ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

イチハツとツツジ咲く御霊神社(上御霊神社)

  
イチハツとツツジ咲く御霊神社(上御霊神社)_f0155048_23252566.jpg
一初は鳶尾とも呼ばれるアヤメ科の花。
アヤメ科の花の中でも一番に咲き始めることから「イチハツ」と呼ばれる説があります。

そんなイチハツが周囲の堀や境内に咲き誇る上御霊神社へ行ってきました。

(※4月29日、5月6日撮影)



イチハツとツツジ咲く御霊神社(上御霊神社)_f0155048_23283711.jpg
上御霊神社へ。
神社に車を停めると、通用口からイチハツたちがチラリと見えました。


イチハツとツツジ咲く御霊神社(上御霊神社)_f0155048_23292167.jpg
こちらの神社の外周にある堀には、この季節にはイチハツが満開となります。


イチハツとツツジ咲く御霊神社(上御霊神社)_f0155048_23292618.jpg
ノムラモミジをバックに。


イチハツとツツジ咲く御霊神社(上御霊神社)_f0155048_23294124.jpg
春らしい紫と緑のコントラスト。
とても美しい群生です。


イチハツとツツジ咲く御霊神社(上御霊神社)_f0155048_23302680.jpg
ボランティアの方が、きれいに育ててくださっているおかげで、毎年この満開の花たちを楽しむことができます。


イチハツとツツジ咲く御霊神社(上御霊神社)_f0155048_23303584.jpg
蔦も新緑ですね。
ツツジはこの日は咲き始めでした。


イチハツとツツジ咲く御霊神社(上御霊神社)_f0155048_2331112.jpg
杉の根元にたくさん花を咲かせているイチハツ。


イチハツとツツジ咲く御霊神社(上御霊神社)_f0155048_23312663.jpg
境内にもあちこちに咲いています。


イチハツとツツジ咲く御霊神社(上御霊神社)_f0155048_23314631.jpg
なんとも可愛らしい花ですよね。


イチハツとツツジ咲く御霊神社(上御霊神社)_f0155048_23315389.jpg
二度目は5月6日に訪れました。
ツツジが見頃となりましたが、堀の方は例年より花数が少なかったです。


イチハツとツツジ咲く御霊神社(上御霊神社)_f0155048_23322557.jpg
境内のお稲荷さんの鳥居をバックに。


イチハツとツツジ咲く御霊神社(上御霊神社)_f0155048_23323111.jpg
5月といえば新緑も美しい頃。
社殿と新緑を眺めると・・・奥の方に赤い花が。


イチハツとツツジ咲く御霊神社(上御霊神社)_f0155048_23324554.jpg
そう、社殿横に大きなツツジの株があるんです。


イチハツとツツジ咲く御霊神社(上御霊神社)_f0155048_2332503.jpg
例年美しく満開になるツツジ。
前回の4/29の訪問時ははまだつぼみでしたので、いいタイミングでした。


イチハツとツツジ咲く御霊神社(上御霊神社)_f0155048_23334556.jpg
私の背丈よりも大きい、立派な木です。


イチハツとツツジ咲く御霊神社(上御霊神社)_f0155048_23335279.jpg
新緑とも相まって、美しい光景でした。


イチハツとツツジ咲く御霊神社(上御霊神社)_f0155048_2334064.jpg
存在感のあるツツジ。
ここは満開なのに、お堀の木には花数が少ないのは、気候ではない原因があるのかなぁ。


イチハツとツツジ咲く御霊神社(上御霊神社)_f0155048_2334206.jpg
本殿をバックに。


イチハツとツツジ咲く御霊神社(上御霊神社)_f0155048_23342834.jpg
モチツツジもきれいに咲き始めていました。
これはヒラドツツジより一拍おいて満開を迎えますね。


イチハツとツツジ咲く御霊神社(上御霊神社)_f0155048_23343641.jpg
新芽が赤いモミジ。
秋のような錯覚を覚えますが、春先の色はどこか秋とは違いますよね。

イチハツとツツジを楽しめたGWの上御霊神社でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2019-06-03 07:03 | 京都(Kyoto) | Trackback