ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

秋の花咲く常寂光寺

  
秋の花咲く常寂光寺_f0155048_23542647.jpg
秋本番が始まる前。
静けさに包まれている常寂光寺に、秋を告げる花が咲きます。

朝イチの独り占めの時間。
紅葉の頃では考えられない静寂です。これぞ「常寂光寺」(^^)。

(※10月27日撮影)






秋の花咲く常寂光寺_f0155048_23572115.jpg
朝の常寂光寺は鳥の声と葉擦れの音しか聞こえない空間。
少しだけ色変わりし始めたモミジが山門のところで出迎えてくれました。


秋の花咲く常寂光寺_f0155048_2359668.jpg
そして、門の傍らの石柱の横ではツワブキが。


秋の花咲く常寂光寺_f0155048_23593462.jpg
逆側の木の根本にはホトトギスがお出迎えです。


秋の花咲く常寂光寺_f0155048_23594697.jpg
門をくぐると、本堂へ向かう石段が。
この両サイドの苔が見事なモスグリーン(^^)


秋の花咲く常寂光寺_f0155048_23595119.jpg
隣の末吉坂とともに。
こんな様子が紅葉真っ盛りの時に無人で撮りたいものです(笑)


秋の花咲く常寂光寺_f0155048_23595798.jpg
末吉坂から見下ろす山門。
前日の雨でしっとりしたモミジの葉がいい味になっています。


秋の花咲く常寂光寺_f0155048_00547.jpg
そして、ここにもツワブキが。


秋の花咲く常寂光寺_f0155048_001685.jpg
苔庭の中に満開の花を見つけました。
茶の花です。


秋の花咲く常寂光寺_f0155048_002744.jpg
おや、ここにも。
椿のように、花の形のまま、ポトッと落ちるように散るんですね。


秋の花咲く常寂光寺_f0155048_005590.jpg
石畳の歩道の傍らで楚々と咲くツワブキ。


秋の花咲く常寂光寺_f0155048_019100.jpg
常寂光寺のお庭は、意外とツワブキが多いのですが・・・
今年はあまり元気がありませんでした。


秋の花咲く常寂光寺_f0155048_012477.jpg
もっといっぱい咲くんですけどね~。
夏の暑さに負けたのか?どこかヒョロヒョロした感じでした。


秋の花咲く常寂光寺_f0155048_014872.jpg
こちらは黄色いホトトギス。
かつては竜胆も咲いていましたが、この日は見かけることができませんでした。


秋の花咲く常寂光寺_f0155048_02742.jpg
ぐるっと一回りしたら、末吉坂を登って本堂、鐘楼方面へ。


秋の花咲く常寂光寺_f0155048_023639.jpg
意外にも本堂前のモミジが結構紅葉を始めていました。


秋の花咲く常寂光寺_f0155048_024160.jpg
おお、色味は悪くないですね。


秋の花咲く常寂光寺_f0155048_03112.jpg
なんと、散りも始まっていました。
うまい具合に昨日の雨で青々とした苔の上に真っ赤な紅葉が散ってくれています。


秋の花咲く常寂光寺_f0155048_032693.jpg
その苔の上に、小さな花を見つけましたよ。
この花、何の花かご存知でしょうか?
あの苦~いお茶で有名なセンブリです。


秋の花咲く常寂光寺_f0155048_034845.jpg
ものすごく小さな花ですが、健気にいっぱい咲いていましたよ。


秋の花咲く常寂光寺_f0155048_04679.jpg
庫裡を見上げると桜紅葉が。
青空にキレイに映えています。
そういえば、今年は未だに桜紅葉が残っていますよね。
木枯らしが吹いていない?という暖冬ならではの現象なんでしょうか??


秋の花咲く常寂光寺_f0155048_042884.jpg
裏手はキレイに整備されました。
化野念仏寺の竹林のように、この竹林も今後人気になりそう。
※ちなみに、化野念仏寺の竹林は、台風24号による倒木倒竹などのため、今日現在立ち入り禁止です。


秋の花咲く常寂光寺_f0155048_04335.jpg
竹林の傍らでもホトトギスが咲いているのを見つけました。


秋の花咲く常寂光寺_f0155048_05973.jpg
末吉坂を見下ろして。
苔や石段に落ちた木漏れ日の光がとても印象的でした。


秋の花咲く常寂光寺_f0155048_054053.jpg
最後におまけ。
こちら、「コケ寺リウム」ということで、金魚鉢のような容器の中に作られた箱庭。
山門の向こうにはちゃんと石段もあって、緑の部分はコケや紅葉で作られています。
これ、持って帰りたい~!と思える見事な作品でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2018-12-06 07:06 | 京都(Kyoto) | Trackback