ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

Prologue!京の紅葉2018 染まりゆく常照皇寺

  
Prologue!京の紅葉2018 染まりゆく常照皇寺_f0155048_013376.jpg
さぁ、紅葉の季節がやってきました。
といっても、まだ染まりつつある京都。まずはちょっと北の方から偵察です。
常照皇寺さん、一部は染まっていてキレイでしたので、これをプロローグとしたいと思います。


(※11月3日撮影)



Prologue!京の紅葉2018 染まりゆく常照皇寺_f0155048_013672.jpg
トップは花狭間。
背後に紅葉をぼかしてみました。
この花狭間があるのが、石段上の勅使門です。
青空に染まりゆく紅葉。色変わり中の錦色です。



Prologue!京の紅葉2018 染まりゆく常照皇寺_f0155048_014186.jpg
足元には朝露に濡れた落ち葉が。


Prologue!京の紅葉2018 染まりゆく常照皇寺_f0155048_01518.jpg
鐘楼横の紅葉はもう真っ赤になりつつありました。


Prologue!京の紅葉2018 染まりゆく常照皇寺_f0155048_02078.jpg
受付を済ませて方丈へ。
お、紅葉がちらりとみえますね。


Prologue!京の紅葉2018 染まりゆく常照皇寺_f0155048_021327.jpg
この一本は7分くらい染まっていました。
額縁構図にて一枚。


Prologue!京の紅葉2018 染まりゆく常照皇寺_f0155048_023431.jpg
このお寺は、背後に山が迫ります。
山紅葉を借景としたお庭はなんとも見事な光景。
光厳天皇がこのお寺を開いた際に周辺の自然を庭と見立てたそうです。


Prologue!京の紅葉2018 染まりゆく常照皇寺_f0155048_024789.jpg
全体的には五分の染まり具合。
常緑の木々と青い空で、三色のラインになっていました。


Prologue!京の紅葉2018 染まりゆく常照皇寺_f0155048_025686.jpg
あの屋根の上にも色づきの良い木がありますね。


Prologue!京の紅葉2018 染まりゆく常照皇寺_f0155048_032343.jpg
先程額縁光景で捉えた紅葉。
日当たりの良い部分が真っ赤に色づいています。
この週末あたりは良いのではないでしょうかね。


Prologue!京の紅葉2018 染まりゆく常照皇寺_f0155048_033746.jpg
苔庭にも真っ赤な紅葉が散っていました。


Prologue!京の紅葉2018 染まりゆく常照皇寺_f0155048_034866.jpg
怡雲庵(開山堂)は紅葉に包まれつつあります。


Prologue!京の紅葉2018 染まりゆく常照皇寺_f0155048_04235.jpg
方丈の外庭へ。
桜は落葉しており、紅葉の色づきが進んでいる様子がわかります。


Prologue!京の紅葉2018 染まりゆく常照皇寺_f0155048_041622.jpg
庫裡の屋根をバックに。
染まりはじめの頃の色とりどりな様子、好きだなぁ。


Prologue!京の紅葉2018 染まりゆく常照皇寺_f0155048_04345.jpg
勅使門下の池に紅葉と青空が写り込んでいました。


Prologue!京の紅葉2018 染まりゆく常照皇寺_f0155048_045552.jpg
参道はまだ青々。
ここはあと2週間かなぁ。


Prologue!京の紅葉2018 染まりゆく常照皇寺_f0155048_0529.jpg
駐車場ではあけびがはぜていました(^^)

さぁ、秋が始まりましたよ。
今年は土日に他の予定が詰まり気味なので、どこまで紅葉を追えるのか・・・
がんばっていきましょう(^^)

第三回プラチナブロガーコンテストを開催!
写真部門に応募します。

   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2018-11-07 07:07 | 京都(Kyoto) | Trackback