ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

サツキ彩る重森三玲の庭 その3(光明院・波心庭)

  
サツキ彩る重森三玲の庭 その3(光明院・波心庭)_f0155048_957315.jpg
私の大好きなお庭、光明院。
重森三玲のお庭が好きになったのも、京都の花景色を撮り始めたのもこのお庭がきっかけでした。

重森三玲のお庭には、サツキがよく似合います。
このお庭にも、サツキがいっぱい咲くのですよ~。

(※5月19日、26日撮影)






サツキ彩る重森三玲の庭 その3(光明院・波心庭)_f0155048_9573548.jpg
最初に訪れたのは5月19日。
サツキが咲くには少し早い時期なのですが、もう結構咲いていました。
まずは玄関を入って正面の三尊石にて。


サツキ彩る重森三玲の庭 その3(光明院・波心庭)_f0155048_9585220.jpg
雨のあとで、苔も青々していて、いい感じです。
こんな額縁もどうでしょう?


サツキ彩る重森三玲の庭 その3(光明院・波心庭)_f0155048_959989.jpg
奥の座敷の方から。
結構満開の状態ですね。


サツキ彩る重森三玲の庭 その3(光明院・波心庭)_f0155048_9592438.jpg
ここの刈り込みはいつもこんな咲きっぷりですが、今年はよく咲いていると思います。


サツキ彩る重森三玲の庭 その3(光明院・波心庭)_f0155048_9593899.jpg
三尊石のバックに咲くサツキ。


サツキ彩る重森三玲の庭 その3(光明院・波心庭)_f0155048_1001773.jpg
網代窓のあるお部屋に来ました。
正面の大刈込、上はツツジですが、下側はサツキなんです。


サツキ彩る重森三玲の庭 その3(光明院・波心庭)_f0155048_1002199.jpg
網代窓の向こうには三尊石と新緑、そして苔。
素晴らしい丸窓光景です。


サツキ彩る重森三玲の庭 その3(光明院・波心庭)_f0155048_1002516.jpg
でも、全体的には青々してますよね。
新緑も苔も綺麗ですが、サツキが正面に彩りを添えるこのお庭の姿を見たいですよね。


サツキ彩る重森三玲の庭 その3(光明院・波心庭)_f0155048_1005684.jpg
というわけで、翌週に再訪問。
2枚めの写真と比べてもらうと、左のサツキが散り、正面のサツキが彩りを増したことがわかります。


サツキ彩る重森三玲の庭 その3(光明院・波心庭)_f0155048_1013777.jpg
そして・・・
正面の彩りが美しくなったら、この額縁も収めておかねば。


サツキ彩る重森三玲の庭 その3(光明院・波心庭)_f0155048_1014714.jpg
おお、綺麗に咲きましたね。
こういう感じで、ツツジの下側にサツキが咲く刈り込みなんです。
そして、上部のツツジの合間にも、サツキが編み込まれるように咲いていますね。

サツキ彩る重森三玲の庭 その3(光明院・波心庭)_f0155048_1022191.jpg
苔とツツジの緑の合間に咲くサツキ。


サツキ彩る重森三玲の庭 その3(光明院・波心庭)_f0155048_1025052.jpg
三尊石を二組眺められるこのアングル。
苔は前回のほうが青々してましたが、やっぱりもう一度来てよかった。


サツキ彩る重森三玲の庭 その3(光明院・波心庭)_f0155048_1025384.jpg
こうしてポツポツとサツキが彩る光景が、重森三玲のお庭の咲き方なのだなぁとわかりました。


サツキ彩る重森三玲の庭 その3(光明院・波心庭)_f0155048_1032954.jpg
前回満開だったお座敷前の植え込みも、まだ色を保っていました。


サツキ彩る重森三玲の庭 その3(光明院・波心庭)_f0155048_1034257.jpg
三尊石を横から眺める。
この刈り込みと苔、砂の織りなすラインが綺麗なんですよね~。


サツキ彩る重森三玲の庭 その3(光明院・波心庭)_f0155048_1035319.jpg
この部分は花つきが多めでした。


サツキ彩る重森三玲の庭 その3(光明院・波心庭)_f0155048_1042563.jpg
お座敷の雪見窓から。
パノラマのような額縁。サツキがかわいらしい彩りを添えてくれています。


サツキ彩る重森三玲の庭 その3(光明院・波心庭)_f0155048_1045429.jpg
パノラマといえば、この網代窓のお部屋。
雪見窓が見事なパノラマ光景のサツキ咲くお庭の額縁を見せてくれます。


サツキ彩る重森三玲の庭 その3(光明院・波心庭)_f0155048_1051780.jpg
本堂では障子をつかって掛け軸風額縁に。


サツキ彩る重森三玲の庭 その3(光明院・波心庭)_f0155048_10528100.jpg
青石がたくさん配置されたこのお庭。
重森三玲庭園の中でも一番好きなんですよね~。
落ち着くお庭で、毎回1時間以上滞在しちゃいます。


サツキ彩る重森三玲の庭 その3(光明院・波心庭)_f0155048_1061822.jpg
さぁ、そろそろお暇しましょうか。


サツキ彩る重森三玲の庭 その3(光明院・波心庭)_f0155048_1062661.jpg
新緑の美しさに、秋の紅葉も期待したくなるお庭でした。


サツキ彩る重森三玲の庭 その3(光明院・波心庭)_f0155048_106302.jpg
最後は綺麗に咲いたホタルブクロが見送ってくれました。

重森三玲のお庭にはサツキが似合うなぁと、改めて思った光明院・波心庭でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2018-10-01 07:01 | 京都(Kyoto) | Trackback