ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

サツキ咲く興聖寺

  
サツキ咲く興聖寺_f0155048_23472747.jpg
紅葉で有名な琴坂のある宇治のお寺、興聖寺。
本堂前のお庭は、実はサツキの植え込みです。

(※5月26日撮影)





サツキ咲く興聖寺_f0155048_23474084.jpg
入り口の龍宮門をくぐると、お庭があります。
龍宮門と鐘楼の屋根をバックに見事なサツキが満開で出迎えてくれました。


サツキ咲く興聖寺_f0155048_2348303.jpg
薬医門をくぐり、中へ。
法堂前のお庭もサツキがたくさん咲きます。
今年は日当たりの関係か、左右で咲きっぷりが違いました(^^ゞ


サツキ咲く興聖寺_f0155048_23485767.jpg
法堂前全体が大きなお庭となっているんです。
石組みや石塔などの合間に、サツキがたくさんあります。


サツキ咲く興聖寺_f0155048_23491912.jpg
庫裡の前には苔と石畳で作られた道が。


サツキ咲く興聖寺_f0155048_23492786.jpg
ちょっと散りかかってはいましたが、よく咲いています。
剪定は・・・自然な感じ、なんでしょうかね(^^)


サツキ咲く興聖寺_f0155048_23494727.jpg
薬医門をバックに。
これ、左右両方のサツキが満開なら、また違った光景でしょうね。


サツキ咲く興聖寺_f0155048_23505688.jpg
法堂の横から裏手に回ると、開山堂にあたる「老梅庵」があります。
こちらの前にもサツキが咲くんですよ。


サツキ咲く興聖寺_f0155048_2351419.jpg
朱色とピンクのサツキがきれいに咲いていました。


サツキ咲く興聖寺_f0155048_23511541.jpg
かわいい剪定ですね。


サツキ咲く興聖寺_f0155048_2351327.jpg
ずいぶん日が傾いてきました。
斜光線に照らされる境内も良いものですね。

再び龍宮門を通って、興聖寺を後にしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2018-09-29 07:29 | 宇治(Uji) | Trackback