ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京の紅葉2018 毘沙門堂と山科聖天

  
京の紅葉2018 毘沙門堂と山科聖天_f0155048_0184218.jpg
毘沙門堂も近年紅葉で有名になってしまいましたね。
メインは参道の坂道の散り紅葉なのですが、うまく日が合わず。
こちらはドウダンツツジの紅葉も楽しめるので、その頃行ってきました。
隣の山科聖天の紅葉の様子とともにどうぞ。

(※11月24日撮影)





京の紅葉2018 毘沙門堂と山科聖天_f0155048_0185038.jpg
ちょっと混み合っていたので、先に山科聖天さんへ。
入り口の門は黄色いモミジに彩られていました。


京の紅葉2018 毘沙門堂と山科聖天_f0155048_018564.jpg
不動堂の特徴的な屋根の向こうは、色づき真っ最中のモミジでした。


京の紅葉2018 毘沙門堂と山科聖天_f0155048_0191032.jpg
こちらはご本尊の「大聖歓喜天」が祀られているお堂。
手前の紅葉は真っ赤になるんですが、今シーズンは赤オレンジ黄色緑・・・と何ともまばらな色づきです。


京の紅葉2018 毘沙門堂と山科聖天_f0155048_0192514.jpg
今シーズンを象徴するような錦色。
これはこれできれいなんですけどね。


京の紅葉2018 毘沙門堂と山科聖天_f0155048_0192861.jpg
山科聖天からの帰り。
鳥居の上も錦色に染まりつつ有るモミジ葉が彩っていました。


京の紅葉2018 毘沙門堂と山科聖天_f0155048_019358.jpg
さて、毘沙門堂へ。
見下ろす斜面は真っ赤に染まりつつあるモミジがいっぱい。


京の紅葉2018 毘沙門堂と山科聖天_f0155048_0194625.jpg
奥の辨財天さんへ。
ここはモミジの紅葉とドウダンツツジの紅葉が楽しめます。
ちょっとドウダンツツジの色づきは浅めでした。


京の紅葉2018 毘沙門堂と山科聖天_f0155048_0195033.jpg
奥へ進むと、ドウダンツツジの色づきも濃い場所がありました。


京の紅葉2018 毘沙門堂と山科聖天_f0155048_0195232.jpg
高台辨財天は紅葉に包まれていました。


京の紅葉2018 毘沙門堂と山科聖天_f0155048_0202789.jpg
高台辨財天から見下ろすお庭。
ドウダンツツジとモミジの赤、そして松などの常緑樹の緑が重なり合って美しい。


京の紅葉2018 毘沙門堂と山科聖天_f0155048_0204387.jpg
境内にも色づいたモミジが何本か。


京の紅葉2018 毘沙門堂と山科聖天_f0155048_020534.jpg
山紅葉の様相も楽しめる毘沙門堂。


京の紅葉2018 毘沙門堂と山科聖天_f0155048_0205654.jpg
塀沿いの紅葉もきれい。


京の紅葉2018 毘沙門堂と山科聖天_f0155048_0205855.jpg
結構人が多かったこともあり、人のいない場所を狙っての撮影になりましたが、楽しめました。


京の紅葉2018 毘沙門堂と山科聖天_f0155048_0212429.jpg
門の額縁にて。
きれいに紅葉が額縁内を彩ってくれました。


京の紅葉2018 毘沙門堂と山科聖天_f0155048_0213056.jpg
最後は回廊越しに高台辨財天を包む紅葉を眺めて。

来シーズンはモミジもドウダンツツジも真っ赤な頃を見られるといいなぁ。
散り紅葉も期待しています(^^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2019-01-24 07:24 | 京都(Kyoto) | Trackback