ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

Opening!京の紅葉2018 山深き峰定寺の秋

  
Opening!京の紅葉2018 山深き峰定寺の秋_f0155048_21215520.jpg
ちょっと紅葉早めかな、と思いましたが、京の紅葉2018、開会宣言!です。
上桂川沿いの山紅葉とあわせてお楽しみください。

(※11月3日撮影)






Opening!京の紅葉2018 山深き峰定寺の秋_f0155048_21191875.jpg
京北からの川沿いの道。美しい光景が広がります。


Opening!京の紅葉2018 山深き峰定寺の秋_f0155048_21194891.jpg
ススキにも出会いました。


Opening!京の紅葉2018 山深き峰定寺の秋_f0155048_21202319.jpg
川岸のススキの野原。
黄葉する木々も朝の光に照らされてキラキラでした。


Opening!京の紅葉2018 山深き峰定寺の秋_f0155048_21203388.jpg
渓谷の秋。
色とりどりの山紅葉が素晴らしい。


Opening!京の紅葉2018 山深き峰定寺の秋_f0155048_21203743.jpg
毎年気になるこの欅。
今年も発色美しく色変わり中でした。


Opening!京の紅葉2018 山深き峰定寺の秋_f0155048_21205824.jpg
さて、峰定寺に到着。
近くの民家の裏山。色づき中のようですね。


Opening!京の紅葉2018 山深き峰定寺の秋_f0155048_2121428.jpg
寺谷川に面している部分は冷えが強めなのか、紅葉が進んでいました。


Opening!京の紅葉2018 山深き峰定寺の秋_f0155048_21211411.jpg
まずは門前の美山荘の紅葉を。
おお、いい色出ていますね。


Opening!京の紅葉2018 山深き峰定寺の秋_f0155048_21212891.jpg
全体的にはまだ色づき途中のカエデが多かったかもしれません。
でも、この鮮やかな発色の錦色状態、嫌いじゃないです(^^)


Opening!京の紅葉2018 山深き峰定寺の秋_f0155048_21213198.jpg
真っ赤に色づいた木もありましたので、秋らしさは満喫できました。


Opening!京の紅葉2018 山深き峰定寺の秋_f0155048_2122719.jpg
河原に降りてみました。
色づき良い一本が見事。青空もあって色もいろいろ。鮮やかでした。


Opening!京の紅葉2018 山深き峰定寺の秋_f0155048_21221646.jpg
空を見上げると、秋色の屋根。
素敵です。


Opening!京の紅葉2018 山深き峰定寺の秋_f0155048_21223956.jpg
こちらも発色よし!
川からの冷気が一気に染め上げたのでしょうね。


Opening!京の紅葉2018 山深き峰定寺の秋_f0155048_21232997.jpg
さぁ、境内に入っていきます。


Opening!京の紅葉2018 山深き峰定寺の秋_f0155048_21235796.jpg
山門を彩るモミジはオレンジ色、赤色に染まりつつある状態。


Opening!京の紅葉2018 山深き峰定寺の秋_f0155048_2126158.jpg
おひさまの光で輝くと、燃え上がるような紅葉です。


Opening!京の紅葉2018 山深き峰定寺の秋_f0155048_21242847.jpg
こちらも染まる一本。
錦色ですね。


Opening!京の紅葉2018 山深き峰定寺の秋_f0155048_21185867.jpg
橋を渡って、門を正面から眺めました。
険しく、そして厳しい修行の場である峰定寺。
門の先は荷物の持ち込み禁止、もちろん撮影もできません。
背後に山が迫るこの光景は、まさに山寺と言えますね。


Opening!京の紅葉2018 山深き峰定寺の秋_f0155048_2125597.jpg
橋から川を見下ろすと、所々に真っ赤に色づいた木々が見えます。


Opening!京の紅葉2018 山深き峰定寺の秋_f0155048_21253234.jpg
こちらも発色が良いですね。


Opening!京の紅葉2018 山深き峰定寺の秋_f0155048_21321056.jpg
枝先の葉がいたんだ木々も多かったのは、今年の台風が原因。
でも、ここは綺麗に染まっていて、葉の状態もいい感じでした。


Opening!京の紅葉2018 山深き峰定寺の秋_f0155048_212667.jpg
水鏡に写る紅葉・・・と行きたかったですが、手前が青々してましたね(笑)
奥に紅葉と青空が映り込みました。


Opening!京の紅葉2018 山深き峰定寺の秋_f0155048_21262537.jpg
さぁ、そろそろ失礼しましょうか。
美山荘前の色づくお庭を眺め・・・


Opening!京の紅葉2018 山深き峰定寺の秋_f0155048_21271240.jpg
鮮やかに色づくカエデに見送られ・・・


Opening!京の紅葉2018 山深き峰定寺の秋_f0155048_21272419.jpg
先程の民家を紅葉越しに眺めて秋色に染めてみたり・・・


Opening!京の紅葉2018 山深き峰定寺の秋_f0155048_21273877.jpg
寺谷川に葉を散らす紅葉を流れと一緒に写してみたりして、駐車場まで向かいました。


Opening!京の紅葉2018 山深き峰定寺の秋_f0155048_21282045.jpg
自然の織りなす光景。
お寺といいつつも、やはりここは山。
こういう光景が見られるのも、このお寺に来たときの楽しみですね。


Opening!京の紅葉2018 山深き峰定寺の秋_f0155048_21282595.jpg
最後は駐車場の鮮やかな紅葉を見上げて、峰定寺を後にしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2018-11-13 07:13 | 京都(Kyoto) | Trackback