ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

桜咲く京都2019 淀水路の河津桜

  
桜咲く京都2019 淀水路の河津桜_f0155048_092100.jpg
本格的な桜のシーズンの前に、まず春色を運んでくれるのは河津桜ですね。
京都は河津桜がそれほど多くはないのですが、ここ淀水路は美しい河津桜並木が見られます。

(※3月8日撮影)





桜咲く京都2019 淀水路の河津桜_f0155048_091167.jpg
仕事前に立ち寄った淀水路。
いつものところから見下ろすと、きれいにピンク色のラインができるほど満開。


桜咲く京都2019 淀水路の河津桜_f0155048_092011.jpg
柵の隙間から。
水路に向かってしだれる河津桜。


桜咲く京都2019 淀水路の河津桜_f0155048_094090.jpg
住宅の合間の通路も毎年楽しみにしているスポット。
河津桜のトンネルです。


桜咲く京都2019 淀水路の河津桜_f0155048_095612.jpg
振り返ってもう一枚。
近所の方が通勤やお散歩に通られる小径です。


桜咲く京都2019 淀水路の河津桜_f0155048_0101262.jpg
公園前に満開となった河津桜。
本当に一足早い春爛漫です。


桜咲く京都2019 淀水路の河津桜_f0155048_0101742.jpg
この水路の一角では菜の花も咲かせておられます。


桜咲く京都2019 淀水路の河津桜_f0155048_0103326.jpg
「元気色」のピンクとイエローの共演。もはや冬には戻れませんね(笑)



桜咲く京都2019 淀水路の河津桜_f0155048_0104656.jpg
こちらでは水仙も咲いていました。八重咲きですね。


桜咲く京都2019 淀水路の河津桜_f0155048_0105828.jpg
水路に沿って、美しい桜ライン。
水路にも映り込みがあってキレイです。


桜咲く京都2019 淀水路の河津桜_f0155048_0111853.jpg
この部分はまだ7分咲きといったところでした。


桜咲く京都2019 淀水路の河津桜_f0155048_0125375.jpg
お気づきとは思いますが、どんよりしてたんですよね~。
晴れ予報だったんですが(^^ゞ
でも、このあたりから晴れ間が出てきました。


桜咲く京都2019 淀水路の河津桜_f0155048_0131021.jpg
桜は青空とのマッチングがいいですもんね。
色の濃い河津桜はなおのことです(^^)


桜咲く京都2019 淀水路の河津桜_f0155048_0131716.jpg
おお~、やっと背後から太陽が顔を出し、青空が広がりました。


桜咲く京都2019 淀水路の河津桜_f0155048_0132422.jpg
少し光を得た桜たち。
藤棚の額縁で撮ってみました(^^)


桜咲く京都2019 淀水路の河津桜_f0155048_014379.jpg
朝の柔らかな日差しに照らし出され、桜色もいきいき。


桜咲く京都2019 淀水路の河津桜_f0155048_0144921.jpg
さぁ、ぼちぼち出勤・・・と思っていたら、頭上をサッと横切るものが。
白鷺です。
一直線に桜のところまで飛んでいって・・・


桜咲く京都2019 淀水路の河津桜_f0155048_0145580.jpg
優雅に着水。すると、アオサギもやってきて、並び立ってくれました(笑)


桜咲く京都2019 淀水路の河津桜_f0155048_015372.jpg
満開の河津桜の横を通り・・・


桜咲く京都2019 淀水路の河津桜_f0155048_0154938.jpg
もう一度水路を見下ろしながら桜を楽しんでから出勤しました。

河津桜が散ったら、いよいよおかめ桜にしだれ桜。シーズンイン!ですね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2019-03-17 07:17 | 京都(Kyoto) | Trackback