ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

桜咲く京都2019 本満寺の一本桜

  
桜咲く京都2019 本満寺の一本桜_f0155048_23503277.jpg
庫裡を覆うような、立派な一本桜。
今年も本満寺の満開の枝垂桜に出会うことができました。

(※3月26日、28日撮影)





桜咲く京都2019 本満寺の一本桜_f0155048_23434551.jpg
最初に訪れたのは3月26日の夕刻。
人は少なめでした。


桜咲く京都2019 本満寺の一本桜_f0155048_23435277.jpg
青空だったので、やっぱり見上げて桜シャワー!


桜咲く京都2019 本満寺の一本桜_f0155048_23441446.jpg
桜の傘の下から見上げて。
背の高さもあり、本当に見事なしだれ具合です。


桜咲く京都2019 本満寺の一本桜_f0155048_23443311.jpg
日が傾いてきました。
西日に色づきはじめる桜。


桜咲く京都2019 本満寺の一本桜_f0155048_23445549.jpg
夕日に照らされる桜も良いものですね。


桜咲く京都2019 本満寺の一本桜_f0155048_2345424.jpg
足元まで枝垂れる枝。
西日のオレンジがほんのりにじみます。


桜咲く京都2019 本満寺の一本桜_f0155048_23455265.jpg
よく見ると、ちょっとまだ満開には早かったのですかね。
花の密度がちょっと足りません。


桜咲く京都2019 本満寺の一本桜_f0155048_23463392.jpg
とはいえ、この夕照に輝く枝垂桜を見られたのはラッキー。


桜咲く京都2019 本満寺の一本桜_f0155048_2346537.jpg
キラキラ輝く桜はとても美しかったです。


桜咲く京都2019 本満寺の一本桜_f0155048_23381718.jpg
朝に見ることが多い桜ですが、こういう時間帯も来てみるもんだなぁ(^^)


桜咲く京都2019 本満寺の一本桜_f0155048_23472915.jpg
さて、2日後。お昼休みに訪れてみました。


桜咲く京都2019 本満寺の一本桜_f0155048_23474323.jpg
花数も増えて、満開になったようです。


桜咲く京都2019 本満寺の一本桜_f0155048_23482462.jpg
黄砂のせいか、すっきりしない青空でしたが、やっぱり満開の桜シャワーは良いものです(^^)


桜咲く京都2019 本満寺の一本桜_f0155048_23485291.jpg
少し青さが増した空から、満開の桜が降り注ぎます。


桜咲く京都2019 本満寺の一本桜_f0155048_23485656.jpg
高低差の大きな本満寺のしだれ桜。
見ごたえがあります。


桜咲く京都2019 本満寺の一本桜_f0155048_23491554.jpg
すぐ目の前までしだれてくるので、触っちゃう人が多いんですよね。
花のついていない枝、傷んでしまっています。皆さん、桜は触らないであげてくださいね。


桜咲く京都2019 本満寺の一本桜_f0155048_23494191.jpg
もっとスッキリした青空で眺めたかったところですが・・・


桜咲く京都2019 本満寺の一本桜_f0155048_2349598.jpg
今年は花曇りや黄砂の日が多かった3月の京都でした。
これだけ青空が出てくれていれば、まずまずだったかな(^^ゞ
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2019-04-21 07:21 | 京都(Kyoto) | Trackback