ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

桜咲く奈良2019 室生小原の極楽桜

  
桜咲く奈良2019 室生小原の極楽桜_f0155048_22034.jpg
室生を走る中で、里山の小高い丘に咲く桜に出会いました。
室生小原地区にある、極楽桜です。

(※4月7日、13日撮影)





桜咲く奈良2019 室生小原の極楽桜_f0155048_222924.jpg
奈良県宇陀市。
室生小原の集落に入ると、小高い丘の上に咲くしだれ桜が見えてきました。


桜咲く奈良2019 室生小原の極楽桜_f0155048_2203413.jpg
なかなか立派な枝振り。
下から眺めると、丘の上に立っているので一層高い位置に見えます。


桜咲く奈良2019 室生小原の極楽桜_f0155048_2204494.jpg
根本の場所まで上がってきました。
集落を見下ろすように咲くこの桜は「極楽桜」と名付けられています。


桜咲く奈良2019 室生小原の極楽桜_f0155048_221654.jpg
ちょっと満開には早かったようですが、青空のもと、咲き始めた姿も美しかったです。


桜咲く奈良2019 室生小原の極楽桜_f0155048_221219.jpg
旧家の屋根の裏山にそびえる桜。隣にも一本しだれ桜があります。


桜咲く奈良2019 室生小原の極楽桜_f0155048_2213850.jpg
青空のもと、この姿を見られたし、良しとしようかなと思ったのですが・・・


桜咲く奈良2019 室生小原の極楽桜_f0155048_2224137.jpg
翌週、もう一度訪れてしまいました(笑)
もう一本のしだれは少し散りが入ってしまいましたが・・・


桜咲く奈良2019 室生小原の極楽桜_f0155048_2224914.jpg
青空に羽ばたく鳥のような極楽桜。
そうか、これは極楽鳥だったか(^^)


桜咲く奈良2019 室生小原の極楽桜_f0155048_2225511.jpg
前週よりも更に真っ青な空をバックに満開となった桜。


桜咲く奈良2019 室生小原の極楽桜_f0155048_223568.jpg
こちらのアングルから眺めても、まさに飛び立つ鳥のようなフォルムです。


桜咲く奈良2019 室生小原の極楽桜_f0155048_2231642.jpg
二週連続で見に来てみて良かった、室生小原の極楽桜でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2019-06-08 07:08 | 奈良(Nara) | Trackback