ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

春の花咲き乱れる護念院

  
春の花咲き乱れる護念院_f0155048_215228100.jpg
當麻寺の中でも私の大好きな塔頭、護念院。
国宝の西塔と東塔の間にあるお庭ということで、双塔庭という名前のお庭があります。

こちらでGWの頃にいただける「姫餅」も楽しみなんですよね~。

(※4月28日撮影)






春の花咲き乱れる護念院_f0155048_21524448.jpg
護念院へ。
入り口の門をくぐると、花盛りの前庭が出迎えてくれます。


春の花咲き乱れる護念院_f0155048_21531170.jpg
牡丹やキリシマツツジはもちろん、ジャーマンアイリスも咲いています。


春の花咲き乱れる護念院_f0155048_21532111.jpg
まずは左側へ進んで、庫裡の受け付けで拝観手続を。


春の花咲き乱れる護念院_f0155048_21534292.jpg
そして、本堂にお参りして、まずは客殿に上がらせてもらいましょう。


春の花咲き乱れる護念院_f0155048_21542433.jpg
こちらの客殿は、お茶をお願いした人が通されるお部屋。
双塔庭をパノラマで見られる素晴らしい設え。数年前に美しく整備されました。


春の花咲き乱れる護念院_f0155048_21563213.jpg
客殿からお庭を眺めると、ヒラドツツジも結構咲いていて花盛り。
西洋シャクナゲも見えますね。


春の花咲き乱れる護念院_f0155048_21564826.jpg
牡丹もツツジも色とりどり。
段々になったお庭に、美しく花たちが並びます。


春の花咲き乱れる護念院_f0155048_2158213.jpg
お寺の奥様に許可をいただき、ちょっと机を下げさせていただきました。
小一時間、私一人でこの客間を独り占め。
心地よい気候の日でしたので、のんびりさせていただきました。


春の花咲き乱れる護念院_f0155048_21582238.jpg
お庭側にも人が来られなかったので、額縁での眺めの撮影も堪能。


春の花咲き乱れる護念院_f0155048_21583796.jpg
存分に撮影させていただいた頃を見計らって、お楽しみの「姫餅」とお茶を奥様がお持ちくださいました。
こちら、春木春陽堂さん謹製のよもぎ餅なんですが、よもぎの美味しい季節のみ製造。
「一年で3週間しか買えない幻のよもぎ餅」としても有名です。
しっかりとした歯ごたえ、そしてよもぎのいい香り。美味しいんですよね~。
春陽堂は早朝から行列が出来ているのですが、ここへ来ればゆっくり、そして確実にいただけるんで、
毎年の楽しみにしております。


春の花咲き乱れる護念院_f0155048_21594554.jpg
姫餅を頂いたら、再びお庭へ目をやりました。
シャクナゲの下には菖蒲(白)も咲いていますね。
本当に花がいっぱいのお庭です。


春の花咲き乱れる護念院_f0155048_21595474.jpg
さぁ、客殿を出て外にも出てみましょう。
先程の双塔庭は歩くこともできるんです。
お庭の入り口では、キリシマツツジが満開で迎えてくれました。


春の花咲き乱れる護念院_f0155048_2201061.jpg
お部屋の額縁から見るのも良かったですが、間近で見る花々は何ともパワフル。
生命の息吹を感じて、本当にパワーをもらえる感じ。


春の花咲き乱れる護念院_f0155048_2202863.jpg
修復工事でここ何年か工事覆いがかかっていた西塔も、この春お目見えしました。
やはり塔あってこそ、お庭の真価がわかりますね。


春の花咲き乱れる護念院_f0155048_2204645.jpg
お庭の中段から、客殿方向を見下ろす。
色とりどりの花越しに見るお寺。何とも春らしい光景です。


春の花咲き乱れる護念院_f0155048_225553.jpg
今年もややヒラドツツジが早めに咲いてくれたのでラッキー。
機会があれば、ヒラドツツジが満開の頃も見てみたいお庭です。


春の花咲き乱れる護念院_f0155048_227583.jpg
再び西塔の見える場所からお庭を眺めて、双塔庭を出ました。


春の花咲き乱れる護念院_f0155048_2210673.jpg
最後は牡丹越しに西塔を眺めて。

花盛りの護念院は、姫餅をいただき、ゆっくりとお庭を楽しめる私のお気に入りのお寺です。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2019-06-15 07:15 | 京都(Kyoto) | Trackback