ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

ツツジのライン(隨心院)

  
ツツジのライン(隨心院)_f0155048_23254135.jpg
今年も隨心院の紅白ラインを見に行ってきました。
ちょっと今年のツツジは早すぎて、見頃ギリギリの訪問でした。

(※4月28日撮影)





ツツジのライン(隨心院)_f0155048_2326189.jpg
隨心院へ。
ツツジがお出迎えです。
例年ならちょうど咲き始めかというところですが・・・
今年は日当たりのいい場所からフライング咲きしたため、枯れはじめも混ざる状態(^_^;)


ツツジのライン(隨心院)_f0155048_2326472.jpg
なのでいいところ撮りで(笑)


ツツジのライン(隨心院)_f0155048_23263338.jpg
そして、小野梅園を囲む植え込みの前へ。
こちら、ツツジの紅白が並ぶ植え込みなんです。


ツツジのライン(隨心院)_f0155048_23263665.jpg
ところどころピンクも混じりますが、紅白のシマシマがなかなかいい感じ。


ツツジのライン(隨心院)_f0155048_23264387.jpg
すぐ横に駐車してあった軽自動車。
邪魔だなぁと思ったものの、寄ってみると黒い車体とガラスに綺麗にツツジが映り込んでいました(^^)


ツツジのライン(隨心院)_f0155048_23265899.jpg
紅白ツツジ山脈・・・みたいな(笑)


ツツジのライン(隨心院)_f0155048_2327633.jpg
青空と紅白のツツジたち。
コントラストもいい感じです・・・が、左から二つ目の白は、もう枯れはじめていました(^_^;)


ツツジのライン(隨心院)_f0155048_2327974.jpg
門から除くと、遅咲きの方の石楠花が満開に。
例年ならこれもGW終盤に咲くんですがね~。1週間以上早い進行です。


ツツジのライン(隨心院)_f0155048_23272296.jpg
あ、あんまりアップにすると、枯れが目立つんで・・・(苦笑)


ツツジのライン(隨心院)_f0155048_23272442.jpg
花が傷んだ株の横から撮りましょ(笑)
ん~、やっぱり下の方から枯れが始まっていますね。


ツツジのライン(隨心院)_f0155048_2327293.jpg
小野梅園内のツツジと相まって、花の密度が濃いカット。


ツツジのライン(隨心院)_f0155048_23273141.jpg
今は閉鎖されている入口から覗きました。
小野梅園の石碑の横の株は見事な大きさ。そして見事満開!でした。


ツツジのライン(隨心院)_f0155048_23274678.jpg
新鮮な白と赤とピンクと淡いピンク・・・
四色の揃い踏みです。


ツツジのライン(隨心院)_f0155048_2328125.jpg
今年は一斉に咲くのではなかった分、ちょっと咲きが甘かったかな。
でも、美しいツツジが楽しめる小野梅園でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2018-06-25 06:25 | 京都(Kyoto) | Trackback