ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

サツキ咲く智積院

  
サツキ咲く智積院_f0155048_23342589.jpg
サツキの季節、智積院はお庭のあちこちにピンク色の彩りを見ることができます。
新緑も美しいお庭、御覧ください。

(※5月19日撮影)





サツキ咲く智積院_f0155048_2335918.jpg
智積院の放生池へ。
池の端にヤマボウシが花をつけ、池にはキショウブが幅を利かせていました。


サツキ咲く智積院_f0155048_23352359.jpg
カキツバタだったらなぁ・・・
外来種のキショウブは、他の植物を駆逐する繁殖力なので、あまり好かれていません。


サツキ咲く智積院_f0155048_23352698.jpg
受付を済ませて中へ。
五色幕をバックに、新緑が美しい。


サツキ咲く智積院_f0155048_2335396.jpg
ここのお庭はいろいろな植物の寄せ植えになっていますが、基本サツキが多いんです。


サツキ咲く智積院_f0155048_23354672.jpg
時期的にはちょっと早めだったのか・・・
でも、今年はきれいに咲きそろう感じにはなりませんでした。
ポツポツ咲きでも、それはそれで味があるんですがね。


サツキ咲く智積院_f0155048_23355636.jpg
以前、もっと真っ赤になるほど咲いた姿を見ているので、物足りなく思う気分は正直ありますが、
これはこれで良いのかもしれませんね。
重森三玲は、お庭の満開サツキはあまり好まなかったとも聞きますし。
(ここは重森三玲の庭園じゃないですが(汗))


サツキ咲く智積院_f0155048_2336642.jpg
大書院から額縁光景にて。
点在する植え込みはサツキが多いですね。
ツツジやクチナシもあるんですよ。

サツキ咲く智積院_f0155048_23361214.jpg
舟形の手水鉢に青空がきれいに映り込みました。


サツキ咲く智積院_f0155048_23363213.jpg
客殿と大書院の間にもサツキが咲きます。
ここは比較的咲きっぷりがいいみたい。


サツキ咲く智積院_f0155048_23363813.jpg
色とりどり。
きれいに丸く整えられたフォルムもかわいらしいですね。


サツキ咲く智積院_f0155048_23365052.jpg
この季節、あの客殿側からお庭を眺めてみたいなぁ。


サツキ咲く智積院_f0155048_2337684.jpg
奥の方の坪庭にもサツキが咲いていました。


サツキ咲く智積院_f0155048_2337927.jpg
ここは例年剪定が甘めです(笑)


サツキ咲く智積院_f0155048_23372230.jpg
講堂の玄関から見える砂庭。
こちらの丸い刈込のサツキはほぼ満開でした。


サツキ咲く智積院_f0155048_23375549.jpg
妙法院側へ抜ける門。
あちらにもサツキが咲いていますね。


サツキ咲く智積院_f0155048_2338696.jpg
講堂の玄関を表からみます。
先程の丸い刈り込み、椛と相まってこんな感じでお庭を形成していたのですね。


サツキ咲く智積院_f0155048_2338212.jpg
最後に鐘楼へ立ち寄ります。
緑に包まれ、美しい初夏の光景。


サツキ咲く智積院_f0155048_23382867.jpg
雨のおかげか、苔も青々。
5月の智積院は爽やかな風が感じられる境内です。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2018-09-15 07:15 | 京都(Kyoto) | Trackback