本願寺)_f0155048_2249116.jpg
グッとアングルを調整して、密度が一層濃く見えるようにしてみました。


色とりどりの空堀(興正寺~本願寺)_f0155048_2249231.jpg
御影堂門とツツジ。


色とりどりの空堀(興正寺~本願寺)_f0155048_22493099.jpg
見事なツツジの植栽ですね。
空堀なのが惜しいなぁ。水があったら映り込みも期待できそうな。


色とりどりの空堀(興正寺~本願寺)_f0155048_22493357.jpg
濃いピンクと薄いピンク。
混じり合っている様子もまたいいですね。マーブルアイスみたいで(笑)


色とりどりの空堀(興正寺~本願寺)_f0155048_22494840.jpg
興正寺の門の横は、少し控えめなツツジの植栽でしたが、満開。


色とりどりの空堀(興正寺~本願寺)_f0155048_22495262.jpg
青空も美しく、いい日でした。


色とりどりの空堀(興正寺~本願寺)_f0155048_2250824.jpg
雲もラインを作ってくれて、ツツジも美しいラインを作ってくれた、素敵な朝でした。

この後、出勤するという・・・GWが終わりを迎えた朝でもありました(苦笑)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2019-06-19 07:19 | 京都(Kyoto) | Trackback