ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京の紅葉2018 艶秋・常寂光寺

  
京の紅葉2018 艶秋・常寂光寺_f0155048_23173698.jpg
近年、特に人気が高くなった常寂光寺の紅葉。
開門前には人が溢れている状況に腰が引け気味でしたが、行ってきました。

(※11月27日撮影)





京の紅葉2018 艶秋・常寂光寺_f0155048_23174751.jpg
色とりどりの紅葉に彩られた常寂光寺の山門の扁額。
門の額縁の中には人がギッシリ(^_^;)


京の紅葉2018 艶秋・常寂光寺_f0155048_2318266.jpg
ええい、ままよ、と受付を済ませて中へ。
見上げると見事な紅葉のトンネル。
ちょっとだけ仁王門の屋根を入れて・・・これ以上下げられません(汗)


京の紅葉2018 艶秋・常寂光寺_f0155048_23183381.jpg
仁王門の石段下へ。
ここまで来ると、同じように紅葉と仁王門の様子を撮りたい人がいっぱい。
なるほど、ここで渋滞しているわけですね。


京の紅葉2018 艶秋・常寂光寺_f0155048_23201414.jpg
おおっ、人が切れそう!ということで、皆さん息を呑んで・・・
アングルによっては、こうやって人が入らない一枚になりました。


京の紅葉2018 艶秋・常寂光寺_f0155048_23202533.jpg
結構序盤に一枚望むものが撮れたので、スッキリ。
さぁ、お庭を回りましょう。
仁王門をくぐると、写真撮っている人のじゃまになるかと、横を通って・・・
こちらも紅葉が見事。

京の紅葉2018 艶秋・常寂光寺_f0155048_23203287.jpg
回り込んで、仁王門の向こうの石段をあがりました。
見下ろす仁王門と紅葉も見事です。


京の紅葉2018 艶秋・常寂光寺_f0155048_2320506.jpg
色づき良好!
仁王門の茅葺きをちょっとだけ入れて。
遠くには京都市街地も見えます。


京の紅葉2018 艶秋・常寂光寺_f0155048_23262461.jpg
本堂へお参り。
ここも真っ赤な紅葉が彩っていました。


京の紅葉2018 艶秋・常寂光寺_f0155048_23263157.jpg
本堂向かって右側はオレンジ色に色づいた紅葉が。


京の紅葉2018 艶秋・常寂光寺_f0155048_23225773.jpg
本堂裏のお庭の池。
色とりどりの落ち葉が浮かんでいて素敵な光景。


京の紅葉2018 艶秋・常寂光寺_f0155048_2323431.jpg
新たに整備された竹林側の遊歩道。
紅葉と竹林の様子がきれいです。


京の紅葉2018 艶秋・常寂光寺_f0155048_23232229.jpg
赤と緑。
ここもアングルを下げると人だらけでしたが、もう少し下げたカットはなかなか新しい光景でした。


京の紅葉2018 艶秋・常寂光寺_f0155048_23232748.jpg
竹の緑をバックに。
赤いモミジが引き立ちますね。


京の紅葉2018 艶秋・常寂光寺_f0155048_232434.jpg
多宝塔の方へ上がっていきましょう。
見上げる紅葉は錦色。紅葉の向こうに多宝塔が見えます。


京の紅葉2018 艶秋・常寂光寺_f0155048_23242713.jpg
多宝塔と紅葉。
左右から迫る紅葉に、多宝塔がスリムになったように見えませんか?(笑)


京の紅葉2018 艶秋・常寂光寺_f0155048_2325334.jpg
秋雲が青空に浮かび、紅葉が彩る・・・
多宝塔がいい味を出してくれました。


京の紅葉2018 艶秋・常寂光寺_f0155048_23255013.jpg
真正面から見上げる多宝塔。
ここも紅葉が彩りを添えてくれました。


京の紅葉2018 艶秋・常寂光寺_f0155048_23264937.jpg
庫裡まで戻ってきました。
さぁ、お庭めぐりも終盤です。


京の紅葉2018 艶秋・常寂光寺_f0155048_23272577.jpg
鐘楼側から見下ろすお庭。
圧巻の紅葉林です。


京の紅葉2018 艶秋・常寂光寺_f0155048_2327584.jpg
しだれかかる紅葉越しに鐘楼を。


京の紅葉2018 艶秋・常寂光寺_f0155048_23282276.jpg
シルエットになった鐘楼が絵になります。


京の紅葉2018 艶秋・常寂光寺_f0155048_2328564.jpg
本当に色づきが良かった常寂光寺。


京の紅葉2018 艶秋・常寂光寺_f0155048_232914.jpg
大きな石灯籠と紅葉。


京の紅葉2018 艶秋・常寂光寺_f0155048_23295526.jpg
石段下から見上げる庫裡。
ここも奇跡的に無人になりました(^^)


京の紅葉2018 艶秋・常寂光寺_f0155048_2330253.jpg
鐘楼も見上げてみましょう。
燃えるような鮮やかな色。今年の常寂光寺は本当に色づきが良かった。


京の紅葉2018 艶秋・常寂光寺_f0155048_23304948.jpg
末吉坂から見下ろす仁王門。



京の紅葉2018 艶秋・常寂光寺_f0155048_23311124.jpg
混み合っていたけど、入って良かったなぁ。


京の紅葉2018 艶秋・常寂光寺_f0155048_23311749.jpg
紅葉の頃は、出口がこちらになります。
ちゃんと紅葉がお見送りしてくれますね。


京の紅葉2018 艶秋・常寂光寺_f0155048_23313550.jpg
出口から振り返って。
美しい紅葉が楽しめた常寂光寺でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2019-02-15 07:15 | 京都(Kyoto) | Trackback