ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

コスモスと紫陽花と(般若寺)

  
コスモスと紫陽花と(般若寺)_f0155048_23505630.jpg
コスモスの季節ですね。
といっても、今回は4ヶ月前の話。
コスモス寺として有名な奈良の般若寺さん、夏咲きコスモスもきれいなんです。
あじさいの頃と相まって、花盛りの境内。お楽しみください。

(※6月10日撮影)





コスモスと紫陽花と(般若寺)_f0155048_23513018.jpg
般若寺さん、駐車場が立派になりました。
というわけで、裏手の門ではなく、南側に受付ができました。
入るとすぐ左手に楼門が見えます。
狙い通り、あじさいとコスモスのコラボが。


コスモスと紫陽花と(般若寺)_f0155048_2351338.jpg
本堂前もコスモスが咲き乱れていました。
秋のコスモスより背が低いのが特徴ですが、花の色や咲きっぷりも遜色なく、
これが秋の光景、と言ってもバレないくらい咲いています(笑)


コスモスと紫陽花と(般若寺)_f0155048_23514660.jpg
般若寺といえば石仏さん。
ここも夏咲きコスモスがきれいに彩りを添えてくれていました。


コスモスと紫陽花と(般若寺)_f0155048_23515642.jpg
ちらりと顔を出すあじさいがあるから、夏咲きコスモスだとわかりますね(^^)


コスモスと紫陽花と(般若寺)_f0155048_2352079.jpg
中央の蕊の中からも花びらが出ている珍しい品種。
八重咲きの一種なんでしょうね。ちょっとびっくり。


コスモスと紫陽花と(般若寺)_f0155048_2352482.jpg
ガクアジサイもいい色づき。


コスモスと紫陽花と(般若寺)_f0155048_23521123.jpg
十三重石塔をバックに。
曇り空だったので、ちょっとドラマチックなトーンで現像してみました。


コスモスと紫陽花と(般若寺)_f0155048_23522067.jpg
コスモスと紫陽花のコラボも、紫陽花がコスモスに押され気味。


コスモスと紫陽花と(般若寺)_f0155048_23523380.jpg
これではイカン!とばかりに、ピンク~紫の紫陽花、ガクアジサイが満開になっていました。


コスモスと紫陽花と(般若寺)_f0155048_23523771.jpg
暖色系の紫陽花とコスモスが勢力争い(笑)


コスモスと紫陽花と(般若寺)_f0155048_23524973.jpg
これぞ般若寺のコスモス景色、という石仏さんとコスモスの彩り。


コスモスと紫陽花と(般若寺)_f0155048_2353338.jpg
この季節は背後に青い紫陽花が入るのがポイント。
コスモスと紫陽花がいっぺんに楽しめるお寺は私の知る限り般若寺さんだけ。


コスモスと紫陽花と(般若寺)_f0155048_235381.jpg
ここからは石仏さんとコスモス・紫陽花の織りなす風景を御覧ください。


コスモスと紫陽花と(般若寺)_f0155048_23532327.jpg
優しい表情が印象的。お花とも似合いますね。


コスモスと紫陽花と(般若寺)_f0155048_23542820.jpg
薬師如来像。十三重石塔の足元にあります。


コスモスと紫陽花と(般若寺)_f0155048_23545454.jpg
この仏様は比較的新しいんですよ。
ちょっとニッコリされているように見えて、和みます。


コスモスと紫陽花と(般若寺)_f0155048_23551067.jpg
楼門をバックに。
花盛りの境内は歩いていて楽しいですね。


コスモスと紫陽花と(般若寺)_f0155048_235524100.jpg
暖色系が多かったので、寒色系のコラボも見つけてみました。
白いコスモスと、青系の紫陽花です。


コスモスと紫陽花と(般若寺)_f0155048_23554657.jpg
朽ちた土塀と紫陽花。
これ、毎年撮っちゃいます。なんとなく、奈良っぽい(^^)


コスモスと紫陽花と(般若寺)_f0155048_23555159.jpg
今度はピンク系コスモスと青系ガクアジサイで切り取ってみました。


コスモスと紫陽花と(般若寺)_f0155048_23561970.jpg
再び石仏シリーズ。
この阿修羅さんはちょっと厳しいお顔。


コスモスと紫陽花と(般若寺)_f0155048_23562559.jpg
こちらは悟りを開いた穏やかなお顔の千手観音さん。


コスモスと紫陽花と(般若寺)_f0155048_2357686.jpg
祈りを捧げる姿にそっと紫陽花が色を添えます。


コスモスと紫陽花と(般若寺)_f0155048_23572671.jpg
コスモスを前景、紫陽花を背景に。


コスモスと紫陽花と(般若寺)_f0155048_23575527.jpg



コスモスと紫陽花と(般若寺)_f0155048_23582458.jpg
さぁ、最後は鐘楼をバックに紫陽花で締めましょうか。
暖色系、寒色系、両方が楽しめる般若寺さんです。


コスモスと紫陽花と(般若寺)_f0155048_23595431.jpg
初夏を彩る般若寺さんの花々。
この秋のコスモスは、少し台風で倒れたようですが、見頃を迎えたようですよ。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2018-10-17 07:17 | 奈良(Nara) | Trackback