ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

紫陽花と初夏の花々(智積院)

  
紫陽花と初夏の花々(智積院)_f0155048_23163334.jpg
智積院のあじさいは意外と花数があって楽しめますね。
早朝から見せてもらえるのも嬉しい限り。
今年も色とりどりの花が咲きました。

その他の初夏の花々とともにお楽しみください。

(※6月16日撮影)





紫陽花と初夏の花々(智積院)_f0155048_2317153.jpg
智積院といえば、寺紋にもなっている桔梗が有名。
最近復活気味です。プランターで育てて、見頃になったら出してくださいます。
このところ地植えだと日当たりなどの条件でいろいろ厳しいのでしょうね。


紫陽花と初夏の花々(智積院)_f0155048_23172420.jpg
この紫のお星様型の花、好きなんですよね~。
この日はまだ咲き始めと言ったところでした。


紫陽花と初夏の花々(智積院)_f0155048_231738100.jpg
まずは金堂向かって左手のあじさいを見にいきます。
石塔がある場所なのですが、紫~青系のあじさいが咲いています。


紫陽花と初夏の花々(智積院)_f0155048_23175121.jpg
ここ数年、玉が小ぶりでしたが、今年は少し持ち直したかな?


紫陽花と初夏の花々(智積院)_f0155048_23181695.jpg
そして、爽やかな香りを放つ花が咲いていましたよ。
クチナシです。
満開の頃の香りは本当に爽快ですね。


紫陽花と初夏の花々(智積院)_f0155048_23183244.jpg
あじさいとクチナシに彩られる参道。
なかなか良いですね。


紫陽花と初夏の花々(智積院)_f0155048_2319611.jpg
さて、今度は金堂の裏手に回りましょう。
水路沿いには青いあじさいが群生。


紫陽花と初夏の花々(智積院)_f0155048_23191761.jpg
そして、放生池の横には夏椿が咲いていました。


紫陽花と初夏の花々(智積院)_f0155048_23194664.jpg
金堂裏のあじさい園。
ここは色とりどりですね。花数もたくさんで見応えあります。


紫陽花と初夏の花々(智積院)_f0155048_23202572.jpg
ピンク系、青系が混在。カラフルです。


紫陽花と初夏の花々(智積院)_f0155048_23204784.jpg
ちょっと俯瞰的に撮ると、花数の多さが際立ちます。


紫陽花と初夏の花々(智積院)_f0155048_23205857.jpg
こんな感じ。
早朝から見せていただけるあじさい園、何ともありがたいです。


紫陽花と初夏の花々(智積院)_f0155048_23211095.jpg
猛暑の兆しが見え始めていたこの頃。
あじさいが元気に咲いてくれていて、まだ涼を感じられましたね。
でも葉っぱにやや傷み(焼け)が見られる感じでした。


紫陽花と初夏の花々(智積院)_f0155048_23212915.jpg
ピンクのガクアジサイ。中の花は青。


紫陽花と初夏の花々(智積院)_f0155048_23215071.jpg
みぃつけた!ブルーのハート。
ちょっと丸っちょいか(笑)


紫陽花と初夏の花々(智積院)_f0155048_2322426.jpg
それならこちらは?
ピンクのハートでした。これも丸っちょい?(^^)


紫陽花と初夏の花々(智積院)_f0155048_23234353.jpg
水辺のあじさいは玉も大きく元気。


紫陽花と初夏の花々(智積院)_f0155048_23235271.jpg
やっぱりやや玉は小さめだった今年のあじさいですが、
これだけの花数と色を見せてもらえれば大満足の智積院でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2018-10-21 07:21 | 京都(Kyoto) | Trackback