ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

詩仙堂・サツキの頃

  
詩仙堂・サツキの頃_f0155048_2334487.jpg
サツキの頃の詩仙堂のお庭、本当に美しい・・・
紅葉の頃より好きだったりします。
雨模様でしっとりのお庭、緑も美しかったです。

(※5月31日撮影)





詩仙堂・サツキの頃_f0155048_23345684.jpg
詩仙堂入り口。
竹垣を新しくされましたね~。
またそのうち馴染んでくるでしょうけど、ちょっとピッカリ感が(笑)


詩仙堂・サツキの頃_f0155048_2335771.jpg
受付へ進む間に見える隙間からお庭のサツキが見えました。
おお、これは期待できます!


詩仙堂・サツキの頃_f0155048_23355864.jpg
さぁ、一目散にお部屋の方へ。
先程のサツキはこの一番よく咲いている株ですね。


詩仙堂・サツキの頃_f0155048_23362259.jpg
左手のサツキはポツポツ咲きでした。
例年、もう少し咲くのですが、今年は花にも厳しい年でした(^^;


詩仙堂・サツキの頃_f0155048_23375219.jpg
額縁光景で有名な詩仙堂。
このサツキの頃の額縁が大好きです。
正面のサツキは前週に咲ききってしまいましたので、今年は少し寂しいですがね。


詩仙堂・サツキの頃_f0155048_23454867.jpg
でも、この一番大きな株が満開なので、雰囲気は華やかです。


詩仙堂・サツキの頃_f0155048_2346040.jpg
サツキの背後に迫るモミジの緑。
砂庭とも相まって、ずっと眺めていたくなる光景を作り上げています。


詩仙堂・サツキの頃_f0155048_2346286.jpg
ちょっと咲きが甘いこちら側も、美しいフォルムに刈り込まれていて可愛らしい。


詩仙堂・サツキの頃_f0155048_014231.jpg
お手入れの良さが際立つ詩仙堂のお庭です。


詩仙堂・サツキの頃_f0155048_2346528.jpg
実はこのアングルから見る、サツキの山脈のような光景も好きなんです。


詩仙堂・サツキの頃_f0155048_23472719.jpg
いつもアングルに迷うこの石塔。
このくらい傾いているのが正解?ですよね(笑)


詩仙堂・サツキの頃_f0155048_2348274.jpg
外庭へ降りる石段のところもサツキがキレイなんです。


詩仙堂・サツキの頃_f0155048_23481874.jpg
降り際のところがよく咲いていますね。
期待しつつも、この季節は、一旦外に出てから、裏手から外庭に入りますので、また後ほど。


詩仙堂・サツキの頃_f0155048_234922.jpg
人がいなくなったので、一番引いた場所から、お庭の全容を広角で。


詩仙堂・サツキの頃_f0155048_23492993.jpg
素晴らしいパノラマ。


詩仙堂・サツキの頃_f0155048_23495970.jpg
雨のしっとり感が、サツキにはよく似合います。


詩仙堂・サツキの頃_f0155048_23512524.jpg
人が全くいなくなったので、縁側の端っこに座って、こんなアングルも。
まだ青々したゴザがアクセント(^^)


詩仙堂・サツキの頃_f0155048_2351518.jpg
いつもしゃがみこんで撮っているので、ちょっと高い視点からも額縁光景を撮ってみました。
サツキに立体感が出て良い感じでした。


詩仙堂・サツキの頃_f0155048_23541280.jpg
さて、外庭へ。
おお~、ベストと言ってもよいコンディション。
サツキの具合も、緑のしっとり感も素敵です。


詩仙堂・サツキの頃_f0155048_23544032.jpg
先程の石段。
両側を見事なサツキの刈り込みが彩ります。


詩仙堂・サツキの頃_f0155048_2355996.jpg
このフォルム、好きなんですよね~。
なんとなく、バーバパパを連想するワタシ(笑)


詩仙堂・サツキの頃_f0155048_2355273.jpg
小さな青い花。
何の花でしょうね?サツキをバックに、青がきらめきます。


詩仙堂・サツキの頃_f0155048_23554231.jpg
小さな花といえば、この季節、丈山菊を忘れてはいけません。
お庭の奥でそっと咲いています。


詩仙堂・サツキの頃_f0155048_23555639.jpg
京鹿の子は雨に打たれると、濡れた猫みたいになりますね(笑)


詩仙堂・サツキの頃_f0155048_23564678.jpg
さぁ、石段の上にも言ってみましょうか。


詩仙堂・サツキの頃_f0155048_23565246.jpg
・・・と登っていくと、雨に誘われたのか、サワガニが石段をトコトコ。
面白い出会いでした(^^)


詩仙堂・サツキの頃_f0155048_23572252.jpg
石段の上にて。
ワタシの好きなサツキ山脈が見事に彩られていて綺麗でした。


詩仙堂・サツキの頃_f0155048_2357551.jpg
石段上の光景。
手前の刈り込みもサツキなんですが、今年はちょっと咲きが寂しかったですね。

とはいえ、やっぱり大好きなお庭、詩仙堂。
お部屋から見るお庭も、歩くお庭も大満喫できました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2018-10-09 07:09 | 京都(Kyoto) | Trackback