ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

芸妓・雛佑誕生(祇園東・雛佑さん)

  
芸妓・雛佑誕生(祇園東・雛佑さん)_f0155048_23564593.jpg
12月7日に襟替えをされ、めでたく舞妓さんから芸妓さんになられた雛佑さん。
襟替えから2日後に黒紋付姿で撮影させていただきました。
お正月にピッタリのおめでたい装いですので、三が日のうちにお届けします(^^)



芸妓・雛佑誕生(祇園東・雛佑さん)_f0155048_23574440.jpg
めでたく12月7日に襟替えをされ、芸妓さんになられた雛佑さん。


芸妓・雛佑誕生(祇園東・雛佑さん)_f0155048_2358014.jpg
その2日後にお会いすることができました。
おめでとうございます。
・・・めっちゃ芸妓姿が馴染んでいます。舞妓さん姿も素敵でしたけど、こちらもGood!


芸妓・雛佑誕生(祇園東・雛佑さん)_f0155048_23583258.jpg
後ろ姿は、やはり舞妓さんのそれとは違います。
頭は鬘になり、帯もだらりの帯ではありません。
グッと大人っぽくなりますね。まるで絵画をみているような一瞬でした。


芸妓・雛佑誕生(祇園東・雛佑さん)_f0155048_23585031.jpg
所作も表情も艶っぽく。


芸妓・雛佑誕生(祇園東・雛佑さん)_f0155048_23591071.jpg
これから芸の幅もまた広がってくるのでしょうね。
次の祇園をどりが楽しみです。


芸妓・雛佑誕生(祇園東・雛佑さん)_f0155048_00020.jpg
お庭にて。
黒紋付のお着物はやっぱり艶やか。


芸妓・雛佑誕生(祇園東・雛佑さん)_f0155048_004845.jpg
二階から呼びかけてみました。
べっ甲の櫛、簪も素敵ですね。


芸妓・雛佑誕生(祇園東・雛佑さん)_f0155048_011110.jpg
同じく二階から声掛けする人に笑顔。
茶目っ気は芸妓さんになっても健在ですよ~(^^)


芸妓・雛佑誕生(祇園東・雛佑さん)_f0155048_012823.jpg
お庭を眺められる広間にて。


芸妓・雛佑誕生(祇園東・雛佑さん)_f0155048_013967.jpg
にっこり。
笑顔にもなんだかしっとり感が出たような(^^)


芸妓・雛佑誕生(祇園東・雛佑さん)_f0155048_02051.jpg
宝船の柄の黒紋付。素敵ですね。


芸妓・雛佑誕生(祇園東・雛佑さん)_f0155048_023231.jpg
おくどさん(かまど)にて。
今夜は何にしようかしら、の図だそうです(笑)


芸妓・雛佑誕生(祇園東・雛佑さん)_f0155048_024183.jpg
さて、この日のお楽しみはこちら。
投扇興(とうせんきょう)です。


芸妓・雛佑誕生(祇園東・雛佑さん)_f0155048_035310.jpg
扇を飛ばして的に当てる遊び。
簡単そうに見えてなかなか難しいんです。


芸妓・雛佑誕生(祇園東・雛佑さん)_f0155048_05716.jpg
雛佑さん、ファーストヒット!


芸妓・雛佑誕生(祇園東・雛佑さん)_f0155048_052746.jpg
ニーン(^^)
ノッてきましたよ(笑)


芸妓・雛佑誕生(祇園東・雛佑さん)_f0155048_0154191.jpg
狙って~・・・バッチリHIT!


芸妓・雛佑誕生(祇園東・雛佑さん)_f0155048_0155030.jpg
やったー!
喜ぶ笑顔にこちらまで誘われて笑顔になりました(^^)


芸妓・雛佑誕生(祇園東・雛佑さん)_f0155048_0163241.jpg
最後は年末名物、「福玉」をプレゼント。進々堂さん謹製です。
「舞妓さんしかいただけへんと思うといました~」と喜んでもらえました。


芸妓・雛佑誕生(祇園東・雛佑さん)_f0155048_0172884.jpg
折り鶴と戯れて。
さて、そろそろお時間となりました。


芸妓・雛佑誕生(祇園東・雛佑さん)_f0155048_0173551.jpg
今後とも「芸妓 雛佑」をよろしゅう御頼申します。

ますますのご活躍をお祈りしておりますよ~(^^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2019-01-03 07:03 | 京都(Kyoto) | Trackback