ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

実光院の春の花たち

  
実光院の春の花たち_f0155048_23275832.jpg
お花をこよなく愛されるお寺、実光院。
石楠花の頃に訪れると、春を喜ぶ花々がいっぱい!でした。

(※4月29日撮影)





実光院の春の花たち_f0155048_2328453.jpg
律川にかかる末明橋を渡り、実光院へ。


実光院の春の花たち_f0155048_23291050.jpg
お部屋に入ると、額縁光景の中に沢山の石楠花が見えました。


実光院の春の花たち_f0155048_23295148.jpg
契心園にはたくさん石楠花が植わっているんです。


実光院の春の花たち_f0155048_23301091.jpg
池を囲むように、たくさんの石楠花が咲いていました。
滝の上には八重桜も。


実光院の春の花たち_f0155048_2330258.jpg
淡いピンク色の石楠花が彩るお庭。大好きです~。


実光院の春の花たち_f0155048_23303994.jpg
こんな額縁はいかがでしょう?


実光院の春の花たち_f0155048_23304849.jpg
石塔を彩るように石楠花が花をつけてくれていました。


実光院の春の花たち_f0155048_2331384.jpg
大原は少しひんやり気温が低めなので、4月の末に八重桜が楽しめますね。


実光院の春の花たち_f0155048_23312444.jpg
石楠花越しの八重桜。


実光院の春の花たち_f0155048_23313722.jpg
池の奥から。
踏み石の先に目をやると石楠花があるお庭、ちゃんと計算されているなぁと感じます。


実光院の春の花たち_f0155048_23314336.jpg
咲き誇る石楠花。
今年は裏年かなと思いましたが、思いの外咲いていました。


実光院の春の花たち_f0155048_23315737.jpg
この色がいいんですよね~。


実光院の春の花たち_f0155048_23321379.jpg
大原の山をバックに。
これだけ咲いてくれていれば、裏年とは言えませんね。


実光院の春の花たち_f0155048_23325941.jpg
手前と奥に石楠花を配し、踏み石でつなぐ・・・
奥行きが一層感じられますね。


実光院の春の花たち_f0155048_23333838.jpg
満開の馬酔木の先に目をやると、石楠花、新緑、そしてその奥に桜。


実光院の春の花たち_f0155048_23341827.jpg
何とものどかで美しいお庭です。


実光院の春の花たち_f0155048_23373968.jpg
さぁ、石楠花以外の春の花々も紹介していきましょう。
こちらは庭桜。満開でした。


実光院の春の花たち_f0155048_23374742.jpg
この子は蜆花。
なるほど、蜆の身みたいな花がいっぱい咲いています。



実光院の春の花たち_f0155048_23343057.jpg
お庭の一番奥へ。
誰にも気づかれない場所で、そっと咲いていたのはエビネ。


実光院の春の花たち_f0155048_23343580.jpg
かわいらしい花なんですよ。


実光院の春の花たち_f0155048_23344247.jpg
モジャモジャのビビッドなピンクはハナズオウ。


実光院の春の花たち_f0155048_23345957.jpg
利休梅も満開!でした。


実光院の春の花たち_f0155048_23351084.jpg
昨年の台風で倒れた門もすっかり修復され、いい感じに馴染んできました。


実光院の春の花たち_f0155048_23352917.jpg
最後は白いタイツリソウ(華鬘草)を見て、実光院を後にしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2019-06-01 07:01 | 京都(Kyoto) | Trackback